プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛着障害といわれるのは子供の場合だと聞きました。では、大人の場合なんという名前になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 本日、心療内科(精神科でもある)に行き、愛着障害の大人Verとの診断をされました。お恥ずかしい話ですが、その後もいくつかの専門用語で説明されたために頭が混乱してしまって、何という名前だったか忘れてしまいました…。それを思い出したくてニュアンスだけで申し訳ないですが質問させて頂いてます。

      補足日時:2019/11/30 02:12
  • 日本語でした!

      補足日時:2019/11/30 02:35

A 回答 (4件)

愛着障害はどこまで行っても愛着障害です。

子どもに対する言葉ではありません。愛着障害とは、母親と子の関係を原因として子どもの社会化が困難になる、いわば精神の分裂による不都合を、愛着障害といっています。従いまして、大人になったから変化するわけではありません。30歳になっても40歳になっても不都合が解消されない限り、その不都合の原因は愛着障害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認をしてみると脱抑制愛着障害との事でした!
ですが調べてみると脱抑制対人交流障害ばかり並びました。この2つは一緒なのでしょうか?
あと、大人がこの診断名がつくのはあまり無いらしくて。だんだん不信感が…。
すみません、一般人の独り言でした。

お礼日時:2019/12/18 20:18

同じ。

言葉としてここ数年のもので新しいので。
    • good
    • 1

アタッチメント障害


でしょうか?
日本語でしたか?
    • good
    • 0

同じですよ。


心理学的な用語で、
ハッキリした定義はないですけどね。

子供の場合ではなく
特定の人に対する愛着
親と子などが多いから
そう勘違いされたのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!