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居酒屋での会計をクレジットカードにて行ったのですが、居酒屋側が「飲み放題」分を請求し忘れていたとのことで、クレジットカード会社を通して修正(増額)の清算を求められています。

居酒屋を利用してから、この修正(増額)の通知を受け取るまで約2週間程度の時間が空いており、また修正要求はクレジットカード会社からの書面で受け取っています。

利用者としてこの様な修正要求に対し、応じる必要はあるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

その支払い要求が、本当に請求し忘れていたものでしたら、払わないとダメでしょうが、これ、たまたまクレジット払いだったから事後請求できてるのであって、現金払いだったら、居酒屋も泣き寝入りの事案ですよね。



最終的には払うべきでしょうが、居酒屋にクレームをつけて、何か粗品とか菓子折を巻き上げるのが、正しい交渉術と言えるでしょう。
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・居酒屋さんが質問者さんに直接連絡とろうにも連絡先が分からないですよね。


・居酒屋さんがクレジット会社に質問者の連絡先を簡単に教えてくれるでしょうか。
・クレジット会社からもう少し親切な連絡があればと思います。(実際はどうなんでしょうか。一方的なものでしたか)
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飲み屋側に請求不備の過失があるのであなたの債務が無くなる訳ではありませんが、支払い方法はあなたが決めることが出来ると思います。


そのままクレジットで払いたいのでしたら変更を了承すればそれで終わります。
但し、変更金額等の内容をきちんと確認した方が良いと思われますので、私でしたらその居酒屋さんに明細を持って集金に来てもらいます。
差額に納得が出来れば現金で支払いします。
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この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:37

私自身、某社で10年以上、店長をしていた経験からの意見です。



居酒屋の手順が間違っているのではないでしょうか。
請求モレは居酒屋のミスです。貴方に非は一切ありません。
請求モレに気づいた時点で、お客様である貴方に連絡し、請求の可否を問うべきです。
この場合、「請求モレはお宅の責任なので払いたくない」と言って拒否することもできるはずです。
お客様ご本人の了解を得ないで、クレジット金額の修正をやるなら、いくらでも不正請求できますよ。
もう一度、居酒屋とカード会社と交渉してみてはいかがでしょうか。
払う必要ないと思いますよ。
(法的なことはわかりませんが)
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この回答へのお礼

一方的にカード会社を通して修正を連絡されているので、印象が良くないのもあるんですよね。
一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

修正を拒否することもできますが、債務がなくなる訳ではありません。


明らかに請求漏れのようですので、平たくいえば、飲み逃げするということになります。
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この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

応じる必要はありますが、拒否する事もできます。

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この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

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商品を購入し、店員のミスで合計金額が間違っている場合
現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、
クレジットカードなどでカードを切られた後の場合、
合計金額が間違っていた場合、返金などしてくれるんでしょうか?
その場合、署名などしなければいいんですか?

Aベストアンサー

金額を間違えた場合は「訂正処理」ができます。勝手に訂正は出来ないので、本人の了承を元に、再度カードをリードして訂正をし、正しい金額で切りなおします。

Qクレジットカードの請求金額が違う場合は?

先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。
サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。
家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。
そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。

今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか?

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自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。
一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

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Aベストアンサー

データが間に合わなかったのでしょう。
お店側が、33000で、請求をかけてしまい、それを訂正するには、1週間前後かかります。

それが、カード会社の締め日を過ぎてしまうと、33000の請求になってしまう可能性が大です。

翌日、30000円が返金(カード会社より)か相殺になって請求があがります。

一応、確認の為に、お店・カード会社へは連絡をしておくといいと思いますよ。

Qクレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。
家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。
私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。
クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。
買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシートは大切に保管しておいて下さい。

クレジットカードの締め日前でしたら、返金、というか、その引き落としはないものに出来ます。

また締め日がすぎても、一度は引き落としされますが、次回の引き落としの時に、返ってくる形になります。

しかしあまり時間が過ぎると返金してもらえなくなる可能性もありますので、一度、電話でこんな事があった。すぐには行けないが、返金して下さい、と言っておいた方がいいです。

Qクレジットカードの金額1桁間違え

先日お店にて購入した際カードを支払をしました。
いつもは金額をしっかりとチェックしてからサインしているのですがその時は数字をチラッと見てサイン。
昨夜明細をしっかりと見たらなんと1桁違うのです。少ない方なので一安心なのですが…。

お店でもそのうち気づく事でしょう。
気づいてもお店では勝手に正規の価格に変更できませんよね?
そのためもう一度サインをしに行く事になるのでしょうか?
近くのお店でないのでわざわざ行くのも面倒です。

Aベストアンサー

ご質問の場合ですと、そのままの金額だと、本来の金額-少なくしか支払っていない金額=差額が生じますよね。

この差額の事を法律では不当利得といいます。

で不当利得は求められたら返還しなければならないと定められているので、平たく言うとお店の人がやってきて訂正を求められたら応じなければならない義務はあるということです。

ただ求められなければ放置しても罪になるなどの刑法上の問題はありません。

ただ法律では、善意の受益者(不当利得があるのを知らなかった人)であれば、単に不足代金を支払えばすむ話ですが、悪意の受益者(不当利得に気がついているのに放置した人)の場合には、利子をつけて支払ってくれと求められると拒否できません。

そういう違いはあります。

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください...続きを読む

Q飲み代をレジ打ちミスされ多く払ってしまった

先日、居酒屋で会計を済ませて帰宅した後、何気なくレシートを見たら、オーダーした数より多くチェックされていました。つまり、多く支払ってしまいました。
既に数日経っているのですが、このような場合返金していただけるのでしょうか。
こちらで事実関係を証明するものは記憶しかない(いちいち記録はしませんから)状態です。
居酒屋にはオーダー記入伝票(手書きでした)が残っていると思うのですが、これが間違っていたら・・・。
昔、同じ経験をしたときは、その場で訂正してもらいました。今回は、だめかなぁ。

Aベストアンサー

私も居酒屋でバイトしてました。
手書きの伝票でしたが、その伝票はこういうトラブルに備えて数か月分はきちんととってありました。ある程度きちんとしてるお店なら普通取ってあると思います。
その伝票とレシートを見比べればミスがハッキリするわけですから絶対交渉してみた方がいいと思いますよ!
私のお店では快く応じていましたよ。

Qクレジットカードでの支払いの取消しについて

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は「分かりました、店舗の方に伝えておきます」と言いました。
 すると、また店舗から携帯に伝言があり、「カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください」と言っていました。
 私は返金は、いったんカードで引き落とされた後、エステ会社から銀行振込みで返金されると思っていました(契約書の中のクーリングオフの書類の書き方に、銀行口座を書く欄があった)。

 質問は「カードの引落としを止めるのに、またカードが必要になるって本当ですか?」ということです。

 疑うわけではありませんが、正直また店舗に行って、解約を引き止められやしないか不安です。
 例え、手続きにカードが必要なのは本当だとしても、時間がかかっても、銀行振込みで返金してもらったほうがよいでしょうか?

 お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。
 詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで働いている者です。

カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。

Qクレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はありますが、正しい金額の購入は載っていま
せんでした(12日購入したが、14日訂正のマイナス金額のみ)
何かの関係でずれたのか?・・・と翌月を待つ事にしようと考えましたが
ふと思うのは、翌月に間違った金額と正しい金額が明細に載るのは、いい気がしませんし
今月他に請求が無かったら、通帳に逆に金額が振り込まれたのかな?とか
店の処理に苦情を言うべきか?と、不安になりました
 
翌月の請求書が届くまで、悶々と考えるとキリがありませんが、電話するのもしゃくです
大体、50円ぐらいでも客に訂正に来させるのは、当たり前なんでしょうか?

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はあり...続きを読む

Aベストアンサー

請求の締め日をまたいでしまったのではないでしょうか?店からすれば、50円だろうが10円だろうが、間違いが見つかれば訂正します。ただ少額の場合、または客が多く支払っていて客側が了承した場合などはそのままにするケースもあります。

今回のケースは恐らく電話がきた時点であなたがゴネていたら、店持ちになっていたでしょう。金額も少額ですし、たかだか50円でクレームになってもバカらしいですからね。また現金なら店員が客の家まで取りに行くということもできますが、カードを借りてくるというわけにはいきませんからね。

なんにせよ、不運でしたね。私なら大クレームにするところですが・・・。タクシーで行くからタクシー代出せよ!!的な・・・^^。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。


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