今や伝説と化した現・読売の主砲
松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。
以下は私の記憶から・・
92年夏の74回大会、
1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。
対戦相手校も不明。
で、2回戦の明徳義塾戦ですが
結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。
この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて
ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても
同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか?
当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが
定かではありません。
私の疑問を解決してくださいませ。
できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は当時、その試合を途中から見ました。

ちょうどメガホンやら紙コップやらが投げ込まれて騒然としたところからだったので、「なっ、何だこれは!?」と思ったものです。

閑話休題、お尋ねの件ですが「松井秀喜」「明徳義塾」「敬遠」のキーワードで調べてみました。
結構たくさんのページがありました。敬遠は4打席でなく5打席ですね。
5打席総ての状況を記したものは見つかりませんでしたが、参考URLのページで「4打席目 7回2死無走者」「5打席目 9回2死3塁」だと分かりました。特に9回の3塁走者は9回2死から3塁打を打って繋いだもの(http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/yamaguchi-t. …) だったことも、ひょっとすると騒ぎの伏線になったのかも知れません。

得点経過はこちらをどうぞ。
http://www.nikkansports.com/news/baseball/00high …

参考URL:http://jinbun1.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/lab/sots …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさん、丁寧な回答どうもありがとうございました!
まず4打席でなくて5打席でしたか、恥ずかしいっ!
大勘違いでしたね・・。
関連サイト、全部読みました。
得点経過によるとやはり7回の4打席めは
1点差でランナーなしでの敬遠だったんですね。
私がおぼえてたのはこの場面でした。
これはやはりひどいですよね~。
試合後は当然、賛否両論あったようですが
やはり批判が多かったと思いますよ。

9回2死ランナーなしで3番打者・山口くんが
「なんとか松井につなごう」
と気迫で打った3塁打のエピソード、美談ですね。
感動しました。

それにしてもこの「事件」、まさに高校球史にのこる
大事件でしょうね。あれからもう10年近く経つのか~
今年もまた熱い夏がやってきますね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 23:34

私もあの試合、途中からですが、見てましたね~。


で、またこんなところで蒸し返すのは、非常に大人気ないことはわかっているのですが、一言言いたくて。

当時の放送を見ながら、私は、逆の意味で憤っていました。「敬遠のどこが悪い!?」と。
明徳義塾高校側で一つだけ腑に落ちなかったのは、確かに7回、ランナーなしでの敬遠でした。あれぐらいは…投手も、本当は勝負したかったろうに。
しかし、その他で、明徳義塾側には、ただの一つの責められべき点はない。

高校野球は、プロ野球とは違う。皆さん、この言葉を、どう解釈しているのでしょうか。そう。確かにプロ野球とは違う。

プロ野球は、勝ったり負けたりの中で優勝を決めていきますが、高校は、負けたら全てが終わりなのです。勝つためならば、ルールで許されている範囲でならば、何でもやるのが至極当然の話です。汚いという言葉など、存在しません。全てはルールで保護されていますし、明徳義塾の選手たちも、実に立派な態度で試合をしておりました。

こんな時に、私は、信じられない言葉を耳にしました。「高校生らしさ」。
来やがったな、50年前の死語。それなら私も100年前の子どもの論理で言い返してやる。「高校生らしさって、何だああああ?」

高校野球で、素晴らしい投手と打者の一騎打ちを見たい気持ちは良くわかるし、私もそれを楽しみに見る一人である。しかし、それは単なる観客の都合で、我々はプロ野球を見に来ているわけではない。真剣な高校野球球児は、勝つことに全精力を傾けている!!

明徳は、その日の抗議、世論、そして確かに行き過ぎたと思われる監督の方針などもあってか、次の試合では敗れてしまいました。しかしいずれにせよ、世論のあまりに感情に走りすぎた圧力が、チームに影響を与えたであろうことは明らかでした。

高校野球に「さわやか」を求めるのは、本来はファンであるのではないかと。繰り返しますが、高校野球のシステム上、負けたら全ては終わりなのです。まあ、確かに昨今では、本当にさわやかさを求めてしまって、勝負にこだわるよりも、さわやかなプレーを競い合っている高校生が増えているような気もしますがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRAに敗退行為禁止の条項はあったか?なかったか?

お世話になります。

プロサッカーのJリーグには
「いかなる試合でもベストメンバーで臨むこと」
というルール条項(俗にいうベストメンバー条項)があります。

これは例にあげれば、リーグ戦とカップ戦(天皇杯、ナビスコカップ等)を同時進行で行っていて、
「リーグ戦では優勝は望めないが、カップ戦ではまだ上位進出の望みがある」
というようなときに、リーグ戦で主力選手を出さずに温存しておき、カップ戦に主力を投入する、
というような作戦を認めない、という条項です。

競馬(地方競馬や外国はさておき、とりあえずJRA)で、似たような条項、禁止事項ってありますか?
一着馬から規定馬身以上(あるいは規定秒数以上)放されてゴールすると、何らかのペナルティがある、というのは聞いたことがありますが、これ以外で何かありましたか?

例えば、条件戦に勝利して上に勝ち上がるのを拒み、同じ条件戦にとどまって獲得賞金を稼ぐ馬、陣営を防ぐために、
「同一の馬は○○万下条件戦に○戦以上出走してはならない」
「○○万下条件戦には獲得賞金○○円以上の馬は出走してはならない」
とか。

あるいは
「競走中止しても馬体故障が認められなかった場合は、罰金○万円」
とか。

「敗退行為が疑われる調教師、騎手はJRAによる査問を受ける場合がある」
とか。

詳しい方、教えてください。

お世話になります。

プロサッカーのJリーグには
「いかなる試合でもベストメンバーで臨むこと」
というルール条項(俗にいうベストメンバー条項)があります。

これは例にあげれば、リーグ戦とカップ戦(天皇杯、ナビスコカップ等)を同時進行で行っていて、
「リーグ戦では優勝は望めないが、カップ戦ではまだ上位進出の望みがある」
というようなときに、リーグ戦で主力選手を出さずに温存しておき、カップ戦に主力を投入する、
というような作戦を認めない、という条項です。

競馬(地方競馬や外国はさてお...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確定前に判明した場合は馬は失格になります。
さらに、八百長絡み(自身や他人の利益が絡む)の場合は、
法的に罰せられ(懲役や罰金)競馬界からは追放されます。
八百長絡みではない場合は、騎乗停止になります。
(最高罰で、実際はそれ以下の場合もあるかも)

最近の実例はNo.1様がご紹介の件ですね。
2011/02/26 小倉12R
6番メジロガストン号の騎手黛 弘人は、決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め
2着(1着との着差はハナ差)となりました。
黛騎手本人から事情聴取を行うとともに、パトロール映像を精査した結果、
この行為は騎手としての注意義務を著しく怠った油断騎乗であると認め、
騎乗停止30日としました。
http://jra.jp/news/201102/022602.html

最近は海外の基準にならって、
明らかに勝てない場合に追わないのは「正当」と認められるようになりました。

タイムオーバー(1着馬からの着差時間)については
JRAの「競馬用語辞典」を見てください。
http://jra.jp/kouza/yougo/ta_list.html

同条件競走への出走制限はなかったと思います。
闘争心がちょっと足りなくていつも本当に2~3着ばかりの馬は
困っちゃいますからねえ。


参考:JRA関係法令等
http://jra.jp/company/law/index.html
以下、興味があれば見てください。(難しく書いてあるんで)

<国の法律です>
競馬法
第31条
次の各号の一に該当する者は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。
(3)競走について財産上の利益を得、又は他人に得させるため競走において
馬の全能力を発揮させなかつた騎手

<JRAの中の法律です>
競馬施行規約
第49条 裁決委員は、第51条第3項の規定による着順確定前に、
決勝線に到達した馬につき次の各号のいずれかに該当する事由があると認めたときは、
その馬を失格とする。
(2)正当の理由がないのに馬の全能力を発揮させなかった場合

第61条 次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者
又は厩(きゅう)務員は、競馬会の行う競馬に関与することを禁止し、又は停止する。
(8)競走について利益を得、又は他人に得させるため馬の全能力を発揮させなかった者

第65条 第61条第1項各号のいずれかに該当する場合を除き、
次の各号のいずれかに該当する調教師又は騎手に対して、
期間を定めて、調教又は騎乗を停止する。
(1)正当の理由がないのに、競走において馬の全能力を発揮させなかった騎手

<規約を実施するための細かいことを書いたJRAの規程です>
日本中央競馬会競馬施行規程
第111条 騎手は、競走において、馬の全能力を発揮させなくてはならない。

第123条 裁決委員は、第125条第3項の規定による着順確定前に、
決勝線に到達した馬につき次の各号のいずれかに該当する事由があると認めたときは、
その馬を失格とする。
(2)正当の理由がないのに馬の全能力を発揮させなかった場合

第138条 次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者
又は厩(きゅう)務員は、本会の行う競馬に関与することを禁止し、又は停止する。
(8)競走について利益を得、又は他人に得させるため馬の全能力を発揮させなかった者

まず、確定前に判明した場合は馬は失格になります。
さらに、八百長絡み(自身や他人の利益が絡む)の場合は、
法的に罰せられ(懲役や罰金)競馬界からは追放されます。
八百長絡みではない場合は、騎乗停止になります。
(最高罰で、実際はそれ以下の場合もあるかも)

最近の実例はNo.1様がご紹介の件ですね。
2011/02/26 小倉12R
6番メジロガストン号の騎手黛 弘人は、決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め
2着(1着との着差はハナ差)となりました。
黛騎手本人から事情聴取を行うとともに、パトロール映像を...続きを読む

Q星稜高校時代の松井秀喜選手を5打席連続敬遠した、明徳学園、河野和洋さんは今

星稜高校時代の松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳学園、河野和洋選手が現在どんな活動をしていらっしゃるか教えて頂きたいです!

お願いします!

Aベストアンサー

懐かしいですね。
捕手が座ったままの敬遠行為でしたので、記録上は「四球」でした(記録上は「敬球」にはならなかった)。

現在はIT関係の企業にお勤めのようです。
男の子がお生まれになったそうですよ。

2007年8月英和ムック発行『甲子園エンターテインメント~それぞれの夏~』に河野さんの記事が掲載されています。

参考URL:http://www.eiwa-inc.com/shohin.php?code=4899866442

Q敬遠について

こんにちは、CAPTAIN-Dです。
今回は、「敬遠」について質問させていただきます。

「敬遠」をするのに理想のパターンは、「一塁があいている」とよく言いますよね?
そこで質問なんですが、ランナー二塁からの敬遠も、ランナー一塁からの敬遠も結果的には両方ランナー一、二塁の場面になることは変わりありません。
なのに、なぜ一塁があいていないと「敬遠できない」という状況になるのでしょうか。
分かる方、回答お願いします><

Aベストアンサー

別に「敬遠できない」わけじゃなく、わざわざ不利な状態にしたくないので、「普通は敬遠しない」だけです。

ランナーが2塁に行くということは、外野にヒットを1本打たれると1点を失ってしまう可能性が高くなります。ですから、守備側からすれば、ランナーはできるだけ2塁に行かせたくないのです。逆に攻撃側からすれば、何とか2塁にランナーを進めたいので、1アウトを取られても2塁に進める送りバントというものがあるわけです。

もし、2アウトで、バッターが二塁打以上を高打率で打てる長距離バッターで、その次のバッターがほとんど素人に近いとすると、ランナー1塁でも敬遠する作戦は十分にあると思いますよ。

Q古田さんの引退打席って横浜戦と広島戦どっち

古田さんの引退打席って横浜戦と広島戦どっちでしょう?
詳しくおねがいします

Aベストアンサー

下記のURLに詳しく書かれていますが、最終打席は2007年10月9日の
横浜戦です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%94%B0%E6%95%A6%E4%B9%9F#.E7.8F.BE.E5.BD.B9.E5.BC.95.E9.80.80.E3.80.81.E7.9B.A3.E7.9D.A3.E9.80.80.E4.BB.BB

引退試合は10月7日で、前日引退試合をした佐々岡投手が登板しました。

佐々岡投手が、引退する古田選手に投げるのは理解できますが
シーズン最終戦で代打で出たのですね。

代打で出ていますので「代打オレ」も最後で、その後代走を送って
ベンチに退いています。

余談ですが、ヒットを打たれた吉見投手もこのヒットを打たれて降板しています。

Q敬遠(四球)宣告ルールが無い

<敬遠>
勝つ為に(いや負けない為にか)敬遠は有効な戦術としてありますが、試合進行をスピーディーにと昨今はルール改正もされている中で、敬遠による四球も無駄な時間の浪費ではなのかと思うのです。
球審にバッテリーが敬遠を宣告すると無条件にファーボールとして一塁に歩かせれば、無駄な時間を費やさなくて済みます。(勿論、宣告は強制では無く任意で)
投手の投球には15秒ルールがありますが、ファーボールにさせる為の時間は15秒どころではありますん。
あっても良さそうなルールなんですが、何故か無い
ただルールが何となく無いだけとしか思えないのですが
敬遠宣告ルールが無い事(ルール改正をしない)の考えられる理由(改正した場合のデメリット等)は何なんでしょうか?
このルールがあっても野球自体の本筋が変わったり、ゲームがつまらなくなるとは思えないのですが、、

Aベストアンサー

No.7で回答した者です。

リトルリーグの敬遠に関して調べたところ
http://www.geocities.jp/akishima_little_l/littleleague.htm
が見つかりました。

採用は2007年度,理由は球数の制限が出来たからの様ですね。

また、リトルリーグの敬遠に関して調べたとき、偶然
http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?t=1

http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?log=./data3/&v=1551&e=msg&lp=1551&st=0
もヒットしました。

最初の話題は、敬遠を審判に告げて投球しないルールに決まった時の話題
二つ目が、そのルールが廃止になった話題です。

このサイトは、基本的に草野球の話題のサイトですので余り多くのコメントは
有りませんが、批判的な意見が多いのが分かると思います。

球数の制限が出来て、リトルリーグですら批判的な意見が多いのですから
一般の野球なら、その批判的な意見が多くなるのは自然のような気がします。

No.7で回答した者です。

リトルリーグの敬遠に関して調べたところ
http://www.geocities.jp/akishima_little_l/littleleague.htm
が見つかりました。

採用は2007年度,理由は球数の制限が出来たからの様ですね。

また、リトルリーグの敬遠に関して調べたとき、偶然
http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?t=1

http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?log=./data3/&v=1551&e=msg&lp=1551&st=0
もヒットしました。

最初の話題は、敬遠を審判に告げて投球しないルール...続きを読む

Q高校野球1回戦2回戦

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。
都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。
素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか?
私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。
ちなみにトーナメントの怪ですが
「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。
えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません?
1回戦=32校に絞る戦い
2回戦=16校に絞る戦い
3回戦=8校に絞る戦い
4回戦=準々決勝=4校に
5回戦=準決勝=2校に
6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める…
高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ!
では伝わりにくいと言うか…

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東...続きを読む

Q敬遠と敬遠気味の四球

敬遠は、キャッチャーが立って外しますが、敬遠気味の四球の時は、キャッチャーは座ったままでアウトコースに外しています。

その二つにはどういったニュアンスの違いがあるのですか?

Aベストアンサー

敬遠気味の四球をするのにはいくつかの理由がある。
走者2塁で敬遠の四球だと3球目に走られて走者3塁で3ボールとなってしまう。鈍足の城島選手が実際にやったことがある。そうさせないためがまず一つ。
二つ目は球場の雰囲気を相手側にやらないため。立って敬遠すると、中立の立場で見てた人達までもが相手チームを応援するので、投手が次の打者に対してやりづらくなる。プロ野球のホームなら良いがビジターとか高校野球だったり大学野球だったり社会人野球だったりすると出来るだけ避けた方がよい。これが二つ目
三つ目は投手の球威やコントロールの確認と肩を冷やさないようにする為。敬遠するということは、次の打者と勝負することなので、それに向けての準備です。
おそらく、このような理由があって、敬遠気味の四球を使うのだと思います。

Q松井がもし56本塁打のチャンスがあったら・・・

 松井秀喜は日本で55本には届かずにメジャーへと移籍しましたが、もし仮に55本を抜くチャンスがあったら、どうなってたでしょうか?
 
 巨人上層部は56本目を狙うことを許したでしょうか?。本人は56本目を打てるのなら打とうと思ったでしょうか?。
 
 やはりナベツネオーナーは並ぶことは許しても、王さんを抜くことは許さないでしょうか?

Aベストアンサー

少なくてもネベツネは自分の球団の成績とお金を心配してるだけで、個人記録には口などは出しません。巨人の選手の松井ならむしろ狙えというでしょう。今や巨人戦もジリ貧ですから、話題があって注目が集まればメディアや観客も集まりますから。ナベツネの性格からすれば営利的なことを間違いなく考えるはずです。そういう意味では王さんがどうだとは関係ないはずです(その前に松井がプレッシャーでつぶれる可能性はありますけど)。

過去新記録を狙おうとしたのはバース、ローズ、カブレラなどみんな外国人です。バースのときは巨人、ローズはパの球団が四球攻めにしたのはお分かりかと思いますが、王さんの記録を外国人には抜かせたくないと、球団関係者は後日証言しています。もし松井が狙うなら、他のセリーグ5球団、特に優勝争いをしている球団なら無理に勝負しない(敬遠攻めではなく、カウントが悪くなったら四球で歩かせる)しないことは考えられるでしょう。

なので回答としたら松井は狙うはずです。但しチームが優勝争いをしていたら公には発言しないかもしれません。そしてナベツネは狙うなとは言わないはずです。

少なくてもネベツネは自分の球団の成績とお金を心配してるだけで、個人記録には口などは出しません。巨人の選手の松井ならむしろ狙えというでしょう。今や巨人戦もジリ貧ですから、話題があって注目が集まればメディアや観客も集まりますから。ナベツネの性格からすれば営利的なことを間違いなく考えるはずです。そういう意味では王さんがどうだとは関係ないはずです(その前に松井がプレッシャーでつぶれる可能性はありますけど)。

過去新記録を狙おうとしたのはバース、ローズ、カブレラなどみんな外国人で...続きを読む

Q敬遠時に盗塁したら記録になりますか?

敬遠時に盗塁したら記録になりますか?

例えば一死二塁の場面で、守りやすさを選んで一塁を埋めようと敬遠中、
二塁走者が三盗を試みて、捕手が三塁へ送球するもセーフだったパターンなど。

Aベストアンサー

点差によって記録されない場合もありますが、基本的には盗塁は認められます。一応敬遠時でもキャッチャーもピッチャーもランナーは意識しているものですが、あまりにも意識しすぎてワイルドピッチをしたプロ野球選手もいましたね。

Q星陵 松井に、5打席連続敬遠した投手は?

夏の甲子園で、5打席連続敬遠した明徳義塾の投手はプロに入ったのでしょうか?(敬遠したことについて意見はありません。)
プロ選手になっていたら、誰なのか知りたいのですが、
タブーなのでしょうか?
差支えない程度に教えて下さい。

Aベストアンサー

河野和洋投手は専修大卒業、ヤマハを2年前に辞めたあと、大学のコーチになったみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報