胎児がいるお腹の中は、何か生き物はいますか?。
赤ちゃんは、水?の中にいますが、その水の中には、何かいるんでしようか?。
そして、その水?のことも、いろいろ知りたいです!。
知っている方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします!。

A 回答 (3件)

胎盤の中の羊膜腔を満たしている水は羊水といって、羊膜の細胞から分泌される生理液体です。


胎盤には一種のフィルターがあり、毛細血管を通ってそこを濾されたお母さんの血液以外、いかなるものも胎盤の中に入ることはできません。
したがって、羊水は健康な状態では完全な無菌状態が保たれています。
ちなみに、新生児の腸内細菌などのいわゆる善玉菌はほとんど母乳を通じてお母さんから受け継がれるものです。
また表皮の細菌叢も生まれてから、お母さんの身体をはじめとして色々な物に触れることで形成されるので、生まれたばかりの赤ちゃんはほぼ完全な無菌状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみたら、全然抵抗力のないあかちゃんのところに、細菌とか生き物がいるなんて、考えにくいですよね。
何かはいるのかなあ?なんて、思ってたんです・。

>羊水は健康な状態では完全な無菌状態が保たれています。
なるほどですね~!!。・・あれっ!、ちょっ、ちょっと待ってください!、健康な状態でない時は、何か入ってくる可能性はありますか??。

sesameさん、とてもわかりやすい回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。m(__)m

お礼日時:2001/08/04 22:23

健康な状態でない時は、何か入ってくる可能性はありますか??。



ありますよ。何らかの影響で(切迫流産など)小さな破水や出血があれば、胎児に細菌が感染し感染症を起こすこともあります。

胎盤には一種のフィルターがあり、毛細血管を通ってそこを濾されたお母さんの血液以外・・・

少し訂正させていただきます。母親の血液は一切胎児には供給されません。(供給されればもし親子の血液型が異なる場合や親が病気の時などに問題になります)
正確には胎盤で子供と繋がっている血管に母親の血管からの血液を勢いよく吹き付けて、そこから栄養素と酸素を瞬時に取り入れ、老廃物と二酸化炭素を排出するのです。それ以外は環境ホルモンの一部が透過するぐらいですね。

ちなみに、羊水は原始地球の海と似た成分で構成されているといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症ですか!。抵抗力のない赤ちゃんにとって、細菌が入ってくることは、生死にかかわるぐらいのことなんですね!!。

>正確には胎盤で子供と繋がっている血管に母親の血管からの血液を勢いよく吹き付けて、そこから栄養素と酸素を瞬時に取り入れ、老廃物と二酸化炭素を排出するのです。
そういえば、お腹の中の赤ちゃんは、どうやって呼吸してるのかなぁ?って思ってたんですよ!。血管から取り入れているんですね~!!。いや~、なんかほんと、“神秘的”ですね☆!。

>ちなみに、羊水は原始地球の海と似た成分で構成されているといわれます。
その羊水には、栄養がたくさんあるのかなぁ?なんて思ってたんですよ!。「原始地球の海と似た成分・・・」なんですね~!。なんかわかるような気がしますし、
やはり生命の原点は、海だったんだなあ!!なんて、つくづく思いに浸ってしまいます。

partsさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/06 02:39

こんばんは。



>健康な状態でない時は、何か入ってくる可能性はありますか??。

有名なのは、先天性梅毒児ですね。

母親が梅毒に感染していると、胎盤を通して胎児も感染しちゃいます。
このような感染を起こす病原体はかなり沢山います。赤ちゃんのいるところは、免疫系統でかなり安全なようにはなっているのですが、それを突破する病原菌もいるということです。
また、ウィルスでは先天性風疹症候群など、母親が風疹などにかかると胎児に悪事をなして・・・というのも風疹ウィルスが胎盤を通して赤ちゃんに感染すると考えられます。

ですから、答えとしては、母親が病気の場合はありえるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こんばんは!。

>赤ちゃんのいるところは、免疫系統でかなり安全なようにはなっているのですが、それを突破する病原菌もいるということです。
やはり、こういうのいるんですか!!。よく考えてみたら、人間ですもんね!、完全ではないですよね!!。

母親が病気だと、子どもにも影響があるんですね。
myeyesonlyさん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q胎児はおなかの中で水の中にいるそうですが

胎児はおなかの中で水の中にいるそうですが、息は、しなくても大丈夫なのでしょうか???

Aベストアンサー

大丈夫です。
胎児??はお腹の中にいる時は、胎盤から栄養を貰ったり、酸素を貰ったりして、生活??しています。
・・なので大丈夫です。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q妊娠8週、胎児の胸に水が溜まっていたのですが・・・

本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。
胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、
胎児の体に黒い物がエコーで見えました。
先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、
もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。
まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。
妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、何故?という思い出いっぱいです。
次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、
ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。
どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先天性嚢胞性腺腫様奇形か横隔膜ヘルニアなのでしょうか。
担当医師のおっしゃるように、8週の段階でそんなに顕在化するのか疑問ですが・・・。
やはり2週間後の再検査で判断するほかないのかと思います。

今回がもしもそうであるならば、質問文の経歴を考えると、卵子や精子に遺伝子異常や染色体異常があるのではないかという懸念が生じますね。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q胎児について、夫が知りたがってうるさいのですが

現在妊娠3ヶ月の終わりです。超音波の写真にも、ようやく赤ちゃんらしい姿が映るようになって、夫もとても興味深く喜んでいるのですが、どうして(羊)水の中で息ができるんだ?と毎日のように質問されて困っています。
正直、私にもわかりません。。。。
どなたか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

羊水の中では、息はしていません。
でも、問題ありません。

なぜかと言うと、息というのは「酸素を取り入れて二酸化炭素を出す作業」なのですが、胎児は息(呼吸)以外の方法でこの作業を行いますので、息をする必要がないのです。

あえて「どうやって息(と同じ作業)をしているんだ?」と言うならば、へその緒経由胎盤でガス交換をしています。
胎児の血管は、へその緒経由で、胎盤まで行ってます。
胎盤は、母体の体の一部ではなく、胎児の体の一部です。それが、母体の子宮壁に、吸盤のように貼りついています。
そして、胎盤の表面?と子宮壁の表面?の間で、血管が運んできた物を渡すのです。不要物は外に持っていく血管ルートへ。必要な物は、胎児に渡すルートへ。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q胎児の頭の中に白い影

現在妊娠20週で本日検診だったのですが少し気になることがありました。

超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあったので先生に尋ねたところ「赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい」ということでした。

超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。

こういったことを言われたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。今のところ気にしなくていいそうですが、何かの症状に発展するとしたらどういったことがあげられるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
多分「側脳室」じゃないですか?
参考URLでも映し出されてます。

http://www.dear-mom.net/cho03.htm

これは、判り易くするために、かなり大雑把というか、表現は医学的に問題があるけど、こんな感じの物であるという事を理解していただければと思います。

つまり、赤ちゃんの脳みそは製作中なのはお判りですね。
そして、脳みそは左右に二つあって、真中がつながってる構造になるというのもお判りでしょうか。
こういうへんてこりんな形状に作り上げるために政策途中でキノコの傘みたく巻き込んでみたり、あるいは頭蓋骨との間に隙間があったりしていろんな空間が出来ます。

これは成長するにつれて消えるものであり、あって正常なものです。
水頭症などでは脳の外側、頭蓋骨の内側の空間がなかなか消えないので、経過をしっかり見る必要はありますが、ご質問で上げられている物はごく当然にある物ですので、何ら異常とは言えません。

なので、現時点では何も心配する事なく、面会する日をお待ちください。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qお腹の中の赤ちゃんについて

妊娠3カ月(9週4日)の初産婦です。
この頃の赤ちゃんは寝てる起きてるとかあるのでしょうか?
胎動を感じられる頃になると赤ちゃんは寝て起きてを繰り返していると質問コーナーに書いてありますが、胎動がまだ感じられないこの時期の赤ちゃんはどうしているのでしょうか?

エコーで手足をパタパタしているのを見た時と心臓は動いているけど赤ちゃんは動いてない時があったので気になりました。

知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>この頃の赤ちゃんは寝てる起きてるとかあるのでしょうか?

多分、無いでしょう!
どちらかと言えば、寝ているに近いのでは・・・?

>胎動を感じられる頃になると赤ちゃんは寝て起きてを繰り返していると質問コーナーに書いてありますが、胎動がまだ感じられないこの時期の赤ちゃんはどうしているのでしょうか?

胎動は早い人ですと妊娠16週くらいから感じるようです。
胎動を感じられるようになるのは、妊娠5ヶ月を過ぎた頃が一般的です。
しかし赤ちゃんは妊娠7週くらいから動き始めているので、胎動を感じないからと言って赤ちゃんが動いていないわけではありません。

初産婦より経産婦のほうが、また太っているより、やせてるほうが胎動を感じやすい傾向があると言われています。
また立ち仕事をしている人は胎動に気付くのが遅い傾向があるようです。

胎動がないと赤ちゃんが育っているか不安になりますが、22週くらいになればほとんどの人が胎動を感じられるようになります。

妊娠9週の頃の赤ちゃんは、赤ちゃんの(CRL)は、2~3センチになります。
身長は3~4センチ、体重は3~12グラム程度です。
くの字に曲がっていた首がまっすぐになって、見た目がすっかりと人間らしくなります。

手や足がしっかりと伸びて「人間」としてのバランスが整ってきます。
指が1本ずつ離れて、爪も形成され始めます。
心臓の重要な形成はほぼ終了するので、超音波診断では力強い鼓動を確認することが出来ます。
生殖器の発達もスタートしていますが、まだ男の子か女の子かは判別がつきません。

要するに、妊娠3ヶ月の頃は、一生懸命に細胞分裂を繰り返していて、人間としての姿、形をを形成している最中なのです。
脳も、まだ完全には出来上がっていないので、寝ている、起きているの概念は無いでしょう。

>この頃の赤ちゃんは寝てる起きてるとかあるのでしょうか?

多分、無いでしょう!
どちらかと言えば、寝ているに近いのでは・・・?

>胎動を感じられる頃になると赤ちゃんは寝て起きてを繰り返していると質問コーナーに書いてありますが、胎動がまだ感じられないこの時期の赤ちゃんはどうしているのでしょうか?

胎動は早い人ですと妊娠16週くらいから感じるようです。
胎動を感じられるようになるのは、妊娠5ヶ月を過ぎた頃が一般的です。
しかし赤ちゃんは妊娠7週くらいから動き始めているの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報