プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2の問題です

θ=7/6π
のsinθ、cosθ、tanθの値を求めよ という問題が分かりません

sinθ=y/r、cosθ=r/x、tanθ=y/x
を使って考えるみたいなのですが、出来ません。教えてください;;;;

「数2の問題です θ=7/6π のsinθ」の質問画像

A 回答 (3件)

(7/6)Π は 度数で云うと 210° ですが、


これなら 分かりますか。
210=180+30 ですね。
    • good
    • 0

図をかけ。


7/6π=210°

三角定規の細長い奴の角度と辺の比くらいは覚える。

図を書くと、三角定規の細長い奴が赤の直角三角形。
「数2の問題です θ=7/6π のsinθ」の回答画像2
    • good
    • 1

グラフが一番わかりやすいでしょう!


sin7π/6=ーsinπ/6=ー1/2 ですね!
グラフを書いてみましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!