アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夜クレジットカードでガソリンを入れましたが入れた後クレジットカードのアプリの利用履歴を見ると1000円分入れたはずがその表示がなく、1円しか表示されてませんでした、なぜですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

明細に1円が載ってるのは何故か。

ガソリンは給油が終わらないと金額が確定しないからです。カードを機械に通した時点で請求金額は決まりません。1000円分と指定しても途中で満タンになれば給油はそこで終わります。
店側は金額が確定しないと請求が出せないのです。給油を始める前に仮の金額として、1円使えるかどうかだけ試したのです。

明細に1000円が載ってないのは何故か。
店がまだ請求を出してないからです。いつ請求を出すかは店によりマチマチですが、一般的にGSは請求を出すのが遅いです。
    • 0

ガソリンスタンドの場合は特殊な扱いで一部のスタンドを除けば一旦元売りで集計後各種の割引などをして価格を決定し請求になるのでクレジットカードの履歴に反映されるのに2週間くらいかかります。

1円はカードが使用出来るかの確認のためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえず、利用可能かチェックの1円請求で、

実請求は後日の(999円)です。

勝手に分割されて明細が見にくいので鬱陶しいですが・・・。
    • 0

実際の利用日からクレジット会社に反映されるまで、1~2日のタイムラグがあるのが普通です。

2、3日後にもう一度見てみてください。
    • 0