電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、羽田空港の京急の駅で外国人2人組が切符で入ろうとしていましたが改札機の区別がつかずいくつかのic専用改札機にかざしたりして全然、入場出来ていませんでした。
私は改札を出るところでそれを見てもどかしくなり端っこの切符が使える改札機に誘導しましたが、私が外国人と接触する前にたくさんの人が通りかかっていましたし出勤か退社途中であろう空港関係者っぽいひとも何人もいました。
駅員は窓口で他のお客さんの対応でこの外国人に対応はできなさそうでした。

あからさまに困っているのになんでこんなにも多くの人がスルーできるのか不思議でしょうがありません。

A 回答 (4件)

行動心理学によると、その場に二人しかいない場合と複数人いる場合では、居合わせた人の対応に差が出るのだそうです。


1対1なら目の前の困っている人に対してすんなり手助けが出来る人でも、複数いると「誰かが助けるだろう」と認知バイアスが働いてしまうものなんです。
    • good
    • 0

あからさまに困っていたら、自分から助けを求めませんか?(向こうから助けに来てくれれば手間は省けますが)。


とにかく、余計なお世話をしたくなかったのではないでしょうか。

アナタの行動は正しいとは思いますよ。
    • good
    • 1

困っていようが、盛り上がっていようが


あまり関わらない国民性ですもんね
とくに東京のように狭いとこにぎゅうぎゅうに詰め込まれている人たちは
尚更気にしないと思います。
    • good
    • 0

海外の方で、言葉の問題もあるから、スルーした人もいたのでは?



ただ、全体的にあきらかに困っている人に無関心な風潮は強くなった、と感じています、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!