アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家を一人で掃除しているんですが
頭がパンクしそうです・・・
何かポイントや良い方法ございますか?

質問者からの補足コメント

  • 親が亡くなってて
    30で一軒家で台風で外の片付け終わって中の掃除にはいりましたが
    身体はつかれてないんですが
    とにかく頭がパンクしそうで・・・

      補足日時:2019/12/06 15:33
  • 一軒家に住みながらです
    一階の荷物を床下消毒する為に全部あげまして
    ぐちゃぐちゃに無理やり上げるしかなくて
    正直どけにあるか分からなくなってまして・・・

      補足日時:2019/12/06 15:52

A 回答 (6件)

一気にやらない…

    • good
    • 0

すこしづつやる......

    • good
    • 0

一軒家に1人で住んでいて それを住みながら掃除してるってことでしょうか?



それとも 実家など誰も住まなくなった空き家を処分するために片付けてるってことでしょうか?

住みながらでしたら、一週間で家全体が綺麗になるように分けて掃除するのがいいでしょう
例えば月曜はトイレと階段を掃除 火曜は玄関と和室を掃除 そのように分割しながらのローテーション掃除

そして、誰も住まなくなった家を片付けるなら 一部屋づつですかね。
誰もいないのでこれ以上散らかす人は居ません。
時間をかければ必ず片附くという信念を持って進める

良い方法でもポイントでもないですが コツコツ根気しかないんですよね…

私は主人の居なくなった一軒家を片付けたことがあります。
凄まじかったですよ

常に断捨離を意識して身綺麗に暮らさなければ 残された人が大変だと痛感しました
(なかなかできないんですけどね…)
    • good
    • 0

掃除の基本は不要品処分です。


余計なモノが有れば、
掃除は出来ませんよね。
    • good
    • 1

理想、目標値が高く、いつまでにすべて終わらせねば!とか、先ずはこれだけ、この部屋だけはと過大な結果をご自身に課しているからかと。



棚一段、箱一つ、このエリア、先ずはこれから!と作業目標をできるだけ小さく刻まれることをお勧めします。
焦らない焦らない!一休み一休み。
「一兵卒から一歩ずつ!」とどこかの政治家も言ってました。

あと慌てて2階に運ばれた物を元通りに「復旧」しようとせず、「この機会だ、いらない物は端から捨てよう!」と片付けるのではなく減らす作業と割り切りましょう。
元通りは疲れますし、元通りにならないことに焦り不満がつのるばかり。
減らすことで目先が新しいことを目指す思考となり、モチベーションが持続しやすくなります。

視線、目標値を下げる努力を!
    • good
    • 0

2階から下ろせる家具は、下ろして配置します。


買い足せる家具も先に配置。
1階の一部屋を何もおかず、荷物を広げて分類する部屋にします。
その中に処分するものコーナーも作りダンボールを用意して、広げて分類しながら不要と思うものはポンポン入れていきます。ある程度纏まったら捨てに行きます。
物を処分するにはいい機会です。

家具は元々の置き場所があり、家具の中に入れるものも決まっていた筈なので、配置を大きく変えない場合は元々の場所に戻していくのが早いです。
箱から取り敢えず使うものだけを引っ張り出して使っていると中々片付つきません。
そこに見つからないからと新しく買ったものがのっていくので更に物が増えて片付きません。
明らかに不用と思うもの捨てつつ、一旦、元の場所に戻していってみてください。
元の場所に戻す過程で探しものも出てくると思います。
作業しながら記憶が蘇りますからね^^

こうしたいと思うことは、ノートに書き出してください。
メモ書きだったり、図面だったり。
目で見えるようにすると視覚や手の動きからも情報が入るので頭の中も整理しやすくなりますよ。

今回は大変なめにあってしまいましたね。心中お察し致します。
それだけでも十分気落ちしてしまうのに更に後片付けもあり、誰しも心の余裕もなくなってしまいますよね。
元々あった場所に戻すと心も落ち着くのではないかな。
一旦戻して、そこからコツコツ断捨離ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!