牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アルトラパンのターボ車に乗っています。
エンジンを高回転まで回すと「シュー」と言う空気を吐き出してる吸ってる?様な音がします。それは正常ですか?
あと、エンジンから少し焦げた匂いが時々することがあります。 大事に長く乗りたいと思っていますのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。試してみます。

      補足日時:2019/11/30 02:57

A 回答 (4件)

ターボは色んな音がしますから何とも言えませんが、タービンの回っている音のようにも思います。

古くなってくるとタービンのベアリングがやられてきて音がし出します。オイルのメンテナンスなどが大事です。
ひどくなると隙間からオイルを吸い込むようになり、マフラーから煙を吐くようになります。そうなるとオイル消費量が増大し、そろそろ修理が必要になります。軽く20万てとこか。
また、ターボ車はエンジンへも負荷をかけますので長持ちしません。ガスケットなどが傷みやすく、そこからもオイルを吸ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 02:59

タービンとエキパイ間のボルトの緩みもしくはガスケットの損傷かもしれません


遮熱版外さないと確認できないかと思います
    • good
    • 0

年式、走行距離、AT、MTは?


高回転とは、6000↗?改造しているのなら、ブローオフバルブでは。
長く乗りたいのなら、年に二回の、オイル交換、うち一回は、エレメントも交換が、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車はドノーマルです。

お礼日時:2019/11/30 02:58

ボンネットをあけて、エンジンをかけて、スロットルバルブを手で開けてみて(吹かしてみて)どこから音がするのか確認してください。

 匂いも。。

場所がわかると回答も付くかも。。

こういうことが苦手ならディーラーで診てもらう方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!