プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフガニスタン支援活動の中村哲医師が銃撃され亡くなりましたが、これは『鬼滅の刃』に対するイスラムの復讐ではないでしょうか?

ツイッターでこの問題を指摘したアラビア語の投稿には、「知らずにやったとは考え難い。われわれは許す必要などない」「アザーンという聖なるものを音楽と混ぜ合わせる行為は許し難い」といった怒りのコメントが、さまざまな言語で書き込まれている。

制作会社は「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒瀆するという意図は決してございませんでした」と釈明している。だが神への冒瀆を死に値する重罪と信じるイスラム教徒に、この言い訳は通用しない。

イスラムの復讐が一人の命を取る事で終わるとは思いません。日本人は無知程恐ろしいものは無いという言葉の意味を、嫌というほど教えられる事に成るのではないでしょうか?
____________
https://www.newsweekjapan.jp/iiyama/2019/12/post …
『鬼滅の刃』のイスラム教「音声使用」が完全アウトの理由
2019年12月05日

<サウンドトラックにイスラム教礼拝を呼び掛ける「アザーン」の音声を使用した日本のアニメ制作会社が出荷停止・回収の事態に>

テレビアニメ『鬼滅の刃』のブルーレイおよびDVD第4巻の出荷停止・回収を、制作会社アニプレックスが発表した。特典CDに「イスラム教に関わる音声の不適切な使用があったことが判明」したためだという。

問題となったサウンドトラックを聞いてみた。完全にアウトである。

理由を説明しよう。第1に、「イスラム教に関わる音声」とされているものは、実際にはアザーンというイスラム教の礼拝を呼び掛ける「声」である。

イスラム教の古典教義は楽器演奏や歌を禁じている。預言者ムハンマドがかつて信者に対し、タンバリンをたたいたり歌ったりする少女の元から去るよう命じた、など音楽を禁じる主旨の伝承(ハディース)が多く残されているためだ。ハディースはイスラム教において、啓典『コーラン』に次ぐ第2の法源とされている。

イスラム教の宗教儀礼に深く関わるアザーンを「音源」と見なし、イスラム教で禁じられた音楽にミックスするという行為は、イスラム教の論理においては明らかに神への冒瀆である。

第2に、アザーンにはイスラム教徒に義務付けられた5つの儀礼行為(五行)の第1に挙げられる「信仰告白」の言葉が含まれている。信仰告白は教義の根幹を端的に表現した句であり、イスラム教徒は礼拝のたびにこれを唱える。異教徒がイスラム教に入信する際に唱える句でもある。

問題のサウンドトラックは、この信仰告白の文句をランダムに切り取りミックスしていた。これも明らかな冒瀆行為である。

ツイッターでこの問題を指摘したアラビア語の投稿には、「知らずにやったとは考え難い。われわれは許す必要などない」「アザーンという聖なるものを音楽と混ぜ合わせる行為は許し難い」といった怒りのコメントが、さまざまな言語で書き込まれている。

「『ノラガミ』のときと同じ過ちだ」と、2015年に『ノラガミ』という別のアニメ作品でもアザーンが使われて問題になったことを指摘する書き込みもあった。

「神の法」に触れて起きた事件
制作会社は、「当該箇所は市販の音声素材を使用して制作した」と法的問題はない旨を強調している。しかしこれは、あくまでもわれわれの価値観である。

世界に16億人いるイスラム教徒は、われわれが通常「法」と認識する人間が定めた「人の法」とは別に、神が『コーラン』の啓示を通して定めた「神の法」に従うことを義務だと信じている。アザーンの不適切使用は神の法を犯したと見なされたのだ。

神の法を犯し神や預言者ムハンマドを冒瀆した、と見なされたことを契機に発生した事件は過去に多くある。サルマン・ラシュディ著『悪魔の詩』を訳した五十嵐一・筑波大学助教授は1991年、何者かに喉を切り裂かれて殺害された。預言者ムハンマドの風刺画を掲載したフランスのシャルリ・エブド社は2015年、アルカイダ系組織に襲撃され風刺画家ら12人が死亡した。

制作会社は「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒瀆するという意図は決してございませんでした」と釈明している。だが神への冒瀆を死に値する重罪と信じるイスラム教徒に、この言い訳は通用しない。

日本のメディアや専門家はこれまで、「イスラム教は平和の宗教」といった理想論しか語ってこなかった。しかしこれからの時代を生きる日本人には、イスラム教の論理と価値観はわれわれとは異なるという現実を受け止め、できる限り衝突を回避し、共存していくことが求められている。

「『鬼滅の刃』はやっちまいましたね?イスラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    言うまでもない事ですが、ひとくくりに「ムスリム」と言っても、その考えは多様です。ですからムスリム同士で、終わる事のない内戦、争いが続いているのです。

    ですからムスリムの中には中村医師を殺害する者も出て来るのです。

      補足日時:2019/12/06 17:27

A 回答 (12件中1~10件)

であれば鬼滅の画像とか出さずに制作会社に文句なり注意を言うべきでは?



それか先ずそれが原因で狙われ殺された証拠やソースを出すべきでは?
鬼滅の報復の為にやった等の犯行声明は出ているの?

色々が適当や妄想過ぎて良くありません。

鬼滅と犯行を結び付ける明確な証拠を提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制作会社は「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒瀆するという意図は決してございませんでした」と釈明している。だが神への冒瀆を死に値する重罪と信じるイスラム教徒に、この言い訳は通用しない。

お礼日時:2019/12/05 19:24

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>すからムスリムの中には中村医師を殺害する者も出て来るのです。
そうでしょう。だから、共存は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフガニスタンが平和に成るまで行くのは止めた方がいいでしょうね。アメリカ軍も撤退してますし。

お礼日時:2019/12/07 03:44

>イスラームを理解していれば、問題は生じなかったと思いますよ。


理解する必要はありませんし、ご自身の質問をよくごらんください。
質問をすり替えて何がしたいのやら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラームを理解していれば、こんな問題は起きませんよ。

お礼日時:2019/12/07 03:43

>イスラームを理解する事が重要だと言っているのです。

『鬼滅の刃』はイスラームを理解してないです。
すくなくとも出荷停止回収しました。
理解する必要はありませんし、ご自身の質問をよくごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラームを理解していれば、問題は生じなかったと思いますよ。

お礼日時:2019/12/06 17:31

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>イスラームを知らなければ成りません。無知程恐ろしいものは有りません。
質問者様が仰るように、イスラムというのは異教徒が戒律を破ったら、恩義があっても異教徒を殺害する集団であるというのは理解できました。

亡くなった医師を表すアラビア語で検索したら、死を悼む、あるいは殺害を謝罪するようなコメントやツィートがアフガニスタン人を中心に多数見られます。
ムスリムというのは、異教徒が信仰に背いたら大恩のある人間を殺害し、殺して済まないと謝罪する人々なのだと理解できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うまでもない事ですが、ひとくくりに「ムスリム」と言っても、その考えは多様です。ですからムスリム同士で、終わる事のない内戦、争いが続いているのです。

ですからムスリムの中には中村医師を殺害する者も出て来るのです。

お礼日時:2019/12/06 04:30

これが原因で「日本人を殺害せよ」とか「中村医師に私刑を宣告する」といった無茶苦茶なファトワーは出ているんですか?


飛躍し過ぎで、思考回路が全く相容れません。ムスリムが、みなカッとなって人を殺しまくる殺人狂というわけではないでしょう。無茶苦茶なファトワーは他のムフティーもウラマーも苦笑するだけで、普通のムスリムも無視するでしょうね。無茶苦茶なファトワーを出し、それに従うというのは、もはや原理主義者というよりカルトの部類に属します。つまり、ターリバンが教義の範囲でこういうことをする可能性は低いですし、ISであれば高いとはいえるでしょう。強盗であればもっと可能性が高い。

>神への冒瀆を死に値する重罪と信じるイスラム教徒

仮に中村医師がイスラムの流儀や礼儀を逸し、用水路ではなくディスコクラブを作り、水を引くのではなく酒を売っていたのだとすれば(実際は真逆で現地では英雄、名誉市民扱いです)、ターリバンの的になってもおかしくありません。それどころか市民から暴力を振るわれることでしょう。重罪たるのは、ムスリムが神を冒涜したり、異教徒が宗教行事を馬鹿にしたり改宗をそそのかしたりすることです。アザーンがおそ松さんのネタに使われたのであればブーイングの嵐でしょうけど、音源としてリミックスしたぐらいで重大な問題と捉えるのは度を越しています。というより、ムスリムを何にでも怒る瞬間湯沸かし器のように扱うことの方が、実態を知らない者による婉曲なヘイトです。

>イスラムの復讐が一人の命を取る事で終わるとは思いません。日本人は無知程恐ろしいものは無いという言葉の意味を、嫌というほど教えられる事に成るのではないでしょうか?

どういう妄想なんでしょうか。話しに尾ひれをつけて、ついでに羽もつけてエンジンを4つつけて固体燃料で成層圏に飛ばすようなことになるように煽れば、誤解が誤解を呼んで反目に繋がるでしょうけど、本当に無知とステレオタイプは恐ろしいものです。あなたの言い分が本当ならば9.11当日とそれ以降、アメリカ、欧州を飛ぶ航空機は毎日数百機単位でハイジャックされ、至る所でビルに突っ込み、欧米には2階建てを超える建物がなくなっていないとおかしいです。

>この言い訳は通用しない。

そうですね、あなたの無知は度が過ぎてます。言い訳されるかどうかは分かりませんが、言い訳なんかしないで「俺は差別主義者で自分と考えが異なるものの存在は認めないもんね」と居直ってくれた方が、潔い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「質問」しているのであって、何かを「主張」しているのではありません。ですから「言い訳」の必要も有るわけ有りません。

お礼日時:2019/12/06 04:25

宗教で争う事をするのは本当の信者ではないだろう、ましてや人殺しを刷代事に宗教を使うのは卑怯者だ。


神ではなく自分の意志だと言えばよいのに、宗教の争いの根源は宗教にあるまじき行為ばかりですからね。
たぶん本当の気持ちは「ありがとう」という気持ちが大切であり、恨みや争いは個人的な事だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うまでもない事ですが、ひとくくりに「ムスリム」と言っても、その考えは多様です。ですからムスリム同士で、終わる事のない内戦、争いが続いているのです。

ですからムスリムの中には中村医師を殺害する者も出て来るのです。

お礼日時:2019/12/06 04:32

そうでしょう。


だから、共存は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラームを知らなければ成りません。無知程恐ろしいものは有りません。

お礼日時:2019/12/05 21:11

タリバーンかイスラム国よる犯行だと断定してんですか



>イスラムの復讐
は?なかなかの空想するのは自由ですが
要らんこと言うとあなたもやられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラームを理解する事が重要だと言っているのです。『鬼滅の刃』はイスラームを理解してないです。

お礼日時:2019/12/06 04:36

明確な証拠って意味が分かりますか?



例えば犯人が動画配信で鬼滅のDVD等を差し、今回の冒涜の報復で日本人を殺害したと言っていたら明確な証拠であり、貴方の提示しているのはそこまでの強力な殺意や報復は見て取れません。

因みに殺害された被害者はその土地や国に多大なる貢献をした人物で、タリバンからも貢献を認められている人物です。
※治水、医療分野での貢献です。

貴方は適当な妄想で書いていますが、もう少し明確な証拠を提示すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターでこの問題を指摘したアラビア語の投稿には、「知らずにやったとは考え難い。われわれは許す必要などない」「アザーンという聖なるものを音楽と混ぜ合わせる行為は許し難い」といった怒りのコメントが、さまざまな言語で書き込まれている。

そうですから、検索すれば、一杯出て来ると思いますよ。私は英語が分からんので、やりませんが。

お礼日時:2019/12/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!