プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の年収が1000万くらいなら専業主婦できますか?

A 回答 (15件中1~10件)

できますよ

    • good
    • 2

生活の内容は人それぞれなので、この年収なら必ず専業主婦が可能ですという数字はありません。



主婦がその収入の範囲でやりくりすれば可能です。

やりくりしないなら無理です。
    • good
    • 4

年収1000万でも手元に入る金は700~800万程度です。


どういう生活をするかで全然違います。
    • good
    • 4

あなたや旦那さんが普通の金銭感覚なら、半分の500万円でも十分可能です。


そうでないなら、2千万円でも家計は苦しいでしょう。
あなたがた夫婦に全てはかかっています。
    • good
    • 6

子供が何人いるとか?


住まいとか?

それによってだと思います。

生活水準は簡単には変えられないので
日ごろの生活環境も関係してきます。
    • good
    • 4

できると思いますが、年収じゃなくて所得で考えた方がいいですよ

    • good
    • 4

なんとかなってます。

    • good
    • 0

問題は手取りです。


住宅ローン、車のローン、奨学金の返済などの有無でも違います。
少なくとも年収1,000万なら児童手当もなく、高校の就学支援金もありますから、高校は無償にはなりません。
進学では高収入ということで奨学金も借りられません。
ですから専業主婦をする事で、子どもの教育費の問題に後々直面するリスクはあります。
    • good
    • 0

どういうところに住み、どういう生活をし、それには年間幾ら必要なのか。


現役の期間、どういう事にどれだけのお金が必要なのか。
老後の公的年金は幾ら見込まれ、それに対しどういう生活をしたいと考えていて、それには年間幾ら必要なのか。
自分達の寿命を何歳と仮定し、80歳、90歳などからだが効かなくなったらどういう所に住んで、それにはどれほどのお金を必要とするのか。

・・・といったことを見積もることでしょう。
つまりは具体的な人生設計、費用計算をされることです。
そうすると今現在年収1,000万円あってそれを維持できれば問題無いのか、それでは足りないのかといったことが見えて来ます。

ということで・・・

> 旦那の年収が1000万くらいなら専業主婦できますか?

それは入って来る額だけを考えているから分からないのです。
それに気づきましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

600万以上なら贅沢ができます。

ささやかながら旅行国内とか。下だと貧乏で何処にも行けません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!