天使と悪魔選手権

芸能人とかモデルとラウンジやキャバクラで働いている人たちは同じ水商売といわれているのですが、
なぜ前者に対し後者のほうが悪いイメージもたれるのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

quantumさん

水のように人気に左右される商売として水商売とどちらともいわれています

やはり飲み屋で接客なんて誰でもできるし、身近に感じるからなんですか?

世間の人は芸能界もキャバなどの接客水商売もどちらも卑下してるんですか?

A 回答 (4件)

人気商売という枠にしてしまったら、政治家なんかも入りますね。

w
卑下とは、自身が自身の事を自虐的に悪く言う事であって、第三者が卑下する事はできません。日本語間違ってますよ。

>水のように人気に左右される商売として水商売とどちらともいわれています
これもあなただけの定義で、一般的には通用しないと思います。

私自身は水商売もやってましたし、悪いとは思ってませんが、やはり内情を知るだけに悪いですね(どっちだい!)
    • 0

水商売とは収入が一定しない、不安定な商売のことです。

>どちらも卑下してるんですか?
いいえ。
    • 0

モデルとか芸能人を水商売とはあまり言わないかな?

まあ一寸先は闇というか人気がいつまで続くかもわからない。いまは売れっ子でもそのうち呼ばれなくなる、、、
という性質は似てますかね。
キャバ嬢はお金絡むからでしょ?本当はハマって何万円もつぎ込む客の方が悪いのにあくどいイメージはあって
テレビみてる分には離婚しようが薬で捕まろうが実害があるかないかも大きいですよ
    • 0

卑下したりしてそういう言い方をする場合はあるかもしれませんが、芸能人は水商売とは言いません。

飲み物作らないもの、w
    • 0