アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手を貼る時、何で濡らして貼りますか?

① 水
② 糊
③ 舌
④ シールタイプを使う

ある局で舌を、ベロっとしている、オジさんを見た時に、思いました。

ちなみに、舌で貼られた切手(手紙)は、気分良いですか?

質問者からの補足コメント

  • よろしく

      補足日時:2019/12/07 16:16
  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 18:17

A 回答 (8件)

切手の枚数によりますね。


1~5枚程度なら舌で舐めてしまいます。
多くのハガキや封書を出すときは、小皿に水を用意してそれを使います。

届いた手紙などの切手は、舌で貼られた切手かどうかわかりませんよね。
いちいち確認などしません、聞くのも失礼だし、
相手が「水で付けた」とか「糊を使った」とか言ったとしても、
舐めたとは言えないための嘘かも知れませんしね。
気分の善し悪し以前に、確認のしようがないということです。
わざわざ、「切手は舐めて貼りましたよ」
なんて言ってくる人もいませんからね。

もしですが、何かのことで、舌で舐めた切手だと判明したとしても、
特段気にはなりませんね。
自分でさえ、それほど潔癖な人間じゃないですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに確認出来ませんからね〜〜

郵便局で、オジさんが舐めているのを見た時、そういえばオジさんは舐める率が高いなと思いました。
なので、皆さんは、どうなのかな?と。

お礼日時:2019/12/07 15:48

私はいつも舌で舐めてはってますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうなんですか?
独特の舌触りだと思っていましたが、違和感ないですか?

お礼日時:2019/12/08 21:36

いまや絶滅危惧種となっている、もと切手収集家から一言。



もともと切手の裏糊は、手軽に舌で舐めても貼れるようにする目的で使われているものです。
したがって、舐めても無害な成分でできています。昔のものはでんぷんの一種でした。いまは化学的に合成されていて、チューインガムのベースとなる成分と薬の錠剤などに使われるコーティング成分とでできています。
もっとも、切手の保管や取り扱いで不衛生になることは十分考えられると思います。

切手を舐めた裏面は郵便物に貼り付けられていますから、あまり気にならないですね。
一方、高年齢の人は指が乾燥しているためか、舌で舐めた指でページをめくった本や書類を渡されたりすると、そちらのほうがよほど気持ち悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜〜
昔は舐めるが
主流でしたからね〜〜

年取ると金勘定もベロに指つけて数える人を見かけると、
ヒョエ〜〜です。

お礼日時:2019/12/08 13:13

①②④です。


③は糊を食べることになるから害の蓄積。だからよくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/12/08 13:09

糊が多いですかね。


舌で舐めるのはいいですが、私の身体に悪いように思います。
1枚ならともかく5枚も舐めたら「おえッ」てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オエッてなりますか〜〜
独特ですからね。

お礼日時:2019/12/07 22:26

糊で貼ると剥がれることがあるので。


大抵海綿の水で貼ります。
私の場合は印紙が多いですが、手紙一枚ならペロッとやりますよ。
べつに唾液を気にしたことはないし、海綿の水が古くてもそこから感染症になるわけでは…。これだって不特定多数のひとが触りますし。
犯罪予告とかに貼られた切手は犯人特定でDNA鑑定とかしてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糊の種類によって剥がれるかもしれません。
それから糊の塗り方でも変わるかもしれない。
DNAが、調べられるのは凄いですよね。

お礼日時:2019/12/07 22:26

大抵、水でちょっと濡らします。

あの糊自体の安全性に疑問があります。少なくとも食品じゃないのですから、口に入れたくはありません。送った先の人が気にするとは思えません。また舐めるんですか?w
唾液には多少の消毒成分がありますから、手で触った所の方がよほど不衛生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、水か糊で、丁寧に貼っています。
何故なら、何度か切手が剥がれて戻ってきたからです。
舌では絶対に貼りたくない派ですね。

お礼日時:2019/12/07 16:04

コンビニでは海綿体を差し出してくれますが、私は舌でやっています。


あの海綿体。水はいつ変えたのか分からないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニで、仕事したことがありますが、アレ直ぐ乾いてしまうので、マメに水を足しています。
神経質な人は、綺麗にしていますが、
殆どが適当に扱うので、
正直言えば汚いと思います。
汚れ具合を確認してみると分かりますよ。

お礼日時:2019/12/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!