アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋での会計をクレジットカードにて行ったのですが、居酒屋側が「飲み放題」分を請求し忘れていたとのことで、クレジットカード会社を通して修正(増額)の清算を求められています。

居酒屋を利用してから、この修正(増額)の通知を受け取るまで約2週間程度の時間が空いており、また修正要求はクレジットカード会社からの書面で受け取っています。

利用者としてこの様な修正要求に対し、応じる必要はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

応じる必要はありますが、拒否する事もできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

修正を拒否することもできますが、債務がなくなる訳ではありません。


明らかに請求漏れのようですので、平たくいえば、飲み逃げするということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

私自身、某社で10年以上、店長をしていた経験からの意見です。



居酒屋の手順が間違っているのではないでしょうか。
請求モレは居酒屋のミスです。貴方に非は一切ありません。
請求モレに気づいた時点で、お客様である貴方に連絡し、請求の可否を問うべきです。
この場合、「請求モレはお宅の責任なので払いたくない」と言って拒否することもできるはずです。
お客様ご本人の了解を得ないで、クレジット金額の修正をやるなら、いくらでも不正請求できますよ。
もう一度、居酒屋とカード会社と交渉してみてはいかがでしょうか。
払う必要ないと思いますよ。
(法的なことはわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的にカード会社を通して修正を連絡されているので、印象が良くないのもあるんですよね。
一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:39

飲み屋側に請求不備の過失があるのであなたの債務が無くなる訳ではありませんが、支払い方法はあなたが決めることが出来ると思います。


そのままクレジットで払いたいのでしたら変更を了承すればそれで終わります。
但し、変更金額等の内容をきちんと確認した方が良いと思われますので、私でしたらその居酒屋さんに明細を持って集金に来てもらいます。
差額に納得が出来れば現金で支払いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 14:37

・居酒屋さんが質問者さんに直接連絡とろうにも連絡先が分からないですよね。


・居酒屋さんがクレジット会社に質問者の連絡先を簡単に教えてくれるでしょうか。
・クレジット会社からもう少し親切な連絡があればと思います。(実際はどうなんでしょうか。一方的なものでしたか)
    • good
    • 1

その支払い要求が、本当に請求し忘れていたものでしたら、払わないとダメでしょうが、これ、たまたまクレジット払いだったから事後請求できてるのであって、現金払いだったら、居酒屋も泣き寝入りの事案ですよね。



最終的には払うべきでしょうが、居酒屋にクレームをつけて、何か粗品とか菓子折を巻き上げるのが、正しい交渉術と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!