これ何て呼びますか Part2

6年ほど前、子供が机で学習するとき用に購入しました。熱すぎるとのことで、あまり使用されず、最近私が就寝時腰回りの保温のために使用するようになりました。
寝る前、電源がONのままになっており、消し忘れに気が付きました。
敷毛布、かけ毛布の間に無造作に丸められた状態で触ったときかなりの熱があり、次の日の朝、うす茶色く少し縮れた敷・掛け毛布を発見。何かこぼしたのかと思い、においや汚れ状態を確認しましたが、わからず、もしかしたら熱で縮れたのかもしれないと思い始めました。消し忘れた私が悪いのですが、日中は不在にのことが多くこれからコンセント事抜こうと思いますが、気を付けていても、忘れることはあるかもしれません。発火する、そんな話聞いたことありますか?日本製品で125V3Aとあります。

A 回答 (6件)

どんな家電製品でも 使い方次第です


つよく折ったりすると中の電熱線がショートして焦げる可能性があります

腰回りに巻き付けたままで寝て、体重がかかって折れた部分があると焦げる可能性があります
ひざ掛けは 上からの加重については想定外なので それ以外の使い方をするものではありません

コンセントの抜き忘れを心配するなら タイマーをつけて 寝る前に時間(たとえば8時間)をセットしておけばタイマーで切れればもう電気は入りません。 その方が忘れが無くて済みます。
    • good
    • 0

湯たんぽが、お勧めです。

    • good
    • 0

#2です。



>すごく熱いぐらい、温かくて安価で腰回りだけ使用できるし重宝していました。

それは、ちょっと発火のほかに
低温火傷になりますよ。
低温火傷、重度だと完治までに
何か月もかかります。

本当に使用はやめて処分したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>敷毛布、かけ毛布の間に無造作に丸められた状態で…



電気毛布を布団でサンドイッチにするのはかまいませんが、団子にしてはいけません。
有名メーカーか海外製かの話ではなく、使い方を誤っては発火しても文句が言えません。

>次の日の朝、うす茶色く少し縮れた敷・掛け毛布を発見…

団子にしたのでは、そうなって当然です。

>最近私が就寝時腰回りの保温のために使用する…

就寝時って、電気毛布代わりにしたのですか。
それはいけません。
電気膝掛けを布団でサンドイッチにしてはいけません。
膝掛けはあくまでも片面を開放して使うものです。

暖房器具に限らず電気製品はどんなものでも、取扱説明書をよく読んで正しい使い方をしないと火災の原因になりかねません。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就寝時に腰痛があるため、腰回りにかけて使用してました。
いくらだったか覚えていませんがネットで格安だったので即購入しました。
よく見ると、敷きかけ毛布だけではなく電気ひざ掛けも茶色いです。
汚れ?なんだろうと思っていたら、焦げなら納得します。
あの熱さなら、焦げも生じるでしょう。

火災は怖いですよね。電化製品を甘く見たらいけませんね。

お礼日時:2019/12/05 16:36

発火します。


古くなったもの、そうでないものでも
電熱線を覆っているものは劣化します。

抜くとかという問題ではなく
ショートしていますので
もう使わないでください。

火傷、火事の素になります。

長い時間使っていたからではなく
寿命なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく熱いぐらい、温かくて安価で腰回りだけ使用できるし重宝していました。
安全には代えられません。
火事にならなくてよかった。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 16:24

>熱すぎるとのことで


>丸められた状態で触ったときかなりの熱があり、次の日の朝、うす茶色く少し縮れた敷・掛け毛布を発見

大抵の製品には温度ヒューズとかセンサーなどが備わっていて、一定以上の高温にはならないような仕組みにはなっていますが
それらのセンサー類の故障若しくは、輸入粗悪品でそもそもセンサーが機能しない
という可能性が考えられます

一般的には発火という可能性は低いですが・・・
少なくとも今のままで使い続けるのは危険だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掛敷き毛布の薄茶色の汚れが焦げであるものなら、怖いです。
普通はセンサーがついているものなのですね
かなり暖かいので壊れているのかもしれません。

お礼日時:2019/12/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報