dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蕎麦アレルギーじゃない人が蕎麦を食べて急にアレルギーを起こすことはあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

あり得ます。

アレルギーを想定するには、コップに水を入れた状態を思い浮かべるといいですよ。
コップの水が溢れた時が、アレルギーの発作を起こすタイミングですが、外からは伺い知れない。
    • 0

あります。

アレルギーは急に発症しますから。今まで花粉症じゃなかったけど今年から花粉症になりましたって人、よく見ませんか?それと同じです。
    • 0

アレルギーは突然発症することもあります。

今年は花粉が多いので、初めて花粉症を発症する人も多いです。

アレルギーは体質もありますが発症するのは、その人の体調や原因物質によります。
発症して初めてアレルギーを持っていたことが分かる、ということです。

精密なアレルギー検査をすると、今まで食べたことも触れたこともない物へのアレルギーがあったりします。
アレルギーじゃないのに発症したというのは、自分が知らなかっただけなのです。
    • 0

それはあり得ます、というか、新たに蕎麦アレルギーになったのです。

アレルギーを起こす物質(アレルゲンと言います)が、ある程度体内に蓄積し、限度を超えると抗原抗体反応というアレルギーになることがあります。

次にアレルギーを起こすと、生命の危機になりますので、蕎麦は絶対に食べないようにすることが、大切です。
また、旅行などで、蕎麦を栽培している畑の付近を通ると蕎麦の花粉とかが飛散しますので、ご留意ください。
    • 0

花粉症もアレルギーです。

これまで何ともなかった人が、突然花粉症になることがあります。
今年は特に多かったようです。

アレルギー関係は、いつ発症するか分かりません。
    • 0

可能性は、ゼロ ではないですね

人間の体質は、年齢と共に変わりますから
当然、
今迄アレルギーを起こさなかった物質で、症状が出たり
アレルギーを起こしていたのに、起きなくなったりと、
アレルギーの原因となる物質も変わります。

体質じゃなくとも、その日の体調でも起きる可能性は有りますよ
    • 0