プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の25歳の娘がいます。娘は人間関係が苦手で、中3の後期から不登校になりました。公立の通信制高校に進学しましたが、レポートがめんどくさいという理由で3ヶ月で中退。その後バイトを始めて、私立の通信制高校に進学し、気持ちを入れ替えたのか、週3回半日だけ通学しながらレポートもこなし、20歳で高校を卒業しました。現在は準社員として病院事務の仕事をしています。源泉徴収を見ましたが、私の独身時代より年収が多いです。
私は不登校だった娘が高校を卒業して、就職することができて、心から嬉しく思っております。ですが一部の親戚には娘が不登校だったこと、高校が全日制ではなく通信制だったことを未だに責められます。娘をバカにした後は、県内有数の進学校から国立大学に進学し世界的企業に就職したそいつの息子自慢が始まります。確かに娘のような人は少数で、18歳で全日制高校を卒業し進学or就職する人が多数ですよね。ですが悪いことなのでしょうか?私達の選択は間違っていたと思いますか?

A 回答 (10件)

これでよかったかでなく、


これでよかったと振り返れるようにするのが、主体的な人生というものだろ。
    • good
    • 2

その後ろ向きさが娘さんを壊したんでしょうな。

子のために怒れませんか?
    • good
    • 0

ですが悪いことなのでしょうか?


私達の選択は間違っていたと思いますか?
 ↑
結果良ければ総て良し、です。

娘さんはちゃんと働いて、かなりの
高給をもらっているのですから、
悪いことなどありません。

間違ってもいません。
    • good
    • 1

長い人生、大きな目でみたら学生時代の事なんて大した事ないですよ。



私も娘の事は今まで色々苦労してきてますが、そう思う様にしてますし本当にそう思います。

学生時代は上手くいかなくて沢山色々な事で迷いや悩みもあったかも知れませんが、そういう子の方が優れてる部分もありますよ。
人の気持ちや察する力が優れてたりね…
    • good
    • 2

娘さんはすごく頑張られたと思います。


子供自慢をする人はいますよ。
いづれ孫自慢になります。
気にしないことですよ~。
    • good
    • 2

自分は間違ってないと思ってる人は、雑音は気になりません。


かなりしつこいなら分かりますが、言われて気持ちが揺れちゃう方が問題。
    • good
    • 0

なんの問題もありません。

選択も正解ですので、自信をもってください。
    • good
    • 0

過ぎたことなのに、なんで今更ゴニョゴニョ言ってんの?


自分の娘でしょ?
自信持ちなよ。
娘が可哀想だよ。

他の奴なんかほっとけ。
    • good
    • 5

>レポートがめんどくさいという理由で3ヶ月で中退。



その選択は間違っていたと思います。

でも、人は間違えをするものです。
ご親戚に息子さんだって間違えをしなければ東大を出て外交官になっていたかもしれない。

とにかく親戚の成功したご子息とご自分の娘を比較しないことです。
過去に失敗したからと言って、将来幸せになれないということではありませんので。
    • good
    • 2

貴方が何を選択したの?


選択したのは娘でしょ

他人に悪口言われるなら
「娘は自分の人生を歩んでいます。バカにするには止めて下さい」
で、終わりです
その悪口に共感、又は負い目が有るからこその質問でしょう
娘の人生は娘のモノ。先ずはその認識を持ちましょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!