アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに古い家でもないのですが、近所にそのまま汚水が壁穴から流してる家があります。
道路わきに排水路があるのでそこへ流れていくのですが、水の落ちる部分の壁が黄色く汚れているのでちょっと見苦しいのです。(家はきれいなのでなおさら目立つというか)

あと田舎の方を歩いていても、そばの川に直接流してる家があります。

そこで不思議なのですが、こういった家は直接下水に流せない理由でもあるのでしょうか。
あるいは、下にある排水路が下水に繋がってるのかな。

A 回答 (4件)

>汚水が壁穴から流してる家があります。

汚水って、トイレの水(糞、尿)ですよ。
そんなものを壁から流していたら、先ずは臭くてしょうがないでしょう。
まず水道設備業者ではそうした工事は絶対にしません。

>田舎の方を歩いていても、そばの川に直接流してる家があります。

そうした地域では、合併浄化槽をとおして放流していないですか??

>直接下水に流せない理由でもあるのでしょうか。

全面道路に、下水が整備されていない。

>あるいは、下にある排水路が下水に繋がってるのかな。

下水道には、接続されておりません。
その為に、放流前に浄化槽を通じているのです。
    • 0

普通に考えれば、下水管が整備されていれば下水に流すでしょうし、下水管が整備されていない場合は、浄化槽で処理をしてから、川に放流します。

糞尿を直接流すのは考えられないので、雑排水(糞尿以外)と考えられます。

近所でも聞いたことはあります。
下水設備は整備されていますが、工事をするお金がないので、糞尿は業者で汲み取り、その他雑排水は水路に放流している家もあります。

下水に接続するにも浄化槽を設置するにも、工事費用が掛かるので、その辺があるのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

雑排水というのですか。ありがとうございます。
お金がない人のために補助金があればいいですね。

>道路わきに排水路

雨水の排水の為のものですが、地域によっては雑排水や浄化槽で浄化後の汚水の排水を認めている(黙認している?)事もあるでしょう。
私の実家は東京の下町ですが、私が産まれた当時のトイレは汲み取りで、雑排水は側溝排水でした。本下水になったのは昭和50年頃だったと記憶しています。

先の回答にもあるように、上下水管やガス管が埋設されていない道路と言うのは全国各地に存在すると思います。その道路にしか面していない土地に家を建てるのならば質問文にあるような方法で排水するしかない事もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その家の周りの家はどこも、排水のための穴なんて見当たらないんです。
たまたま場所が悪かったのかも。
ありがとうございます。

行政が認めて居るのか 調べる事 下水管があれば違法です

• 0