プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦が青い!!
コンビニのとろろ蕎麦を食べるのを忘れていて消費期限の次の日に食べようとした所、蕎麦が青くなっていました。
カビですか?着色料でしょうか?
どなたかわかる人はいますか?
ちなみに特に変な匂いはしません。

「蕎麦が青い!! コンビニのとろろ蕎麦を食」の質問画像

A 回答 (3件)

カビじゃないと思います。

そばのように水分量の多い食品はカビる前に腐敗します。その前にカビなんてまずありえない。またカビだったら必ずカビ臭がします。
 着色料だったら均一に染まるはずですし、そもそもはじめっから青。

 おそらく原料そば粉に含まれるルチンなどのフラボノイド系の色素が原因ではないかと思います。たぶん腐敗の初期状態でアンモニアや硫化水素が発生、これがpHバランスを崩して発色につながったんではないかと。この手の色素は酸性とかアルカリ性に傾くことで青くなったりピンクになったりします。

 余計なことかもしれませんが、消費期限を過ぎたものは食べちゃダメですよ。「これを過ぎて食べたらメーカーは安全を保証しないし、何かあっても補償もしないよ」って意味の表示ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!

すみません、ちょっとお腹壊すくらい良いかの精神でした…

お礼日時:2019/11/27 18:30

一色ならまだましで、うどんを長い間冷蔵庫に入れたままにしていたら、赤青黄の3色のカビが生えた事がある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで「蕎麦 カビ」で検索したら赤色のカビの情報ばかりで青は見つけられなかったのでここで聞いてみたんですが、この後のレベルアップした状態だったんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/26 22:02

カビ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに鮮やかな色が着くんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!