dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

四十九日の当日は、どのような事をやるのですか

A 回答 (4件)

坊さんをよびます。

車で来る場合があるので
駐車場を確保しておいて下さい。坊さんが部屋で着替えます。その間にお茶の用意をしてください。
坊さんが、お経を唱えます。
大体30分位です。
その間に焼香を親族で回します。火は坊さんが付けるので用意しておいて下さい。
終わったら説教をします。
終わったら着替えるので、その間に薄茶の用意と一緒にお金を渡します。黄色の結びの封筒にいれておいて下さい。
大体お車代、お食事代入れて3万円前後位です。渡したら
草履を揃えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

多分仏間に置いてあるものはレンタルなので片付けていつでも返せるように準備しておきます。

• 0

以下、参考です。

四十九日法要当日の流れ
四十九日法要に出席したことがない方では、当日にどのような流れで法要が行われるのか気になるかと思います。ここでは、当日に慌てることのないよう、四十九日法要当日の流れをご紹介します。

開式の挨拶
四十九日法要の際に、すぐさま読経から始まるということは基本的にありません。四十九日法要は施主が行うものであるため、僧侶を仏壇の前に案内したあとに、施主が簡単に開式の挨拶を行った後に始まります。
読経と焼香
施主からの挨拶の後には、僧侶による読経と焼香が行われます。焼香の順番としましては、まず施主から行い、その後に故人の親族等、次に故人の友人・知人という順で行います。
焼香の仕方については、基本的には右手の親指・人指し指・中指の3本で抹香をつまみ、額に押しいただきます。その後、指をこすりながら香炉の中に落とします。
これらの動作を1〜3回繰り返し行いますが、回数については宗派ごとに決まりがありますので事前に確認しておきましょう。

僧侶による説話
読経と焼香の後には、僧侶による説話あります。説話とは、僧侶が法要等の参加者に対しありがたいお話をすることを言います。
説話の内容については僧侶により異なりますが、基本的には仏法に関するような、身のためになるお話をされることが多いです。

各位牌の閉眼供養・開眼供養
説話の後には各位牌の閉眼供養・開眼供養が行われます。ここで、閉眼供養とは「故人の魂が宿っていたものからその魂を抜く法要」をいい、一方で開眼供養とは「あたらしいものに故人の魂を宿らせる法要」のことをいいます。
仏教では、葬儀の時点では白木の仮位牌(かりいはい)に故人の魂が宿るとされています。その仮位牌から黒い漆塗りの本位牌に魂を移すことが、四十九日法要における閉眼・開眼供養の内容といえます。

納骨・墓参り
すでにお墓が用意されているような場合には、開眼供養・閉眼供養の後に納骨・お墓参りが行われます。お寺で四十九日法要を行う際にはそのままお墓に向かうことができるので、特に大掛かりな移動をする必要がありません。
    • 0

お墓が近いなら墓参りをするご家庭もあります。

基本は仏壇の前で御坊さんが来て読経して貰い終わりですよ。
    • 0