いちばん失敗した人決定戦

母がある生命保険に入ろうとしています。
そこそこ高齢のため掛け捨てでもいいから
安いとこがいいそうです。ささやかな葬式代ぐらい
残せれば、、といった感じです。

ネットで探していたら個人的には聞いたことがない
会社とかよくみます。おそらく比較的新しい、まだ
小さい会社かと、、ただ保険内容は最低限で値段が
リーズナブル、、

ただ聞いたことない保険会社だと、本当に振り込まれる
のかな、、とか勝手な想像で心配になります。

保険はやはり大手の有名な会社のほうがいいので
しょうか?

A 回答 (3件)

年齢にもよるのでなんとも言えませんが、保険会社の大小は関係ないでしよう。

契約したのに支払われないなんて会社は金融庁から認可がおりません。また保険料の安いもの(掛け捨て)は期間が決まっていますので、期間が過ぎれば保障がなくなるか更新で保険料が上がります。歳をとってからの保険選びは難しいですね。
    • good
    • 0

>ささやかな葬式代ぐらい残せれば、、といった感じです。


人間は全員最後には死にます、最後まで保険に加入していれば全員が給付を受けれるという保険は、早めに突然死した加入者だけが得をします。
普通に積立貯金をした方がいいですね。
まあ、葬式は本人の預金ではなく、子供などの親族が行うものだとは思います。
お母さんは、あなたに「葬式代の心配はいらない、私が葬式はあげるから」と言って欲しいのでしょう。

相続財産が多ければ一時払い養老保険は相続税対策になります。
    • good
    • 0

生命保険は保険料が高いですから、医療保険でいいでしょうね


満期になればお金が戻ってくる保険とかもありますし

あなたの知識がどれぐらいか判らないですが、聞いたことがないような保険会社は辞めましょう
やはり大手が安心ですから

あと、葬式費用は葬儀会社の会員になって積立というのもありますよ

うちの両親はアフラックの医療保険と典礼会館の会員になっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!