アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝から、トイレは流せるのに水道が出なくて困っています
水道凍結ですかね?
蛇口を捻ったら最初はチョロチョロ出てましたが次第に全く出なくなりました…
あと、台所の元栓が固くて捻れないです
いつもは普通に捻れるのに
窓のすぐ側にあるから凍ったんでしょうか?
水は買って来ましたがもうどうすればいいかわからずパニックで泣いてます
元栓をドライヤーなどで根拠よく温めたら良くなりますかね?(やってみたけど電気代が怖くて少ししかやってない)

質問者からの補足コメント

  • 暖かくなるのを待ってたら夏になってしまいます…
    青森なので昼間でも5度以下など当たり前のようにありますし

      補足日時:2019/12/06 15:58

A 回答 (4件)

凍結です。


蛇口から水が少し出たのは部屋内の配管は温かくて凍結していなかったからです。
元栓は凍結により動かないので無理に操作はしてはいけません。
無理すれば、破損し大惨事になります。
闇雲に暖めても解決しませんので日中暖かくなるのを待ちましょう。
2時頃までに水が出なければ元栓付近にお湯をかけて溶かす様にしましょう。
ちなみに極寒の中でお湯をかけても直ぐにお湯は水となり凍り、更に凍結し逆効果となります。
毎年問題無かったのであれば凍結防止帯と呼ばれる電熱ヒーターが故障していたり保温材が劣化している事が疑われますので設備屋にてみてもらって下さい。
水が出る様になったら翌日も凍結してしまう可能性が高いので水を少し出して、出しっぱなしにしましょう。
最後に凍結により配管が破裂しないか確かめる為に全ての蛇口を締めて、水道メーターが動かない事を確認して下さい。
水道メーターが動いている様であれば再度質問してください。
    • good
    • 1

凍結でしょう。


暖房器具やお湯を使ってパイプを温めるのが一番ですが、床下で凍っているようならそちらを温めなければならないでしょう

ちなみにこれは札幌市の水道局のページです、参考にどうぞ
https://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/to …
    • good
    • 0

おそらく蛇口付近か元栓付近の凍結だと思います。


ドライヤーで一時のしのぎや高めの温水(熱湯はダメ)をかけることは良いでしょうが、恒久的には配管の凍結防止カバーや巻き付け式の電気ヒーターを付けると心配が減るかと思います。
水道工事屋さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0

どこで凍結しているかが気になりますけど・・・



蛇口を何ヶ所か捻って、水が出る状況を作る。
蛇口に熱湯を掛ける。

気温が上がっていけば、水が出る(水が動く)状況を作っておけば、自然と水が通ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!