プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、その人にとって今の会社はさぞかし居心地がいいでしょう。私はあくまでもどっちつかずという立場ですが、潰された側の人間はそれは悲惨なものです。大抵が大人しくて真面目は感じの子です。私も本当はそっち側の性格なのですが、その人から嫌われるのが恐くて仕事において自分のキャラを変えてます。正直相当きついものです。本当はその先輩が恐くて仕方がないです。自分を殺してまで仕事をしていくために先輩から嫌われないようにしている自分が嫌になります。その反面、私もこの人みたいになれたらこの人と同じようにプライベートも仕事もうまくいくのに、、。なんて考えています。この人は本当にすごい人で狙った男は自分が結婚していようが相手が女いようが必ず落とせるし、逆に気に入らない人間は100%仕事をやめさせるという凄い人なんです。結局は大卒だろうがどんな資格もっていようが気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。だってその先輩は中卒で大企業で成功しているわけですから。こんなこと考えている私って最低で情けないな人間だなって思います。こんな世の中は不公平と思いませんか?

A 回答 (7件)

気が強い、負けず嫌いというのは仕事をする上では非常に重要なファクターです。

しかしこういう人は、別の部分で損をしている場合が多いということも事実です。

相手の気持ちを考えない=情緒に欠ける、ということですから、女性にやすらぎを求める男性は、こういう女性を敬遠するでしょう。私なら真っ平ごめんです。

逆に女性らしい人にしかできない仕事のやり方というのもありますから、その路線で行ってみるのもいいかもしれません(細やかな神経を使う、センスが大事な仕事など)。

性差別ということではなく、男性は男性的、女性は女性的に生きるのが王道であり、質問文に書かれているような女性は普通の生き方ができない、ある意味変わった人生を歩んでいる人ですから、あなたの人生のお手本にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は気が強い、弱いではなくて、ポジティブかネガティブかで人生は決まると思います。



潰しにかかるひと、人をなんとも思わず、自分のことしか考えていない人にはそれなりに虚しい・つまらない人生で終わります。
また、傍目からみて満たされているように見えても、現時点で精神的にドロドロしたものを抱えているかもしれません。
強くたって、粗暴な気持ちはドロドロしていて、持っている本人自体平穏ではありません。かならず虚しさがつきまとうし、欲しいものを手にいれても、満たされずにきりがない。せかせかしている。
勝ち誇ったように笑っているとき、本当に心から楽しいか、?、答えは否、です。

人は一人で強がって人を陥れたって幸せになれません。どんなに美人でお金があって、素敵な恋人がいても、ただ物理的にいる、だけで精神的に満たされないんです。

一対一の勝ち負けなんてどうでもいいことだし、幸せにはつながらない。
そんな彼女と自分を比較して最低で情けないなんて思うことなんてないです。
物質的・物理的・条件的に満たされていても、精神的に満たされていなければ、かわいそうなひとです。
強い・弱いで人生が決まったら、人間じゃないです。
ただの動物(獣)です。
人間は、自己実現ができる動物だし、協力しあい、助け合って生きていくことができる動物です。
理想はジグソーパズルのピースのように、それそれがそれぞれの本当の素(す)の役割を果たし、助け合って協力しあい、種を増やしていくものだと思います。
比べたって、うらやましがったって大して変わりはないのです。所詮、人間は人間。ジグソーパズルのピースもはしっこだって真ん中だってピースはピースなのと同じです。
ジグソーパズルの1ピースに上から絵の具を塗って素(す)をごまかして作ったとしたら、うまく絵が完成しないし、無理をしているので当然辛い。

まず、嫌われたっていいじゃないですか。
自分を殺す仕事なんて最悪合わなければ、やめちゃったっていいじゃないですか。
そんなことより、自分を好きになって、自分を生かして楽しく幸せに毎日を送るほうが重要じゃないですか?
限られた人生です。

長くなってすみませんが、
自分の本音で生きて下さい。そして頑張りすぎないで下さい。ちからぬいて休んで、本当の自分の良さを思い出してみて下さい。自分じゃなければ出来ないこと、彼女にはない良いトコロをたくさん持っていたことに気づけると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。

先の回答者の皆様とカブってしまう部分もあるのですが、
私の思ったことを書きます。

気が弱く・受動的で・公私共に充実しておらず・自分のことを「最低だ」という人が、
気が強く・能動的で・公私共に充実しており・自分に自信がある人と、
同じ結果が残せる社会でないと不公平だ・・・とおっしゃるのですか?

前者と後者は「別」なだけで、優劣ではないのでは?と思います。
どちらにも、お互いには見えない「苦労」はあります。
(質問者様は、「自分ばっかりが不幸」と思っていませんか?)
「それなり」のことしかやらなければ「それなり」の結果しか出てきません。
「無茶」をすれば、そのリスクによって傷つくか、ハイリターンを得られるかのどちらかです。

先輩のかたのおこなっている「潰し」がもし、
ウソの噂を流してやめさせるとか、トイレに呼び出して殴るとかそういうのではなくて、
せっかく別の人の企画がとおりそうだったのに、直前になってもっといい企画を出して潰した、とかそういうのなら、
傍目には強引かもしれませんが、「やり手」なだけです。

もしかしたら先輩は、質問者様のことを「世渡り上手でうらやましい」と思っているかもしれませんよ。
柔よく剛を制す、なんて思われてたりして。

どちらにせよ、羨ましがるだけは不毛なので、
「ああはなるまい!」とするか「あれを見習おう!」とするか、
どちらか好きなほうで、質問者様の原動力になさってはいかがでしょう。

向上心が燃えているときは、ごはんも美味しいし朝もさわやかです。
ひがむのは、勿体無いですよ~。
それではこのへんで。
    • good
    • 1

ちょっとキツイことを書くかも知れないので


ご了承ください。

◆気が弱く尻込みしやすい性格
◆仕事ではそんな自分を隠している
◆こんなこと考えている自分を
 最低で情けない人間だと思っている。
そんな情けない人間が成功する世の中の方が
よっぽど不公平だと思います。

>さすが元暴走族といった感じです
つまり、それだけ自分を鍛えてきた!と
いうことではないでしょうか?
むしろ、彼女(先輩)が暴走族時代に
自分を強くするべく四苦八苦していた頃
あなたはどのように自己鍛錬していたのでしょうか?
鍛錬を重ねたモノが成功する、それが不公平ですか?

彼女のやり方は、やや強引のように見受けます。
敵も多そうです。
でも、それは彼女の鍛錬が、まだまだ足りないだけでしょう。
気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる上に
他人に好かれる、信用の厚い人が新たに現れたら
要するに彼女よりも上手の人格が現れたら
彼女だってヤバイでしょう?

ちょっと視点を変えて。
美人はもてると言われます。
じゃあ、不美人はもてないか?
そんなことないでしょう。
器量が不足していれば、性格や技量で補う「努力」をするのが普通でしょう?
生まれつきの美人だって、30代も後半に入れば容姿は衰える。
衰えと戦い器量を維持しようとするのは「努力」でしょう?

「強気」を支えるのは「自信」であり
「自信」を支えるのは「努力」だと思います。
「努力の多さ」で負けない自信を持つ人が
「気が強い」と言われるのです。

>こんな世の中は不公平
なんて責任転嫁している暇があったら
ご自身を鍛える努力を人並み以上にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

その女性には大きな欠点があります。


それは、あなたを含め多くの人に嫌われていると言うことです。

パワフルな人は、多くの敵がいます。
それだけの敵を作ってでも自分の好きなようにしたいか、
そこまでせずともそこそこでいいのか、あなたの考え方次第です。

あなた自身「羨ましく思う」と言っておきつつ、
彼女をケチョンケチョンにけなしていますし、
彼女のような生き方を目指さなくても良いと思います。
(というか、あなたをはじめとする多くの人には無理でしょう・・・)

最後の「こんな世の中は不公平だと思いませんか?」は、
別にそうは思いません。そう言う風に動くしかないからです。
敵がいない分、あなたの方が幸せかもしれませんよ。
    • good
    • 0

基本的に自分の欠点は相手に取っては利点であり、自分の利点は相手にとって見れば欠点と判断されるのではないでしょうか。


組織はいろんな方の融合体ですから一概に判断は難しい気がしています。
    • good
    • 0

お目にかかってみたいですね。

その女性に。

仕事に対してのパフォーマンスが旺盛なのは良いことです。
全体の仕事がスムーズに行われているのならば、もちろん学歴やソイツの性格なども関係なし。

ただ私なら、仕事において自分勝手な利益や好みの問題だけのために、
無差別、または理不尽に人格の侵害を受けたなら、法に基づき対処を求め、自分を守りますね。
まあ、その前に相手にしないと思いますけど。

面倒くさそうな女なので、プライベートなつき合いは私なら全くノータッチですね。

ワガママ女には、そのうち立派な天罰が下るでしょう。

>こんな世の中は不公平と思いませんか?

考え方次第ですね。

>気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。

というよりも、明確なビジョンを持っているかどうかの問題ですよ。
それが自信と勇気につながれば良いことです。

なによりそんな女を羨ましがっているようではダメですね。

自分は自分ですよ。
もう少し、しっかりしたほうがいいと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!