アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住む小学6年生の女の子が誘拐された件ですが、この子は男から
「半年前にうちに来た女の子の話し相手になってほしい」
といわれてついていったそうです。
なぜついていったのでしょうか?

え? どうしてそんなことを疑問に思うのか、って?
いや、逆に疑問に思わないほうがおかしいと思うのですが。
だいたいが、「半年前にうちに来た女の子」というシチュエーション(場面設定)がおかしいでしょ。
「半年前にうちに来た女の子」って何?
「半年前にうちに迷い込んできた子猫(子犬)」ならわかりますよ、ああ、迷い込んできた小動物を保護したんだな、って。
「半年前にうちに来た女の子」って何なのよ、この女の子は
「ああ、この男の人は、こうやって身寄りのない女の子なんかを庇護して保護するのが職業なのかな?」
とでも思ったのでしょうか? そんなことを日常的に行なっている人ってどういう人?という疑問がわかなかったのでしょうか? 小学校6年生ってそんなに思考能力ないの?

それから「うちに来ないか?」と聞かれたら、普通は
「どこですか? ここから遠いところですか? 歩いていきますか? それとも電車やバスで行きますか? 帰りが遅くなるといけないからお母さんに行き先をいわないと・・・」
って思わなかったのでしょうか? 保護されたのが栃木県とのことですが、
この女の子は大阪府在住です。
「うちは栃木県なんだ、一緒に行くかい?」
と問われて、
「栃木県なんて遠いところは行けません」
と、なぜ断らなかったのでしょうか?
それとも行き先を教えてもらわずについていったのでしょうか?
それとも今どきの小学6年生は都道府県名を挙げられても、自宅との距離がわからないくらい、地理の知識がないのでしょうか? 

今どきの親は、子供に「知らない人についていってはいけません」と教えてないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    投降後に気づきましたが、質問投稿のジャンルがまったく見当違いのところに投稿しておりました。
    ご回答いただいた方、感謝します。

      補足日時:2019/11/26 13:39

A 回答 (15件中1~10件)

あくまでも想像なので



本人にしか分かりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そのとおり
本人しかわかりませんね

お礼日時:2019/12/01 13:08

寂しかったから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>寂しかったから

寂しかったから、って。女じゃあるまいし。

お礼日時:2019/11/30 21:43

想像ですが、母と二人暮らし。



淋しい。

優しい人と知り合った。

そばに来て欲しいと誘われ、その気になった。

行ってみたら違ってた。

そんな感じなのかなぁ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そばに来て欲しいと誘われ、その気になった。

その気になっちゃったんですね。

>母と二人暮らし。

>淋しい。

淋しければ母親に甘えればいいのに・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/27 23:24

今の小学生は、思ってる以上にマセていると思う!自分から動いたんだよね?!命あっただけ、奇跡。

自業自得にならぬように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>今の小学生は、思ってる以上にマセていると思う!

今の小学生はませているんですね。
そんな言葉は私の子供の頃から言われていましたよ。
30年前は中学生が妊娠しちゃうドラマがありましたし。
ってことはそれからさらに進んでいまの小学生は・・・はっ!

もうこれ以上はコメントは止めておきます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/27 23:22

「半年前の女の子」中学生の女の子です、男の家にもう一人いたんです。

でも彼女は警察、家族に「探さないでください」と連絡してますからね。大阪の子はリュックを持ってますから用意周到で出かけてますし、家族も二時間くらいで捜索願ですから意味ありですよね。手配写真の顔を見た時(虚ろな目線)とかでピンときましたけどね。あの男の家を脱出してから三時間さ迷ってたそうですから、近くの家にでも駆け込んで「大阪の女の子だ」助けけを求める事も出来たのに、12歳にしては・・こう言っちゃ悪いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>12歳にしては・・こう言っちゃ悪いけど。

このあとが意味深ですね。

12歳にしては・・ 何でしょうかね。。。 いろいろな評価が出来そうですね・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 20:53

ごめんなさい❗新幹線使ってないみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/26 18:47

私もニュースみて不思議におもいました。


まず、容疑者と電車で移動した。ということですが、新幹線を使っての移動かとおもいます。
6年生くらいになれば
新幹線が遠くにいくものだときずくはずです。
そのため、新大阪の新幹線ホームで
帰り遅くなるから乗れないと言えるはずです。
まぁ、ここで男が新幹線だから日帰りで遅くなる前にかえってこれるよ。といえば小学生もそうかとおもいついていったのでしょう。
地理については個人差がありますのでなんともいえませんね。
東京が遠いところとしっていても
小山の場所がわからないというのは、かんがえられます。
容疑者は小山は東京に近いよ。
新幹線ですぐかえれるよ。
といえば、ちょっとした遠出気分でついていくかもしれませんね。
また、半年前にきた
女の子ですが
この女の子は男と友達で
その男を親戚とでも思ったのでしょう。
一番は
新幹線は遠いところにもいけて、かつ早くいって早くかえれるとおもって油断したのでしょ。
また、東京駅でとんでもない遠い所に来てしまったと気がついても帰れない状態(帰ると言い出せない状態)だったかも。
この女の子が
お母さんに
LINEで新幹線で東京きたよ❗って送っていれば
東京駅全ての改札と
新幹線乗り継ぎ改札などしらべ
東京から北の新幹線乗ったことがわかれば
すぐに新幹線各駅の防犯カメラの映像を各警察がチェックしていたかもしれませんね。
スマホを没収されたのは
容疑者の家についてからなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>小山の場所がわからないというのは、かんがえられます。
容疑者は小山は東京に近いよ。
新幹線ですぐかえれるよ。
といえば、ちょっとした遠出気分でついていくかもしれませんね。

まあ、確かに新幹線を使えば、東京小山間は近いといえば近いかもしれませんね。
しかしそれは行動範囲の広がっている大人の(しかも東北新幹線に乗りなれているビジネスマンの)感覚でならば近いかもしれませんが、一般的には東京小山間はそんなにちかくはないですね。新幹線を使う距離ですから。
小学生だから栃木県の位置はわかっていても小山が日本のどこなのか? は知らなかった可能性はありますね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 18:47

遊び感覚で付いていったのでは?


帰ろうとしたら監禁されただけ
深い意味はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>遊び感覚で付いていったのでは?

遊びでついていったんですね。
大阪から栃木まで遊びでついていくなんて、小学生って幼稚な子供ですね
今どきの小学生、もうちょっと利口かと思いましたが・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 17:33

少女は趣味の友達と思った


男は連れ出すのが目的なので 後々辻褄が合わなくてもいいので
噓を並べた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>噓を並べた。

嘘をいって連れ出したんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 15:59

小6の子はゲーム友達だったこともあってころっと信用してしまったんでしょうね、社会経験が少ないから特に。

容疑者はそれほど変わった性格ではなかったんでしょうね。

容疑者も悪い目的というよりは他者依存な感じになってしまっていて仲良くなった子に側にいてほしかったんじゃないかと感じました。大きな家に1人で生活してましたしね、20代の身空でそれは辛いものではないかと思います。自分も10代で1人生活を1~2週間しなくてはならない状況が何度かあったので。家族が崩壊したのかたまたまそういう状況になったのかはわかりませんが心の穴を中3の子と一緒にいることで互いに埋めていたんじゃないかと思います。中3の子の話し相手って言うのは本当の事なのかもしれないと思いましたね。ただ連れていって抵抗されたからつい脅してしまったんじゃないかと。小6の子が逃げられたのもそんな状況下だったからこそ出来たんだと思います。普通は逃げられませんからね……

個人的にはこのニュースを聞いてなんだか切なくなりましたね。傷の舐めあいな関係しか出来なかったのかなと。あくまで個人的な予測ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>容疑者はそれほど変わった性格ではなかったんでしょうね。

変わった人ではないんですね。

>容疑者も悪い目的というよりは他者依存な感じになってしまっていて仲良くなった子に側にいてほしかったんじゃないかと感じました。

いやいや、相手は小学6年生なんだから親の許可なく連れまわしたら誘拐になっちゃいますよ。

>傷の舐めあいな関係しか出来なかったのかなと。

大人と子供がそういう関係になってしまったんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!