アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのパートの人は有給休暇もらえないの?

A 回答 (6件)

あるで~。



仕事をはじめて六ヶ月後からで、週に何日働いているかで日数って決まってくるのよ。

ちなみにうちの会社のパートさん、400人以上いるけど、ちゃんと皆有給あるで。

コンビニだけ特別に無いってことではないから。

息子が学生のとき飲食店でバイトしてたけど、そんな息子でさえ有給でクリスマスにバイト休んで彼女とデートしてたわ。

バイト辞めるときも溜まった有給全部消化したでー。

店長すっとぼけてるのでは?店長に聞いてみ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いやすい職場は羨ましいですね。

お礼日時:2019/12/19 20:34

>正社員の6割の日数の有給休暇を付与する義務はあると思います。

正社員が10日間の有給休暇が付与されるのなら、パート社員は6日間付与する義務があると思います。

パートだから社員の6割などのような決まりはありません。
週の所定労働時間が30時間未満かつ週の所定日数が4日未満(もしくは年間所定労働日数が216日未満)の方に対しては、労働日数に比例して通常の労働者に付与するよりも少ない日数が付与されることはありますが、雇用形態で付与日数が変わることはありません。

週30時間以上か週4日以上で勤務されているなら、通常の法定日数が付与されます。
雇い入れから6ヶ月経過し8割以上の出勤(元々出勤が予定されている日に対して8割)があれば10日、そこからは1年ごとに付与され日数も増えていきます。(11日、12日、14日…)
コンビニは個人のオーナーが多いので、労働に対する基本的な知識のない方もいらっしゃいます。お若い方ならいざとなったら親御さんから話してもらってもいいと思います。
そのためにはまずはご自身も知識をつけましょう。検索すれば色々出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ありがとうございます

お礼日時:2019/12/09 23:47

パートの人も、半年以上勤務したら、最低年間3日以上は付与する必要はあると思います。

パート社員が有給休暇がないのは労働基準法違反に触れます。勤続1年超えたら、正社員の6割の日数の有給休暇を付与する義務はあると思います。正社員が10日間の有給休暇が付与されるのなら、パート社員は6日間付与する義務があると思います。もらえないのはおかしなことです。パート社員で入社する前に、このことを確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人は、遠慮して、取らない人が多いです。

お礼日時:2019/12/19 20:25

>残念ながらどの企業・会社でも


>正社員以外は有休は無いですね。

どんなブラック企業にお勤めなのでしょうか。
普通はパートでも有給はありますよ。
アルバイトにも制度上はあるはずですが、バイトで有給とるという人もあまりいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か前にアルバイトの男性が、訴えたら、取れましたね。

お礼日時:2019/12/19 20:29

法的には、条件によりアルバイト・パートでも有給休暇は取得可能です。


https://workin.jp/work/parttime-yukyu

ただ、実際にはなかなか認めてもらえなかったり、取りづらいことも多いのが実情です。
条件を満たしているのに認められないようなら、労働基準監督署に相談しましょう。
ただし、職場での関係が気まずくなることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は奥ゆかしいから、自分から言いにくいですね。

お礼日時:2019/12/19 20:32

残念ながらどの企業・会社でも


正社員以外は有休は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、ありえない

お礼日時:2019/12/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!