プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉えられます。
権力者の権力の乱用、そしてなによりも問題を感じるのは役人(検察も含めて)、官僚のいわゆる、忖度による政治の歪みです。
その根本にあるのが、官僚主導から政治主導といわれる政府の政治体制の改革です。官僚(警察、検察のトップなども含めて)の人事を内閣府が掌握する事により、かれらの判断基準が、正しい事をする(官僚のプライド)事から、自らのの保身に走り政府に忖度する事を第一優先にする。
そして、それを私的に利用する権力者(首相)、そもそも政治主導は国民から選ばれた政治家が主導するという如何にも当たり前に思える政治体制に思えますが、
その前提には政治家(政府)が正しい政策を常に行うという性善説がある。しかし、現状から判断すれば有り得ない話です。現に歪んだ状況が当たり前のように出ています。
この仕組みは片手落ちです。所謂、政治主導という体制をチェックできる機関がありません。(本来は国会がそれにあたるのですが、官僚が隠蔽、文書の廃棄、嘘の証言をする様では何も解決しません)ここに問題があると思います。
性善説などあり得ない、皆さんはこの状況はどの様にすれば解決できると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答が的外ればかりなので、改めて提案します。
    政治主導などやめるべきだと思いますが如何ですか。元に戻した方が歪んだ政治から解放される。所詮政治家など信用するに値しない。

      補足日時:2019/11/28 16:05
  • 出席者名簿を提出しないのは廃棄してしまったから。と言っている。つまり、廃棄して手元にないので提出できない。と言っている。回答者の何人かがその事を別の捉え方で誤魔化そうとしているが筋違いも甚だしい。
    問題は廃棄した事にある。

      補足日時:2019/11/28 18:01
  • 公的行事、然も、国の主催する行事に呼ばれて都合が悪ければ辞退すればよい。カメラや取材が入る事もある。
    税金を使って招待する人が誰なのかは税金を出す人に伝えるのが筋。それを選ぶのは任せるが、誰を呼んだのかを知らせるのは当然の事だろう。
    誰が誰を読んだのか、また、桜の会とはどの様な趣旨でどの様な人物を呼ぶのか。国民に知らせる義務さえある。
    お門違いの回答ばかりで話になりません。

      補足日時:2019/11/28 18:28
  • 国が税金で行う行事を隠す必要などどこにもない。寧ろ、公表する義務さえある。
    それができないのは、桜を見る会に相応しくない人物を呼んでいるからに他ならない。
    個人情報だと?呼ばれて公表されるのが嫌なら辞退すればよい。公の行事は公の前で行うのは当たり前のことである。

      補足日時:2019/11/28 19:24
  • 韓国との外交に関して私自身安倍政権を評価し始めたばかりの時に、また、こんな馬鹿な事をするからほんとうの信用がなくなる。
    奢り以外の何者でもない。この際謙虚に謝罪すればよい。その方が潔いし、支持率も上がる。そうすれば私自身安倍政権を支持する

      補足日時:2019/11/29 08:28
  • 何が問題であるのかを考えれば、はっきりする。
    問題ある「招待客」とは、安倍後援会の面々は勿論のこと、今年の「桜を見る会」に参加した1万8000人のなかには、一般的な感覚ならば招待など到底ありえない人物まで含まれていた。名前は新澤良文(52)という男です。元ヤクザです。その事は本人も認めています。
    本来の目的を逸脱した方向にあまりにも舵を切りすぎた桜を見る会は国会で問題にされて当然です。

      補足日時:2019/11/29 18:34
  • 因みに桜を見る会の目的は「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労するため」です。よく考えましょう。それらに使われる費用は全て税金です。

      補足日時:2019/11/29 18:37
  • 犯人が自らの証拠を廃棄してしまう。よくあることではある。(その犯人は絶大な権力を持っている、検察さえも動かす事のできる力だ)
    しかし、犯人が証拠を持っていたことだけは間違いなくはっきりしている。したがってその犯人は、自身が真っ白であるならその証拠は直ぐに提出するだろう。何故ならそれこそが無実の証明になるからだ。更に言うなら、その事件は簡単に解決する。しかしその逆であるなら廃棄もしくは隠蔽するのは間違いない。
    そして今回も前回同様廃棄する道を選んだ。
    この事実を??な国民は支持する。
    いつまで経っても治らない。3流と言われる日本の政治はこの辺に問題があるのでは。

      補足日時:2019/11/29 20:48
  • 内閣人事局を廃止して、人事院に官僚人事を戻すべきであるという回答がありましたが、まさにここが最大のポイントだと思います。

    国政の歴史にもなり得る公的文書等を改竄したり、廃棄したり、ありえない官僚の悪業はますます日本の政治を退廃させています。

    今起こっている問題こそその起点になりえます。政治主導とは名ばかりで、自分たちの都合のいい様にしか利用しない、それこそ性悪説さえ感じられる中枢部の人間模様は吐き気がします。

      補足日時:2019/11/29 21:30
  • 補足、及びお礼の文章の中にところどころ漢字の打ち間違いがありました。お詫び申し上げます。

      補足日時:2019/11/29 23:00

A 回答 (25件中1~10件)

モリカケ問題と同じ構造に捉えられます。


  ↓
森友・加計問題とは、森友学園をめぐる用地買収問題と加計学園グループが香川県に誘致しようとしていた医学部設立をめぐる国家戦略特区認定問題を合わせて、安倍晋三首相個人の責任に着せようとする場合に使う言葉です。

そういう意味では、どちらも安倍政権を貶めようとの意図で問題視している現状と、追及してるのが野党とメディアであるのは、同じ構造と捉えていいでしょう。

権力者の権力の乱用、そしてなによりも問題を感じる…
  ↓
あなたの私感であって、ここで官僚批判しても意味がない、性善説を信じよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮人間のやる事には間違いと嘘、欲が含まれる。権力の集中はよくない。
その一片が現れた形です。
自民党にも自浄能力が無くなっている。
健全な政治をする義務が政治家にはあるのだが、自惚れが災いした結果だと考えられる。
相反する力がない状態の時に見られる傾向です。
これは国民がしっかりと監視する必要がある。
支持する人は盲目であってはならない

お礼日時:2019/11/28 17:48

そんな事よりどうしたら日本が反映するかを考えて頂きたい、サクラの会も森加計ももうどうでもいいです。


野党(一部を除く)でこれからの日本の展望的な事を一回も聞いた事が無いが、国会で邪魔ではあるが必要ではない。
    • good
    • 2

> 桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉えられます。



「忖度」と言う共通点であるだけで、構造は全く異なると思いますが・・。

また、政財官の関係では、忖度など全く珍しい話ではないので、その共通点があることも、特筆には値しないでしょう。
むしろ、忖度がない方が、珍しいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、公文書の書き換えや隠蔽。或いは改竄、こんな事は過去において、そうは無かった。
人事権を握るという事の力がいかに大きいものであるかがわかる。

お礼日時:2019/11/28 16:00

問題は嘘をつくマスコミです。


放送法は嘘をつけば罰することができます。

新聞には罰則がありません。
UFOの編隊が東京に押し寄せたと東スポが書いても誰も信用しません。今全国紙を信用する人は年寄り以外いません。
左翼もけしかけていますがこれは扇動罪が成立するかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘かどうかなど、招待者名簿を国会に提出すれば一発で真実がわかる。
それを破棄する事が何を意味するのかは少し考えればだれでもわかる。
アホらしくて笑えない。

お礼日時:2019/11/28 15:57

質問文ですが、あなたの意見(主観?願望?)を証明する「事実」の部分が全くないように思えるのは、私が「アベ信者」とやらだからなのでしょうか。




>桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉えられます。

そうかもしれませんね。
どちらも追及している方が全く証拠を出せないのに、その一方で相手には無実の証明を迫り、
都合の良い情報が出ないと、「説明責任を果たしていない」「疑惑はますます深まった」と騙って印象操作に走っていますから。


ところで、あなたがそのようにお考えになる理由は何でしょうか。
私には、あなたは審議拒否で国会をサボったりシュレッダー見学会でお仕事をしている野党と違って、根拠や証拠をお持ちの上でこのような質問をしていると確信しております。




無学で暗愚な私の為に、この件に関するあなたのお考えや証拠をお聞かせいただければ有り難く思います。
「桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉え」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言うと、招待者名簿を破棄などせず、それをそのまま国会に提出すれば一発で解決する事案。説明などいらない。
これは、先のモリカケと全く同じ、官僚が証拠となる文書を隠蔽したり、破棄したり証拠隠しをする事ですべてを乗り切ろうとしている。
アホらしくてこの馬鹿げた繰り返しを支持する人間の頭を疑う。

お礼日時:2019/11/28 15:55

No5です。


補足とお礼(?)についてお話しさせていただきます。


A:>政治主導などやめるべきだと思いますが如何ですか。

あなたの脳内の「政治主導」とはどのようなものでしょうか。
それを何に換えるのでしょうか。
私は安倍政権の政策の全てを支持してはいませんが、対案を出さずに文句をつける者に任せたくはありません。あの悪夢に戻りたくありません。
自分でも感情と民意の違いを理解していない愚民によるポピュリズムも御免です。



B:>先のモリカケと全く同じ、官僚が証拠となる文書を隠蔽したり、破棄したり証拠隠しをする事ですべてを乗り切ろうとしている。

証拠隠し であるという証明をお願いします。

『【桜を見る会】野党「名簿廃棄、追及開始後に保存期間変えた!」→またもデマと判明』
http://mona-news.com/archives/81592896.html
(二〇一八年三月以前は「行事等の名簿」が対象とされ、保存期間は一年。一八年四月に一年未満へと変わった。
→ 保存期間1年未満文書は使用目的終了後に遅滞なく廃棄しなければならない規定

後から即廃棄していいように内規を変えた→元から即廃棄だった )


↑のソースは↓


【各府省庁における保存期間1年未満文書についての規定例】
https://www8.cao.go.jp/koubuniinkai/iinkaisai/20 …
《○内閣官房が保有する保存期間1年未満の行政文書ファイル等の取扱いについて(平成28年9月1日 総括文書管理者決定) 内閣官房が保有する行政文書ファイル等のうち、保存期間が1年未満のものについては、当該行政文書ファイル等を作成し、又は取得した日を保存期間の起算日とし、その使用目的終了後、遅滞なく廃棄するものとする》



野党の資料請求と同じ日に廃棄された理由は↓のようです。

『【桜を見る会】シュレッダー騒動って単に10連休明けで廃棄と請求が被っただけじゃね?』
http://crx7601.com/archives/56131243.html
(シュレッダーで廃棄したのは5月9日の午後で、共産党の議員が資料を請求した直後だったことを明らかにしました。一方で、「資料請求は昼すぎだったが、廃棄をした職員はそのことを把握していなかった。シュレッダーの予約は資料請求より前の4月22日に行っていた」と説明しました。)
「桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉え」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますが、今回は出席者名簿を国会に提出すれば一発で解決します。説明責任などいりません。
問題がないのであればそうすればよい。電子ベースで出そうと思えばできる話だ。
子供の嘘と、同じレベルの言い訳には呆れるばかりだ。

お礼日時:2019/11/28 17:17

>嘘かどうかなど、招待者名簿を国会に提出



名簿を出しては招待者に迷惑がかかる。また国会へ提出するような疑惑もない。
要は安倍事務所がホテル側にパーティ資金を出したかだがそれはホテル側が安倍事務所から支払いがあったのなら出すでしょうが支払いはないし5000円で充分もうけがあると言っている。

宿泊客を相手に講演としての会場費で普段はパーティ代は3000円からあるという。
安住は5000円の会費で講演パーティーをしている。今回は宿泊客にオプションで付いたパーティで800人ですからホテル側も喜んで受けたのでしょう。

そしてホテル側の領収書は招待客に渡されていのでる何が問題なのか?
公費を使っているというがそれは数十年前から支払われているもので特別安倍総理だけの問題でない。

問題は自分が5000円でパーティをやっておきながら「安すぎる」と言って国会で騒ぎ審議もできない能無し安住らが騒いでいることです。

議員は国会でもっと大事な仕事があるだろう。安物週刊誌の記者じゃないんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故名簿を提出すると迷惑がかかるのか疑問しかない。あれは税金を使った公的行事であり、私的行事ではない。

お礼日時:2019/11/28 17:19

桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉えられます。


政権運営妨害による損失は甚大っ
「桜を見る会 民主党時代は? 承知してません 我々今は立憲民主党」っ
「桜を見る会はモリカケ問題と同じ構造に捉え」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是々非々です。私は野党を支持するものではない。
政府の今回の韓国に対する政策は賛成しているし、納得もしてる。しかし、国会を私物化する様な官僚の使い回しは情けない。
間違いはきちんと認めればよい。へんに隠し立てをするから次から次へと問題が起こる。
出席者名簿を提出すれば一発で解決する。時間も金持ち無駄使いしなくて済む。

お礼日時:2019/11/28 17:23

>質問に対する回答が的外ればかりなの



質問が的外れなので真実をお答えします。
野党が本来の国会審議をする能力もまとまりも無いので噛みついてるだけです。国際情勢が揺れ動く中で政策を打ち出す事なく審議すらできないレベルで騒いでるだけです。落ち目で話題に飢えたメディアに踊らされている野党議員が哀れに見えませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野党など眼中にありません。問題外です。
そこを問うているのではない。政府は子供騙しの嘘で言い訳などしてはいけない。
出席者名簿を提出すれば一発で解決する問題だ。
嘘と誤魔化しで逃げるくだらない政治家しかいない事に憂いを感じる

お礼日時:2019/11/28 17:25

>何故名簿を提出すると迷惑がかかるのか疑問しかない



あなたはどの政治家を支持しているか選挙で誰に投票したか見知らぬ人に知られるのは厭でしょう。政治信条の自由を侵しかねない行為です。嫌々付き合いで出席した人もいる。
仕事先であの社長は安倍さんの後援会か? 付き合いを考えようという人もでる。そんなもの公表されたらどの政治家も公平な政治活動はできない。出せというほうが難題を吹っかけているだけです。どうしても事件の立証に必要だというなら検察に訴え提出命令を取るしかない。韓国じゃない、法治国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方、大丈夫ですか。桜を見る会は公的行事だ。税金を使った明らかに公的な行事である。
この意味がわからないのだろうか。

お礼日時:2019/11/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!