プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧宮家復帰などをやるくらいなら
女系天皇を認めるべきですよね?
旧宮家の方々はもうただの一般人です。
今更皇族に戻って皇族としての振る舞いは
出来ないでしょう。
まあ誰かがたくさん男子を産んでくれたら
解決するんですけどね。

A 回答 (11件中1~10件)

旧宮家復帰に関係なく


女系天皇を認めるべき
.
https://monqu.web.fc2.com/femaleLine.html
「旧宮家復帰などをやるくらいなら 女系天皇」の回答画像1
    • good
    • 0

レースクイーンの奥さんが夫婦別姓の男女はもう産みましたー?最近は皇族語るのがマイブームなの?

    • good
    • 2

女系天皇は良くて旧宮家復帰がダメという論理的根拠が全くない。


それは、そもそも天皇という地位の決め方に論理性が無く、伝統的に何千年も続いてきた、そういうものであるから。

従って私は旧宮家が皇族復帰しても良いと思う。
そもそも美智子上皇后陛下も、雅子皇后陛下も、一般人から皇室に入って、皇族としての立ち居振る舞いをしておられる。
    • good
    • 0

> まあ誰かがたくさん男子を産んでくれたら



それだけのこと。
すなわち、悠仁さまがおられるのに、女性天皇はまだしも、なぜ今、女系天皇の議論の必要性があるのか、理解できません。

言い換えれば、あなたが皇室を崇拝する立場で、女性,女系天皇に関して論じているのであれば、悠仁さまがおられる中、その様な主張をすることが不敬です。
従い、大して皇室に敬意を持たない立場で、自論を展開しているだけと思いますし。
あなたが必死に持論を展開したところで、あなたの意向で皇室制度がわずかも変化することはないと思いますよ。

それと、皇籍離脱された旧宮家が、たちまち「もうただの一般人」と言う認識は、大きな間違いかと。
ほんの数日前にも、伊勢神宮で「親謁の儀」で、黒田清子さんが祭主を務められ、献身的に皇室,皇族をサポートしておられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそんなものは無理なので
女系を認めれば良いのですよ。
あと自分は秋篠宮は嫌いなので、
天皇になって欲しくないですね。
天皇ご一家は大好きなので、
愛子さまを天皇にして欲しいですね。
秋篠宮なんて誰からも
好かれていませんよ。

お礼日時:2019/11/30 09:59

宮家の復帰



賛成派です~


理由は何となくですけど
    • good
    • 0

天皇家に後継ぎがいなくなるのは困る。


いまの皇位継承の順番はそのままでいいけど、万全な体制を整えておくことが大事だと思う。
いまの皇位継承順位はそのままで良い。
それに二つを加えたい。
男系男子が途絶えたときのために
1.女性天皇を認める。たとえば眞子様。
2.次に女系男子を認める。たとえば眞子様の男子
3.それでも該当者がいない場合は過去において天皇家であったことがあり、現在民間人である人の中からもっともふさわしい男子を選ぶ。その場合はなるべく少年が望ましい。
天皇というのは、しっかりと少年のうちから教育を受けないとたいへんな恥をかく可能性が出て来る。たとえば外国の元首のスピーチの際にあくびをしたり、居眠りをしたり、がさがさ動いたり、大声で笑ったりとか。これはもう少年のうちに特訓を受けておかなくちゃダメ。
    • good
    • 0

例えば女系天皇を認めた場合


例えばを重ねると 海外留学中の日本で弁護士にもなれない人が皇室に入る事になる、
尊敬、敬意を払えない人間が皇室に入れば 皇室が地の落ちる。
てっぺん取ると考え 近づく人間 例えば山本太郎が皇室入り 考えただけでもおぞましい。
なら側室を復活する方がマシに思う。

男系で血筋が決まっているので 日本人の心情として敬意を払えるわけだ 
女系天皇を認めた場合時が経てば誰も尊敬すらしなくなる。
    • good
    • 0

それならば男女混合大相撲も許されるべきだし、高校野球は何故女子は出れない。


守らなければならない事を守らなければ今迄の継承してきたことが無駄になる、そんな事を一般人が論じるべきではなく皇室で考えるべき事。
    • good
    • 0

天皇陛下は「三種のは神器」を受け継ぐ日本国最高神官です


最高神官であるからそそ天皇は誰にでもなれる存在ではありません
皇位継承問題が叫ばれていますが陛下が「三種の神器」を受け継ぐ最高神官であることを考慮しなければなりません
    • good
    • 0

日本国最高神官である天皇陛下を男子の血筋だけで決めるべきではありません


その意味おいては
質問者さんは陛下として振る舞いについて問題提起されてますが問題提起そのものは正しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!