アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性に依存しちゃう性格を直したいんですけど、アドバイスください!

A 回答 (4件)

こんにちは、



誰でも多少はそういうところあると思いますけど、、
でも自分でまずいな、、と思うなら、
治さなきゃ、だめだ、と思うのでなく、
自分にはそういう傾向があるんだ、と冷静に自覚することがまず大事かと思います。

そうすると、次に似たような状況になったときに、
「あ、今またあの状態だ」って冷静に気づけるし、相手への対応も変えていけるかも。

あと、じゃあなんで自分は異性に依存しがちになってしまうのか、を考えてみる。
色んな理由があると思うんですが、
例えば私の若い頃もそうだたんだけど、
寂しいから、誰かに少しでもいいから特別に自分のことを思って欲しい、
誰かに必要とされてたいとか、気にかけてほしい、そういう気持ちがあったと思います。今もありますけどね(笑)
じゃあ、なんでそう思うのか、どういう時にそういう気持ちになりやすいのか、を考えると、
生活の中でストレスが溜まってる、嫌なことがあった、なんかもやもやしてる、とか、
そういう心の葛藤とか満たされなさをどうにかしてほしくて、異性への依存に走ってる場合があるかなと思いました。
あとは単純に恋人って存在がいない時は寂しいっていうのもあると思うんですが。
生理的な欲求で人肌恋しくなる時もありますから。

なので、異性に限らず他人への依存を減らしたい時は、
自分自身のことに向かい合ったり、依存したくなる相手に自分は何を求めているのか、っていうのを考えてみるといいと思うんです。
で、そのほとんどは自分自身でどうにかしていく必要があることだったり、
依存相手でなく、もっと身近な周りの人間に相談や意見を求めた方がいいことだったりします。
それを自分でよくわかっていないと、誰かに存したり、悩みごとを異性への依存とか恋愛問題とすり変えてしまったりとか、軽い現実逃避気味になることあるかなと。
恋愛問題で悩んでる方が、ある意味楽な場合もありますから。

なぜ依存してしまいたくなるのか、というのを一度突き詰めて考えて自分に向き合う、
問題点が分かったら、自分なりに試行錯誤して、いい方向へ持っていけるように試行錯誤する。そうすると、少しずつ変わっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女性ならそれが普通なんじゃないの?


誰でも彼でもってわけじゃないんですよね。
    • good
    • 0

必要なのは「自信」だと思います。


自信が無いから依存をしてしまうのだと思います。
そのためにも仕事でも趣味でも良いので「これだけは誰にも負けない」というものを会得することでしょう。
    • good
    • 0

趣味に打ち込む


仕事に打ち込む
作業に打ち込む
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!