アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の虚言癖

中3息子ですが、話す事ほとんどが嘘です。
楽しかった出来事も嫌だった出来事も、大きく盛って話します。
なので、「今日学校でこんな事があってさー」と楽しそうに話し始めますが、どーせ嘘なんやろ?どっか盛ってるやろ?っと疑いながら聞いています。

我が子が信用できません。

どうしたらいいのか…。

辛いです。

A 回答 (10件)

構ってちゃんに多いやつですかね。

騙してでも褒められたい!みたいな承認欲求を何かで満たしてあげないと虚言は続きそう。嘘つかなくても好きだよ、頑張ったね、的なのが伝わるといいですね。
    • good
    • 2

小さい頃からそう言えばあなたが喜ぶ、話を聞いてくれると思っていた、という事もあります。


いじめを受けている子ども、一人ぼっちの子どもが楽しかったと大げさに言うこともあるそうです。

虚言癖は子どものSOSですから、きちんと話を聞いてあげてください。
    • good
    • 6

姑に嘘の報告とかしていなかった?例えば食事やショッピングで遊んできたのに「車が遅れて」とか。

    • good
    • 1

辛いから 無理やり楽しく振る舞っているのかと思う。


「助けて」と言えないから 苦労かけたくないから 話の種にして誤魔化すのだろう。

とりあえず 「ホントのこと言っても大丈夫だからね なにか辛かったら言いなさい」程度は言っておくと良いかと。

ちなみに母子は似るから 子供も親を信用しきれないのかもしれないからね。
「もし拒否されたら」「忙しいと言われたら」「そんな事どうでもいいと言われたら」などと 不安なのかもしれないよ。
何しろ子供ってのは まず親の悪いところから似ていくものだからね。
    • good
    • 0

中3の息子が親と口きくだけでも


すごいことだと思うけど・・

うちの息子にも そういうところあったけど・・

「ヘ~~そうなんだ・・」
とか
「それは初耳」
とか言って 私は聞いてあげてたけど・・

親といろいろ話したいんじゃないの?
それが作り話だって
親に関心を向けてほしいとか・・

そこで
そんな話嘘なんでしょ・・
とか 言っちゃったら
息子さんも立つ瀬なくなるし・・
自尊心もあるわけだから・・

うちはもう
30過ぎのいい大人になったけど・・
別に変人にもなっていないし・・

心配しすぎると
あなたがおかしくなっちゃうよ・・
おおらかに受け止めていていいと思うけどね
    • good
    • 1

嘘をつく理由があるんですよね


承認欲求か現実逃避か。
どうせ嘘なんだろ、って思う前に子供がどうして欲しいのかをまず考えた方がいいと思う。
    • good
    • 1

お母さんにもっと関心を持ってもらいたいように思われてるのかもしれませんね。



盛っているとわかりながらも、よく聞いてあげるとお子さんも安心するのではないでしょうか。

きっと今まで精一杯、家事も育児もされてきたと思いますので、あまりご自身を責められないで下さいね。

お子さんのことをあまり自分ごととして責任を感じすぎられませんように。
    • good
    • 2

それだけ心に闇があるって事です。


まずはストレス発散させましょう。不安な事は無くしましょう。
カウンセリングも受ける事オススメします。

それだけ何かあって周りに心配かけまいと明るく振る舞ってる健気な、優しいお子様です、その年齢なら、うっさー、うざっ。無言が多いので話しかけてくる事は幸せだと思いましょう。
    • good
    • 0

人間が真実(だと信じている事)だけ話して、嘘(真実では無いと信じている事)を話してはいけないのかどうかは哲学の分野でも見解が一致しない難しい問題です。



御子息が嘘をつかない人間になってほしいと言う希望がるならば(政治家になるなどと言う夢は諦めないとイケませんが)、反面教師として、親御さんも嘘ばかり言うのはいかがでしょうか?

例えば、来週はネズミーランドに遊びにゆこうね! と言っておいて、親族の墓参りに行くとか、お誕生日会をやろうね、と言っておいて、両親が急に帰省してしまうとか、嘘によってがっかりする経験をたくさんさせて、自分が嘘をつくことの功罪を考えさせるのです。

ま、私としては稀代の大嘘つき政治家とか、ファンタジー作家として世界を席巻するとか、大きな嘘を世に問う人生も悪く無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

どうして嘘をつくのでしょう。


いろいろな事情があると思いますが、
もしかしたらありのままの自分では
価値が無いと思っているのかも。
楽しい話や面白い話をしないと誰も自分に興味を持ってくれないと思っているのかも。
あるいは、優れた自分でないとダメだと思っていると、
学校でうまくいった話や人よりも良い成績を残した
事を話するかも。
嘘をついてまで自分に関心を持ってほしいという
気持ちの表れかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!