マンガでよめる痔のこと・薬のこと

母親にうんざりします。


母親はなにかとわたしに小言が多く、部屋が汚いとか、だらしないとか、人にあわせなさいとか、いいます。
たしかにいってることは正論ですが、それに至ったのには、理由があるし、また、すこし細かすぎるきがします。

例えば、部屋が汚いというのには、テスト前の勉強で、毎日夜遅くまで勉強して、疲れて頭がフラフラとし、とても片付ける気力がなく、とりあえず、テストがおわったら片付けよう、ときめて放置していた、など。テストがおわったら、本当に片付けますし、汚いといっても、洗濯済のものをまだ片付けていないという程度で割とわたしは気がつけばすぐ片付けるタイプです。 

あと、わたしは18時まえに食事をすませるようにしています。
それ以降にたべると、食べ物が消化しきれず、朝寝起きがわるくなるからです。
それに対して、母親にも理由をちゃんとのべてるにもかかわらず、基本的なことぐらい人にあわせなさいといいます。このままじゃ、親戚のおばさんみたいに悲惨な離婚話みたいになるよ。結婚さえ、まともにできないよ!と。

正直、余計なお世話です。

家族だからといっても、私には私なりのルールもありますし、理解できないなら放っておいていただきたい。
似たような方います?

質問者からの補足コメント

  • 食事時間に対しては効果はありますし、昨晩の食事は、翌日の朝ご飯になりますから、手間はかかりません

      補足日時:2019/12/08 18:03
  • ですから、18時に食事をとり、5時間ほど時間をあけてからねむるんです。


    じゃあ、あなたはどんなに眠くても、精神的にも物理的にもきつくても、なにがあっても洗濯ものをかたづけるのですか? 
    そんなわけないでしょう。人には人の限界がありますし、ペースがあります。
    永遠に片付けないわけはなく、テストまえになど、特殊な期間のみ放置してしまうというだけです。

     
    あと、わたしは似たような片付けるはいるか?と聞いたはずですが…(困)

      補足日時:2019/12/08 18:09

A 回答 (10件)

>あと、わたしは18時まえに食事をすませるようにしています。


それ以降にたべると、食べ物が消化しきれず、朝寝起きがわるくなるからです。
それに対して、母親にも理由をちゃんとのべてるにもかかわらず、基本的なことぐらい人にあわせなさいといいます。

50代の主婦です。

たぶん、お母さまが言われているのは、「夕ご飯を一緒に食べましょう」と言うことなのでは無いですか?

それかもしかしたら、食べたご飯のお茶碗を洗わずにいるとか?どうですか?
バラバラに、ご飯を食べる人がいると、何度も、お茶碗洗って、お母さま大変なのでは?

どういう意味で、言われているのか?よく話を聞いて、意味が分からなかったら、突っ込んで話を聞くと、
良いと思います。
「どういう意味で言っているのか?」・・・問題は、そこにあると思います。

だらしがないか?どうかは、貴女にあって、部屋を見ないと何とも答えようがないわね。
    • good
    • 0

私も同じように親にイライラした記憶があります。


ドラマとかでも、そういうシーンありますよね!
天才的な能力を解決能力を持った人が、
集中しすぎて周りが見えなくなっている。
しかもその方がカッコいい。
今のままでいいと思います。

学生時代こそ、勉強するときはひたすら勉強して
遊ぶときはひたすら遊んで、
まあ片づけるときは片付けして、
全部思いっきりやっておいた方が後悔しないと思います。

「それ以降にたべると、食べ物が消化しきれず」っていうのも、
科学的な根拠に基づいた研究結果から正しいことです。
ちゃんと勉強効率を上げるために試行錯誤していて素敵です。

科学的に効率のいい方法を選んでいるのだから、
むしろ子供の成長のために親が合わせるべきだと思いますね。

気にならなくする方法として、
アドラー心理学を学ぶか、EQを高めるといいかもしれません。
私はこれで上手く受け流せるようになりました。

今すぐできる! 心の知能指数「EQ」を鍛える21の方法
https://www.businessinsider.jp/post-171975

【実践】人生と対人関係を変える「アドラー心理学」と「嫌われる勇気」
https://life-and-mind.com/adler-psychology-14092
    • good
    • 1

>理解できないなら放っておいていただきたい。


出て行けば良いだけなのでは?

>いただきたい。
お願いをする立場の人が何を偉そうに要望しているのでしょう?
一家のルールとは、その家の両親ですよ。

私の家は厳しく、すべては両親のルールで動いていました。
よって、答えは「いる」となります。

いまでも、どんなに遅くに帰っても、洗濯をするし、掃除もする。
家を出る時には、家は綺麗です。

それを世間では「しつけ」と言います。
しつけは習慣であり、意識しなくても出来ること。です。
    • good
    • 0

疲れてそういうことはあると思います


しかしお母さんの言うことだって間違いでは無いです
あなたもお母さんに育ててもらったんでしょう?

一晩中夜泣きで何度も起こされてまともに寝てなくてそんな生活が何ヶ月
それでフラフラでも「あとで」と片付けないものがあれば
赤ちゃんが誤飲したり巻き込んだりする可能性はあります
自分の熱が9度超えていても、赤ちゃんのオムツを「後でやろう」
なんて思っていたら、お尻が被れてしまいます。
そうやって育ててくれたんです
今でも仕事で辛かろうが疲れてようが汚れ物を洗濯するのを溜めたりはできないでしょうね

他のものは片付いていてあなたの洗い終わった洗濯物だけだというなら
一日分を仕舞うのに何十分もかかりません
勉強の合間にトイレに行ったついでに休憩兼ねてとか
教科を入れ替える時とか
数分頭をリセットするための時間として使うこともできます

仕事をしていると、同じ時間で沢山できて人の分まで手伝う人と
自分の分すら終わらない人がいます
小さい事を今忙しいから後で、となる人は後者が多いです

手間はかからないということは、取り置きや保存や温め直しは自分でしてるということですか?
それでも、冷蔵庫なり、取り置くスペースが煩わしいと言うのはありますよ。
18時までに食べる食事は誰が用意してるのでしょうというか何を食べてるの?
あと家族との団欒の意味もあります。
中学生なのかな?高校生?
どちらにしても将来はそんな時間に食事を取れるような生活はっ続きませんし
みんなと一緒に食事する代わりに量を調整するとか
1度試してみるのは良いのでは?
一般的には寝る前3時間で十分だと思います
しかし高校なり大学なり、まして社会人になったりしたときに
17時代に家に帰宅していると思いますか?

私も「忙しい時期が終わってからまとめて」
って思ってたことありますが、失敗の元でしたね
似たような片付けはいるか?と言われたら私はそうでしたが
実際大人になると、暇になるはずの時期に子供が病気したり
親が倒れたり、夫が入院したり、職場の誰か入院して仕事が倍になったりトラブルは何か起こります
予定通り暇にならないことってあるんですよ。前より忙しくなったりね
仕事もそうです。お客さんの対応が長引いたりとか
短時間でもきちんと片付けてないとミスの元になったりとか

忙しくて辛くてフラフラだからって
トイレの後おしりふき忘れることはないでしょう?

一応親元で生活して、家事もほとんど親がやってくれているなら
ある程度合わせればいいでしょうし
お母さんが言うことが見に着けば将来は役に経ちますよ。

そして似た者親子だからぶつかるのかなとも思いました

うるさく言われるのは片付けや食事だけでなく細々した日常であなたがマイペースで合わせないからでしょう
マイペースってのんびりという意味では無いですからね

お母さんと同じであなただって、自分なりのルールや
これが私にとっては正しいやり方、って正論だって言って
妥協することができない
別に内容だけならどっちも間違ってはいないでしょう。それなりの言い分

食事もあなた一人だからいいように感じるかもしれませんが
家族皆が自分の体調にいい時間にバラバラに食べ始めたら
やっぱり大変になると思いますよ
他の人が合わせてることで成り立つ、ようはわがままです。
中学生のころダイエットでこれやってた人いましたげどどうなんでしょうね
12 時間も間が空いたら血糖値的には乱高下してかなり体に悪いと思いますけどね

試験勉強も自分のためにやることですしね
    • good
    • 0

そうなんですね。


あなたの年齢が分からないのですが、多分中学生か高校生でしょうか?
私の子ども達は、高校生で息子と娘ですが、娘はあなたと同じ様な事を言っていました。
でも、私は放っておく事も出来ませんでしたし、女の子だからこそ、大人になるまでに出来ておいて欲しい事、人への気遣い、礼儀作法、勿論勉強や進路の事も、言っていました。
母親からすると、大人になった時に困らない様に、大人の女性として恥をかかない様に…今家にいる間に出来る様になって欲しいとの願いを込めて言っていました。
でもね、私の娘は家を出てしまい、今も行方が分からないままになってしまいました。
そして今思う事。
なんでもっと寄り添ってあげれなかったんだろう。なんでもっと分かってあげれなかったんだろう。娘は失恋もし、本人が勉強や進路の事でも一番悩んでいたはずなのに。って…
もっともっと見守る。
何も言わずに見守ってあげてたら、あなたの言う様に放っておいてあげたら良かったのかな。と、毎日毎日後悔と、胸が痛い日々を過ごしています。
お母さんがあなたの事を可愛くない訳ないんですよ。
逆です。めちゃくちゃ可愛いくて、大事だからこそ外に出た時にあなたが恥をかかない様に…と願って言っているんです。
ちょっとだけでいい。ほんのちょっとだけでいいので、お母さんの気持ち知っておいて下さいね。
そして、お母さんにとってあなたはかけがえのない大切な存在ですよ。
それだけ知っていてくれたら充分です。
今は、お母さんの事鬱陶しいって思ってもいいんです。
皆そう思うものなんです。
今は、お母さんと喧嘩や言い合いが多いかも知れませんが、可愛いあなたから、楽しい話しや嬉しかった事、悲しかった事、なんでも話せるといいですね。
お母さんは、あなたの全てを愛していますよ。
どんなあなたでも大好きなんです。
    • good
    • 1

お互いがわがまま、いやならでるしかないじゃん、まー一生わがままで相手にしてくれるひといないけど

    • good
    • 0

>似たような方います?



ハ~イ!中学生の思春期頃までは同じでしたよ。
周囲の助言を小言としか理解できす
通らない屁理屈こねて
一人前の人間と思い込んでいた
いわゆる中二病でした。
今思えば苦笑いですが
当時は、自分の理屈しか受け入れられませんでした。
    • good
    • 0

そのあなたのルールが穴だらけだから小言を言われます。



テストがおわったら片付けよう、ときめて放置していた、など。テストがおわったら、本当に片付けます
→疲れていようが洗濯物を畳むのに時間がかかるものではないしすぐに出来るのにただ面倒くさがって後延ばしにしているだけです。

洗濯済のものをまだ片付けていないという程度で割とわたしは気がつけばすぐ片付けるタイプです
→気がつけば片付けるなら洗濯物を放置しませんね。すぐ片付けるタイプとは言いません。

食べ物が消化しきれず、朝寝起きがわるくなるからです
→食べ物によって消化時間は変わります。1、2時間程度ではたいして意味がないですし、寝ている時間の方が消化が進みますよ。寝起きの良さはあなたのただの思い込みでしかありません。

家族に信用されたいならそれなりの言動をしないと駄目ですよ。思い込みや身勝手だとまず信用はしてもらえません。普段から信用に足る言動をしてください。
    • good
    • 1

親子って、距離もそうですが人間としてお互いが「近すぎて、よそ見が出来ない」関係なんですよね。


私も父が亡くなって初めて、感情的にならずちゃんと向き合うことが出来るようになった気がします。
ちなみに、こども扱いされて不快なのは、まだ自分が子供である証拠なのです(苦笑)。

さて、質問文中の主さんの食事の時間のこだわりの件は、あまり意味がないし良くないと思います。
もし、お母さまに用意させているのなら余計な手間がかかります。
また「私には私のルール」をみんなが好き勝手に推し進めていくと社会(この場合家庭)は「自分さえ良ければいい」という無法地帯となってしまいます。
ひとは誰かと関わって生きて行かなければならないので、
「家族と合わせる」ことは世の中で生きて行くための術を身につける大切なプロセスではないのか・・おじさんは思います。
    • good
    • 1

まぁ、あなたが買った家ではないところに住まわしてもらってるわけだからね。

今は仕方がないんじゃない?うちはすごく「俺の家だからいずれ売ってなくなるで」と言っておいたけどね。ま、その頃は無理でもいずれちゃんと理解できるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング