アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ながら運転厳罰化について。
スマホでカーナビを使っているのですが、クレードルに固定していれば大丈夫なのでしょうか?
手に持っているのが駄目ということですか?
また渋滞などで進路を変える為、渋滞中に固定したスマホのルートをいじることも駄目になるのですか?

A 回答 (10件)

>クレードルに固定していれば大丈夫なのでしょうか?


 注視しなければokです

>手に持っているのが駄目ということですか?
 手に持っているだけでは取り締まられることはない。
 左手で持つ・・・左手が使えないということなら、
 左手を骨折している人や左腕が無い人は運転そのものが違反になる。

>渋滞中に固定したスマホのルートをいじることも駄目になるのですか?
 徐行でも、走行していたらアウトです。
 停車中ならば一応okですが、
 警察官が「動いていた」と主張した時に否定出来ますか?
    • good
    • 0

車で運転中だとするなら


先ずは停止させてから
の方が無難でしょうね
凝視するのも禁止←
ですよ、みなさん?
    • good
    • 1

もう少し「ながら運転」を定義してほしいよね。



じゃぁタバコに火をつけるのもダメか?
そもそもタバコ吸い「ながら」
パン食べ「ながら」
コーヒー飲み「ながら」はどうすんだ?

クレードル(っていうんですか?ホルダーみたいなのは)に固定したものと
カーナビとどう違う、とかね。

テレビでやってたのは2秒以上注視しなければいいようなことを言ってましたが。

要はスマホや携帯を片手で持って耳に当てて電話したり
スマホ画面を操作したりしていなければいいんんじゃないでしょうかね。
そこがポイントですから。

未だmでだって他の「ながら」はやってたわけだし、
それで事故が頻発するわけでもなかったでしょうしね。
手にもってスマホの画面操作と耳に当てての電話。この二つでしょ。

これ以外は取り締まれないでしょ。
外から見てるんだし、警官も確認できないでしょ。
ラジオのボリューム上げたのか、ナビのテレビのチャンネルを変えたのかなんて
走ってる車の中の操作まで判別できないでしょ。
片手操作と電話は外からでもわかりますからね。

そこだけ気を付ければ大丈夫ですよ。

まぁ、それはそうなんですけど
そもそも、なんで運転中にスマホを操作するかなぁと思いますよ。
地図ならまだわかります。
それならクレードルにつけてやればいいでしょ。

でもLINEだったりyoutubeだったりの人もいるわけですよ。
こいつらバカじゃねーか!と思いませんか?

どちらもliveじゃないわけですよ。

つまり、LINEなら緊急ではないからLINEなんでしょ。
読みたいとき読んで、返事したいときする。
あるいは、今読めないけどあとで読む、今返事できないけど時間できたら返事する、
ということじゃないですか。そのためのものでしょ。
緊急なら電話せい!ですよ。
そこに電話が付いてるんですから。

LINEが来るとすぐに開けてすぐに返事するバカがいる。
また、しなきゃいけないと思ってる人も少なくないです。。
緊急の用事を電話もせずにいきなりLINEでするバカもいます。
だったら電話すりゃいいだろ!ですよ。
電話ではお互いの時間が都合つかんから、LINEやメールにしてるんでしょ。

youtubeなんてもっとアホでしょ。
テレビじゃないんだからいつでも見られるわけですよ。
見逃しはないんですよ。
なのに運転中に操作するこたーないでしょ。

それをながら運転でやること自体バカ丸出しですよね。
    • good
    • 0

ケータイやスマホを取り締まる新しい法律が出来たわけじゃなく、基本的に「点数と反則金」が値上げされただけ。


運転中にスマホを注視したりいじったりすることへの取締りの線引きは、従来の道交法のままですよ。

質問者さんが、今までケータイやスマホいじりで切符を切られたことがないのなら、これからも切られることはないんじゃないですか?
    • good
    • 0

>動いていない時なら良い、という風に緩和できなかったのか



その必要性を認めません。
なぜ厳罰化になったのかを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、
携帯に集中してしまう人、危険なことをする人、がいる為に割りを食う羽目になってしまった、というのが素直な意見です。
仕方ないとはわかってはいるのですが。

お礼日時:2019/12/02 10:53

単純に言うと注視が対象となり、ナビにしろ何にしろ、2秒間が基準のようです。

それ以上、見たり操作していたら懲役、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2秒とかもう警察の匙加減でしかないように思えます。
たとえ一瞬しか見てなくても、最悪全く見てなかったとしても2秒以上見てたと言い張られたらどうしようもないですよね。

お礼日時:2019/12/02 10:27

>手に持っているのが駄目ということですか?




固定してあろうと、運転中に注視しちゃダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその通りなのですが、渋滞で止まってる時も駄目になりましたよね。
混んでるからルート変えたいなと思ってその場で確認できなくなったのがあまりに不便に思えまして。
動いていない時なら良い、という風に緩和できなかったのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2019/12/02 10:24

停車中なら大丈夫でしょう。


もしもダメなら
カーナビ自体が違法になりますもんね。
身近な法律が変わったなら
もっと丁寧に説明を欲しいですよね。
昨日から処罰対象のはずなのに、違反者には
TVを観ていたら「口頭注意」だけで済ませてましたし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤信号くらいでしか操作できなさそうですね。
今までも基本的に動いていない時にしか操作してこなかったのに、危ない運転する人達のせいでどんどん規則が厳しくなっていきますね。
改正後の説明も報道によってバラバラですね。

お礼日時:2019/12/02 10:22

路肩に停めればいいだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全な停車状態でないといけないんですね。
長い渋滞で使えないのはきついです。

お礼日時:2019/12/02 10:17

停車中と書かれているので、赤信号くらいですね。

クレードルは関係ないです。少しでも動いていればアウトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、凄く厳しくなったのですね。
カーナビどうしたらいいのでしょう、道間違えて焦って運転してしまうことになる方がよほど危ないんじゃないかなと思えてしまいます。

お礼日時:2019/12/02 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!