電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月後に産休に入る妊婦です。

妊娠前は支店で働いていましたが、妊婦ではできない仕事のため、本社に異動になっています。
(籍は支店のまま)

本社で正式な仕事はなく、やることがありません。

その上、座る席がありません。

今までは長期出張中の人の席を借りていましたが、帰ってきてしまいました。

本格的に座る席がなく、困っています。

上司に仕事と席について相談しましたが、「席は空いている席に座って。仕事は探して」と言われてます。

確かに席は外回りで空いている時もありますが、全員いる時もあり、その時は座れないこととなります。

今まで忙しい部署で寝る間も惜しんで働いてきたのに、この仕打ちかと悲しくなります。

ですが、つわりで診断書をもらって休職していたがこともあり、迷惑をかけている以上しょうがないのかなとも思っています。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

中絶してみたら?

時期が過ぎてるなら流産してみるとか?

それで前の支店に戻ればいいと思います
    • 0

マタニティーハラスメントに値します。

社内に労働組合があるなら、現状を相談して下さい。おそらく総務課では、話にならないと思います。組合が無いなら労働基準監督署に現状を相談して下さい。改善する見込みが無いなら、ご主人と相談して退職も視野に入れる選択肢も考えて下さい。
    • 0

酷いです会社ですね。

。。
寝る間も惜しんでとのことなので、もともとブラックな会社なんでしょうね。
一人で抱えるようなレベルを超えている気がします。
専門的なことは分かりませんが、社内に相談窓口がないのなら外部に相談した方がいいと思います。
それでも居場所がないなか良く頑張ってます。
休職も迷惑ではないですので、気持ちを強く持ってください。
    • 0

あんたは、妊娠により 部署替えによって、あんたの居場所がない移動は、男女機会均等法で禁止さているマタハラに該当にします。

マタハラだけでなく人権としても問題があります。
上司でなく人事課で改善するように申し出ることです。
ストレス等は体調に影響するので、主治医に相談の上で早期休業が取れるように診断書を書いて貰うことで、診断書を会社に提出しあんたが申し出ることで産休前に休業ができます。その前に就業規則等を確認しおくことです。
就業時間の短縮もあんたが申し出ることことで短縮ができます。(男女機会均等法第13条関連)
    • 0

マタハラは酷いね。

迷惑じゃないからね。はっきり言いましょう
    • 0

一度 弁護士に相談に行かれては?

立派なマタハラに見えますよ。

証拠など取れるものは取って 取れなくても
一度相談に行ってみてください。
30分 五千円位が相場ですが 法テラス等も有りますから
情報を集めてみてください。
    • 0