dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イケメン、美人だけで、営業成績が違ってくるって本当ですか?
そう言っている人がいます。
はっきりいってコミュニケーション能力や知識量、信頼度だと思うんですが...

A 回答 (10件)

あながち間違いではないと思います。



「容姿だけで営業成績が上がる」は、ちょっと有り得ませんし、最大因子は業務遂行能力でしょう。
でも、他の能力が同レベルなら、「容姿で違ってくる」くらいは、傾向として充分に考えられるでしょう。

言い換えれば、容姿が才能の全てである筈はないですが、容姿も才能の一部とは言えます。
    • good
    • 0

第一印象が良いのなら有り得ますね…(^^)



人受けが良ければ商談機会に恵まれるので能力が高い程成績は上がっていきます。
    • good
    • 1

職種によります。



水商売とか「性」を武器にする職種は当然美男美女。…と言いたいところですが、実際1番手2番手の容姿ってわけでもなく、接客の上手さで成功してる人もいますね。やはり人相手のコミュニケーションが仕事である限り、容姿だけで押し切るのは限界あるのでしょう。

営業系・接客系は美男美女だと有利となることもあります。…ただ世間はそこまで甘くもなく、多少ブサイクな方が愛嬌や安心感や信頼性があり売れるということもありますね。美男美女だとやはり多少「騙されてるんじゃないか?」という警戒心持たれます。
営業系だと、全体的には、コミュニケーション力や「愛嬌」は一番大事です。実際美男美女でも人懐っこさや愛嬌がなくて上手くいってない人たくさんいますし。

営業系以外…例えば開発系や研究系や技術系なんかだと、容姿はほぼ意味ありません。専門的な能力使って「やれることやれない」と話になりませんから。

ただ、社内恋愛については、ダントツ!美男美女という条件は有利ですよ。まぁ仕事とは関係ありませんけど。
    • good
    • 0

営業は、第一印象で貰える時間に差が付くよね。



人物の本質が分かるまでの付き合いは、営業の仕事の本質だとは思うけど。

最初の見た目では、得するでしょうね。
    • good
    • 0

野球観戦の時のビールの売り娘さん。


美人からから買うよね?

1.イケメン・美人でコミュニケーション能力、知識量、信頼がある人。
2.ブサイクで、コミュニケーション能力、知識量、信頼がある人。
さて、どちらと取引をする?
答えは1です。

よって、答えは「本当」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブサイクでも明るくて面白い人でしたら、どっちが勝りますか?
美人の隠せないツンとした雰囲気に勝つと思います!

お礼日時:2020/10/08 17:44

だから、ショールームの受付嬢は美人を置く、


容姿が普通は奥の事務員に配置するのです。

日産のショールームに点検で半年置きに行くが、
笑顔も訓練しているようです。
お好きな飲み物無料だし、いい感じです。

2杯目からの自動販売のカップ飲料も無料なの
だが、量が半分なので、カップだらけになる。
変にけちるので結局、高くつくと思うのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付の女の方はそうですよね。
カップの量やけに少ないの不思議に思いますよね。

お礼日時:2020/10/08 17:40

現実に イケメンの営業が新商品を売ったとき 来店していた女性客が 顔を見ながらその商品を籠に入れていき レジであそこにイケメンがいると皆に知らせて テナントの女性店員まで休憩時間に買いに来て 売り上げがトップでその記録は未だに破られていない。

という事があります。
また 美人のバイトがたどたどしく売っていると、おっさんが寄ってきて もっとちゃんと話して売らなきゃ と助言。そこにある品の半分以上を買っていった そんな客が朝昼夜と現れて業績トップになったこともあります
ブスが立っていても人は寄ってこ無いし 相手にされなきゃコミュニケーション能力や信頼を発揮できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いうちはそうなんでしょうね。
美人の方がたどたどしく売っているなんて珍しいですね。

お礼日時:2020/10/08 17:37

イケメン、美人、、、そっち系の業界なら容姿もある程度は必要になって来るかと思うけど、仮に顔が良くても語学力が低かったりすればダメだと思う。

俺を例にすれば若くて可愛い女の子が多く容姿勝負スナックより歳上の経験豊富で話し上手な女性がいる店の方が俺は好きだし✌️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容部員とかそうですよね。
美人で頭よくて、コミュ力あったら、
中々勝てないんですかね...

私も、美人より経験豊富な方と雑談する方が楽しいですね!

お礼日時:2020/10/08 17:35

年齢に適した武器を使えればよいのでは?



20代は見た目。
30代は謙虚さ。
40代は遊び心。
50代はくたびれ感。

どの年代であっても、ごみを路上へ捨てる人や他者に対して偉そうにしている営業マンからは、正直買いたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2020/10/08 17:32

そういう場合もあると思います。


第一印象がいいのは、イケメンや美人の方ですし。
そのあとは、主さんの言っている能力がものを言うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2020/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!