アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

よく目にするニュースって、「全国的に珍しいから」ニュースになるとどこかで聞いたことがあります。

例として「児童の虐待死事件」があった場合
その事件について各局は報道するものの、他に該当する同様の事件は全国的に多かったりする。

とどのつまりですね、何で何百件もあるうちの一件しか報道されないのか? 珍しいのならばどうして全部取り上げて発表しないのか? という意味の疑問です。

何か選定の基準とかあるんですかね?
事件に上も下も無い感じがするんですがね。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全部取り上げていたら、他の大事な情報を伝えられなくなる

取捨選択という考え方を理解しよう
    • 0

TVであれば、まず、画です。

ニュースバリューのある画が撮れてるかどうか。他局の報道を横目で見ながら、何とか先に面白い(不謹慎な)画を手に入れられるかどうかです。虐待死なら、残虐性とか強ければ強いほどおいしい(オイ)いまいちなニュースでも特別な画が手に入れば他局に先駆けて報道するでしょう。スクープ。局長賞100万か?w
いあいや、どうせハイエナっすから、モラルなんつうもんは母親の胎内に置いてきましたぜ。
    • 0

ニュースも番組ですので

ある程度興味がないと誰も見ません
ある程度のインパクトがないとニュースにならないです
    • 0

何より同じニュースばかり流して観る気がしません、後は偏りがあって取り上げないものもあります。

ニュースは批判するモノではなく公平に分かりやすく伝えること、それを実践して貰いたいモノです。
同じ種類のニュースばかりで世の中の事件はそれだけかとも思われる、芸能ニュースなど一度流せば分かりますからね。
    • 0

児童虐待は沢山あるけど、最もインパクトの

強そうな、つまり読者の目を引きつけるような
事件を選ぶのでしょう。
    • 0

行政だったら同じようなケースにはすべて対応しないといけませんが。

ニュースは、実際のところは「娯楽」です。報道されるほとんどのニュースは自分の生活には関係ない。香港でデモが行われようが、アフガンで日本人医師が殺されようが、パーキンソン病の新しい治療法が開発されようが、それらが自分の生活に直接跳ね返ってくることは稀です。多くの場合、ニュース番組の内容で自分に直接関係するのは地域の天気予報だけです。

数多ある虐待事件のうち限られたものが広く報道されるのは、人々の心を揺さぶるようなドラマ性があるか、あるいは単なる偶然です。記者が自分の地域で起こったひとつの事件に着目して記事を書けば、それが全国ニュースになることもある。逆に、せっかく記事を書いても他に大きなニュースがあれば埋もれてしまってボツになります。
    • 0