アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予防接種ロタについて。

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種を受けますが、ロタを受けるか迷ってます。
一応予約はしてるので、受ける方向で考えてはいますが、副作用が気になります。

母に聞くと私は小さい頃かかった覚えがないようなのと、義母も昔はそんな予防接種なかったし、母乳で育ててるから大丈夫じゃない?と。

いろんなネット記事見てたら受ける受けないどっちがいいのか分からなくなってしまい、決めるなら副作用がどんなもんなのかで決めようかなと。 
受けられた方で、副作用出た方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんばんは

7カ月の息子がいます。私もロタ迷いましたが受けましたよ。副作用(腸重積)は出ませんでした。ただ、甘いシロップを飲むのですが強制的に飲まされるのが嫌なのか注射以上にギャン泣きしてました(^_^;)

予防接種は、2011年頃に認可されたものなので8歳以上の人は受けてないです。でも、来年からは公費負担になるみたいですね(かなり羨ましい)また、ロタはノロウイルスと一緒の胃腸病なんで母乳で育てているかは関係ないです。最初にかかった時が一番重症化しやすいそうなんで、保育園とかに預ける予定があるなら受けた方が良いんじゃないかと思いますよ(感染率が高いらしいので)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
母乳は関係ないんですね。
かかったときのこと考えると可哀想なので、主人と話し合い受けることにしました。
かかっても軽症で済むなら保険みたいなもんですね!

昔はそもそもロタ用のワクチンがありませんでしたから予防接種をしていません

ロタは母乳とか関係ないですし、かなりの高頻度で感染する
乳児期の伝染病です

でも感染発症しても、まぁちゃんと対処すれば治ります
家も二人の子供ちゃんと発症して治りましたから

ただあれ特に効果的な薬が無くて、自然に回復するのを待つだけで
一週間くらい下痢が止まりません

脱水にならないように注意しましょう
    • 1