電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験を控えてる男子です。僕は頭が悪くて中学校の出席日数が足りず近くの高校には行けません。なのでまあまあ遠い私立高校に入ります。その高校には知ってる人は誰もいません。高校に入学したら応援歌練習やみんなの前で歌う歌のテスト、学校行事などがあると思います。でもやりたくありません。理由はそれをしても自分の人生にメリットがないからです。ほとんどの人は将来、学校での勉強が役に立つ仕事をすると思います。でも僕は学力が関係ない仕事をします。なので誰になんと言われても絶対にやりたくないです。ここからが質問です。
①知らない人だらけなのにサボったり参加しなかったりすると浮きますか?嫌われますか?友達できますか?
②サボると私立高校、退学や留年になりますか?
③サボるにはどんな言い訳をすればいいですか?
この3つです。本気で悩んでます。回答の中にやった方がいいとか、後悔するよとか、書かれると思いますがサボるとゆう考えは変わりません。たとえ友達いない出来なくてぼっちになってもサボります。そんくらいの覚悟です。
僕はまだまだ未熟なので皆さんぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。あと学校そのものを休むのと違う学校に行くのはできません。

A 回答 (2件)

高校は義務教育ではありません。

サボれば留年です。
留年すると大抵が自分から退学していきます。
学校に行かないような生徒はどの道一生卒業できませんからね。
サボるのに言い訳はいらないです。
教室に行かなければ良いだけです。
サボれば嫌われる、ではなく、学校にいれば、来たんだ、と思われる幽霊的な存在になります。

ですが、知らない人ばかりだからこそ、逆に良い友だちが見つかるかも知れません。
高校はいろいろな人が集まります。
同じ高校なら同じくらいの成績の生徒が集まりますから、劣等感も感じなくてすみます。

今からサボる事ばかり考えるのはもったいないです。
    • 0

人生がどうなっても良いならサボらず学校を辞めて働いては?

貴方は中卒になり強制的に働かされますが学校には行く必要ありません。
    • 1