プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から受け継いだ仏壇を置いてますが、大分と年季が入ってきまして。
気に入っているので何とかもう少し綺麗にしてあげたいですが、いい方法ご存知ないでしょうか?

A 回答 (7件)

仏壇店でクリーニングや洗浄などしてもらえます。


やはりプロに依頼すると違いますよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/299
    • good
    • 3

私は仏壇屋さんに頼んで、掃除していただきました。


店によってはただでやって貰えますよ
    • good
    • 0

お寺さんに、あなたが考えている清掃の範囲を伝えて、自身で行いたいが「精抜き(魂抜き)」が必要か、尋ねてください。


「精抜き(魂抜き)」が必要が必要であれば、お寺さんと日時について決められて、「精抜き(魂抜き)」後に清掃なり仏壇屋で選択等をされてください。
    • good
    • 0

私は実家にお仏壇があります。


お仏壇用の拭く物があると思うんですが、1つ1つオボンの上にのけて、お仏壇を軽く何回も拭いてみたら光沢が出ませんか?
先祖代々の大切なお仏壇なら
年季が入ってきますよね。
それでも、気になる様でしたら
下の方がかかれてる様に、お仏壇屋さんにお聞きになるか、お近くの住職さんにそれとなくお聞きしても良いかなと思いました。
    • good
    • 1

No.1さん同様の回答になってしまいますが。


大切な物ですので、素人で色々と考えない方がいいと思います。
もしも受け継いだ仏具屋さんをご存じであればそこに、そうでなければ町の仏具屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

実家がお寺の親せきのものです。



お寺でも、年季が入ってくると、専門業者にお手入れを頼むことがありますので、
仏壇屋さんに相談してはいかがですか?
    • good
    • 0

お近くの仏具店が、相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!