電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスポートを取るので、近々戸籍謄本を取りに行かなきゃならないのですが...未成年1人でも大丈夫でしょうか?
持ち物だけ持ち、分からないことだらけで行っても大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

こんばんは。

市役所勤務です。

未成年の方でも大丈夫ですよ。ただ、「本籍地」と「戸籍の筆頭者(戸籍の一番最初に載ってくる人 多くは父親)」がわからないと戸籍が出せないので親御さんに確認しておいてください。また、戸籍は本籍を置いてある市区町村でしか取得できないので注意してください。

持ち物は、身分証と手数料(市区町村によって違うけど450円前後)が必要です。印鑑は私の働いている市では必要ないですが他市ではどうなんだろう。持ってた方が無難かな。
    • good
    • 0

未成年でもOKです



身分証明書が必要です、保険証とか
市によっては学生証でもOKの場合があります
詳しくは、市のHPを見てください

あとは、判子(100円ショップの判子でもいい)とお金が必要
    • good
    • 0

大丈夫です。

    • good
    • 0

個人番号カードを先に取ると、スムーズですよ。


取るのも簡単です。
なんせ写真入りのオールマイティ最強のカードですから。
戸籍謄本を最初に取るのは何も証明がないようなところからですから、
どうしてもハードルが高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!