アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に賞味期限の切れたポップコーンがあるのですが食べて大丈夫でしょうか。

湿気ていてまずかったらもちろんやめますが、鼻が悪くて嗅覚がほとんど無いため匂いでの判断ができません。

半年ほど前に購入し、ずっと冷蔵庫で保管しており、もちろん未開封です。

A 回答 (3件)

賞味期限は安全性を示す指標ではないのはご存じだと思います。

これを設定するときには必ず「安全率」をかけます。実際の実験データでこのくらいは大丈夫だな、と判定された数値にマイナスの係数をかけて短く設定するのです。具体的には実験で「12か月は大丈夫だな」と判定されたものには0.5とか0.75をかけて賞味期限を6か月とか9か月にするということです。ポップコーンなんかはそもそも比較的長持ちする食品ですので、10月期限切れということはあと数か月は余裕があるんだろうな、というところになると思います。
 なお、こういう商品は雑菌は繁殖しにくいので心配しなくてはならないのは油脂酸化です。油脂酸化は臭いで判断できますが、ヒトに害があるほど酸化が進んだ場合にはたとえ鼻の調子が悪いとしても口に入れた瞬間に異常がわかると思います。冷蔵庫ですと酸化のスピードはかなり抑制されますし、おそらく問題はないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご解説下さいましてありがとうございます。

このように根拠をご提示いただけると安心できます。

早速明日にでも食べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 23:11

捨てなさいって


脂を含むものは腐ると酷いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 23:07

賞味期限切れから長期間過ぎたポップコーンを無理に食べると体調を崩すおそれもあり、万が一異変が生じても完全に自己責任となりますので注意しましょう。



https://yosemi-7.com/post-38885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月少々ですから「長期間」ではないとは思いますが微妙なところです。

お礼日時:2019/12/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!