痔になりやすい生活習慣とは?

野球で投手が一塁牽制でプレートを外して投げようとした時にボールを落としました。ボークですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • プレートを外さず投げる時に落とした場合はどうでしょうか?お願いします。

      補足日時:2019/12/09 10:09

A 回答 (7件)

しばらく前のルール改正で、それまではオッケーだった三塁への偽投はボークになりましたご注文あれ

    • good
    • 0

投手板から外していた場合はボールを落としても特に何もなし. ただしインプレーなので (ボールデッドのときに牽制などしない), 走者が走るかもしれない. 投手板から外していない場合には (走者がいるので) ボーク.



牽制の疑投については一塁だけ例外.
    • good
    • 0

プレートを外すと投手は投手ではなくなり普通の内野手と同じ扱いです <-扱いとしてね



野手扱いだからプレートを踏まずに打者に投球するのはボークとなる
野手扱いだから投げるふりをして実際には投げない <-ボールを落としたのがこれに該当するね のはボークにはならない

プレートを踏んでいる間は、投手としての扱いなので
例外として1塁方向に足を踏み出したときだけ牽制が可能となる
この場合、牽制を最後まで完了しなければボークとなる <-プレートを外さずにボールを落とした場合に該当

但し、2塁に対してだけはプレートを外さずに牽制の素振りだけを行うことが例外的に認められている
    • good
    • 1

ちなみに、ランナーがいない状態で落球した場合はボールが


ファールグラウンドまで転がった場合はボール。

フェアグラウンドで止まった場合はノーカウント。

これも経験あり!!
    • good
    • 1

投げても落としても同じです


投球がボール
    • good
    • 0

野球歴40年のおじさんピッチャーです!




外せばセーフ。
外さなければボークです。

経験ありです!
    • good
    • 0

外したらボールを落としてもボークではありません。


ただ、外さずにボールを落としたらボークになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング