電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリックス生命に加入しています。
入院、手術をしたため、給付金の申請をするために診断書と給付金請求書を生命保険会社から送られた返信用封筒を使い郵送しました。
いつまでも給付金が振り込まれないため、電話にて確認したところ「書類が未着」とのこと。
生命保険会社に指定された返信用封筒を使用したので、宛先の書き間違えなどはありません。
郵便局にも問い合わせましたが、普通郵便になるので追跡は不可能に近いとのこと。
私の個人情報は漏れたようだし、納得はいきませんが、再度診断書を発行して請求をすると決め、オリックス生命に「必要書類を再度用意するので送ってほしい」と問い合わせしたところ「それは…ちょっと…上の者に確認します…」と言われ、送付してもらえません。
生命保険協会にも相談しましたが「それは対応が悪い。もう一度、送付をお願いして」との回答でした。

私は問い合わせの際にも、恫喝などしていません。
なぜ書類の請求も、しぶられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >>しぶっているというより、手順の間違いではないですか?

    自分のどこに手順の間違いがあるとは思えません。
    勝手な決めつけで「間違い」と言われるのは、いささか憤りを感じます。
    生命保険会社勤務の人って、とにかく契約者の責任にしたいんだなぁ…ズルい人間の集だと、あなたの回答で思いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/11 20:35

A 回答 (6件)

全く同じではありませんが私にも似たような経験があります。


電話口の方はあくまで受付の方なので権限がありません。
だから上の人に聞いてみるということだと思うのですが
その後、全く動きがないならお客様相談窓口から苦情を申し立ててください。
どういう理由で送付されないのか、あるいは遅れているのか、それは教えてくれませんが要求は通ると思います。

ただその時に1つ確認すべきことがあります。
必要書類を送る時に必要なものが全てこちらで用意できる場合のことです。
つまり封筒がないだけなら封筒に書かれていた宛先に送れば良いという判断をしているかもしれません。

もしそうなら保険会社にその宛先を聞かなければいけません。
何にしても聞かなければ教えてくれないことですし、
教えてくれと言って教えてくれない場合は
封筒を送ってもらう必要があるという判断にもなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。
必要書類(記入された診断書、給付金請求書)は、オリックス生命からいただかないと用意できないので、送ってほしい…と懇願しているのですが、その要求すら通らないようなので、おっしゃる通り「お客様相談窓口」に問い合わせします。

お礼日時:2019/12/11 15:02

「生命保険会社から送られた返信用封筒を使い」とありますが、それは、給付金請求専用の封筒があるという意味ですか?


当然、給付金お問合せ窓口に連絡してあるのですよね。。。
ご契約のしおり/約款等、確認されたのでしょうか?

上記の内容と違うのなら、その封筒は違う部に送られた可能性もありますよ。生命保険会社といっても営業もいれば経理等の事務員もいます。誰もが給付金の手続きをするわけではありません。

私は某大手の保険会社にいましたが、勝手に封書で請求書を送られてきても、本人だという証拠もありませんし、そうですかと勝手に給付金は払いませんよ。普通はそうだと思います。

しぶっているというより、手順の間違いではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

最初に「入院、手術をしたので請求書など等の必要書類を準備したい」と問い合わせをし、その際に「返信は同封されている封筒をご使用ください」と言われたので、そちらを使用しました。
問い合わせは、オリックス生命からかかってきた電話なので、私が問い合わせ先を間違えているという可能性はありません。

>>私は某大手の保険会社にいましたが、勝手に封書で請求書を送られてきても、本人だという証拠もありませんし、そうですかと勝手に給付金は払いませんよ。普通はそうだと思います。

それは当たり前だと思います。
以前、保険会社にお勤めとのことで保険会社の対応について反論したいのだとは思いますが…
オリックス生命で数日かけて捜索した結果が未着なのです。
それを「契約者のお前に不手際があったんだ」と決めつけるのは、いかがなものでしょうか。

お礼日時:2019/12/11 20:31

必要書類はホームページでダウンロードできますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、今、パソコンが壊れていまして…
言葉足らずで、申し訳ございません。

お礼日時:2019/12/11 19:00

どう考えても、


対応が可笑しいですよね。
仮に郵便物が配達されて無い?
これは事件ですよ。
滅多に無いですけどね。
また重要書類は、
【配達証明】くらいは、
付けるのが一般的です。
保険会社は経費削減の為か?
普通郵便でしょうが、
仮に指定されても、
自分自身の対策も必要です。
のちにトラブルになる方が、
面倒ですからね。
こちらは、
出来るコトしてます。
あとは消費者センターに、
相談するしかないです。
ご存知でしょうが…
生命保険は簡単に加入できる。
掛け金を貰えば利益になる。
それで売上てます。
しかし給付に関するトラブル
多数報告されてます。

これじゃ、
困りますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。
本当に困ったものです…。
今まで何回も給付金を貰っているなら疑われても仕方ないのですが、今回が初めての請求でした。
再送付は、記録が残るようにしたいと思います。

お礼日時:2019/12/11 18:59

>今まで、きちんとお金を積み立てていたのに、なんていう生命保険会社なのでしょう(笑)



電話ではなく、支店や支社に乗り込んで必要書類を要求したら?
電話に出るのは決済権の無い若造、課長や部長レベルを呼んで書類送ったのにお金が届かない旨を言ってやりましょう
    • good
    • 1

>なぜ書類の請求も、しぶられるのでしょうか?



書類を送れば請求が来る、請求が来れば出金せざるを得ない...結果、カネ出したくない のでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。
なるほど…今回、初めての請求なのにこの扱い。
今まで、きちんとお金を積み立てていたのに、なんていう生命保険会社なのでしょう(笑)

お礼日時:2019/12/11 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!