アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になったばかりの女の子ですが
1週間ほど前からミルクを嫌がる様になりました。
700から800飲まなくてはならないところ
500飲めば良い方です。
1回の量は40〜501日1回朝は20しか飲みません。
4100gで産まれて今5080gにしか
成長していません。
とても心配です。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

女の子は特にそうかも。


私の娘も2700で生まれたけど
中々ミルク飲まなくて、検診に行ったときに相談しましたよ。
母乳は?
500飲んでたらお腹一杯だと思いますが、あんまり心配だったら
産婦人科で聞いて見てください。
私の娘のときは、お口の横をチョンチョンとつついたときに、口を開ける仕草をしたら、お腹すいてミルク欲しがってると言われましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私が薬を飲んでいるので完ミなんです。
飲まない時はギャン泣きします。
今朝から少し抱っこしてから
ゆっくりと飲ませてあげたら
久しぶりに80飲んでくれました。
感動しました。
もっと力を抜いて赤ちゃんの気持ちに
寄り添ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 10:54

温度がぬるいとかないかな?冬だからね、ちょこっと温かくてもいいかもよ?


熱いのはもちろんダメだけどね(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ミルクの温度少し上げてみたら
昨夜から少しだけ飲む量が増えてきました。
赤ちゃんて敏感なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 10:50

心配ですね。


おっぱいは全然あげてないですか?
ミルクの種類は変えてみましたか?
体調の変化はないですか?少し熱が高目だとか、発疹が出てるとか何か変わった事をないかしっかり見て下さいね。
熱も毎日朝、昼、夜と検温してあげて下さいね。
まだ安定しない時期の赤ちゃんですので、こまめな検温は体調の変化を気付いてあげれる事に役立ちます。
それと、ミルクの時間の間隔はどのくらいでしょう?
前にあんまり飲まなかったからと、時間を早目たりするとまた飲まない…事もありますので、ミルクの時間の間隔を長めにして、お腹が空いている状態にしてからあげてみて下さい。
おっぱいが出るなら、おっぱいを優先して下さいね。
ミルクはあくまでも足りなかった時。
赤ちゃんは哺乳瓶の乳首を嫌がる時もあります。
上記の事をしても、飲まない、異常もないなら、小児科または、出産された病院へ相談しに行って下さいね。
お母さんも夜あまり寝れなかったり、心配だと思いますが、赤ちゃんは必ず何かもサインを出しています。
見つけてあげて下さいね。
便はちゃんと出てますか?赤ちゃんも便秘になる事があるので…
便秘気味なら飲む量も減ります。
ミルクの温度が熱めが好きな赤ちゃんなら、冷えたミルクを飲まない場合もあります。
その逆もあります。
大切かと思いますが、色々試してみて下さいね。
子育てしてると、分からない事、悩む事困る事、沢山ありますが、一人で頑張らず相談したり、誰かにちょっとお願いしてお母さんのストレスが出来るだけ少なく、子育て出来るといいですね。
可愛い赤ちゃんですもんね。沢山飲んで沢山寝て、スクスク育ってくれます様に…と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
哺乳瓶を変えてみました。
昨夜から少しだけ飲む量が増えてきました。
体温、計っていなかったです。
気をつけたいと思います。ミルクの間隔は3時間おきです。
4100gで産まれて2ヶ月目で1キロと
体重の減りが思わしくありません。
でも、貯金があるのでグラフの
範囲いないです。
もっとしっかり優しく飲ませて
あげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 10:49

いいね、ちゃんと成長してる証拠ですよ (^_^)v



母乳を飲む時は、どのように吸ってますか?
強く吸いますか?ゆるく吸いますか?
短い時間ですぐに眠っちゃうとか、ダラダラと長く吸ってなかなか眠らないとか、etc.

赤ちゃんのミルク(哺乳瓶)の吸い方は色々です
弱く吸いたいのに大量に出てくる乳首、強く吸ってるのになかなか出てこない乳首
哺乳瓶の咥え方も赤ちゃんによって色々なので成長に合わせて乳首を変えます。

赤ちゃん本舗とかベビーザらスとかに行けば専門の店員が居るので、相談するといいですよ
弱い吸い方でも適度にでる乳首とか、色々アドバイスしてくれるし、テストもできます。

うちの長女の時は、それが分からなくて、乳首を変えたほうがいいよと言われて、結局離乳食が始まるまでに17個の乳首を変えました(^_^;

次女が生まれた時は、また17個試すのかぁと思ったら、ずっと最初の乳首でOKでした(ちょっと少ない様子はしてました、その後もよく食べる子で、大きくなりました
(大きくなりすぎましたかな?女の子で174cmぐらいまで成長しましたから、本人はヒール履いてるから背が高く見えるだけと主張してますが (^_^;


あと、1回で多く飲まないこの場合は、何回かに分けて飲ませてください
それも、一つの手ですから(^_^)v

当然のことですが、母乳をたくさん飲んでるようであれば、ミルクが少なくても大丈夫ですよ
母乳やミルクが足りてるかどうかはウンコの色とかを見れば判りますから
(おむつをすぐにポイしてませんよね? 毎回マジマジと見て、指で触って粘度とかをみてとかしてますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
二プル17個ですか。
ご苦労されましたね。
うちの子は私が薬を飲んでいるので
初めから完ミなんです。
哺乳瓶も3回変えて今のが一番
ましなような気がします。
昨夜から少しだけ飲む量が
増えてきたようです。
諦めずにどりょくしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 10:44

あら、よかったね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!