アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人ととあるパークに行くことになりました。私がまとめて券を買い、当日友人にお金をもらうことになってたですが、友人の予定で日付が変わることになってしまいました。
私は予定日を変更できない買い方をしてしまったのですが、行けないぶんのチケット代も請求して良いと思いますか?2、3千円なら目をつむるのですが1万前後かかるので。。。

A 回答 (9件)

いろいろ策はあるのではないでしょうか?


いきなり友人に請求と言うのが性急のように思います。

まずは、日付変更できないチケットであることを伝えて、
本当に変更しなければならない事態かを相談しましょう。
後は損を減らす策はないか、他の友人が代わりに行けないかなど、
検討したうえで、余分にかかかる費用を踏まえて、
どうするかを相談すれば良いです。

自分なら、一方的に友人に損をかぶせることはしません。
まずは何か方法がないか考えます。
    • good
    • 0

さっさとチケットを友人に渡して代金を受け取ってしまうのですよ。



友人は、その日に行ける人間を探し出してチケットを売れば良いのです。

自分の都合で行けなくなっているのに、チケット代を払わないというのは考えられません。

「2、3千円なら目をつむる」って、太っ腹ですね。
何故あなたが被る必要があるのですか。

あなたも変です。
    • good
    • 0

当然ですわ。


日程が変更になったのは、貴方ではなく友人の都合。
なので、《予定日を変更できない買い方》をしていた
としても、友人が予定日を変更しなければ何の問題も
なかったので、それは気にする必要はありませんわ。
もっとも大切な事は、何処までが真の友人と言えるか?
本当に心配りと常識があるのが友人であって、皆なの
分をまとめて購入、そこで損金が生じた事に心傷めない
ような狡い者は万事に付け、非常識で金銭にはルーズな
者なので、もし四の五の言われたり、それで関係がギク
シャクするようであれば、残念ながら御縁がなかった事
と割り切ればよろしいんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

請求してもいいですよ。

ただ、変更できない買い方をしていることに不満を持つかもしれませんね。
それなら今後疎遠になるでしょう。
    • good
    • 0

言うべきことはきちんと言う。



請求すべきものは、きちんと請求する。

当然のことです。

ここで貴方が請求することをやめたら、多分、きっと

「misimura00は、次に同じことをしても、請求してこないぞ!!」

という悪いイメージを与えてしまいます。
    • good
    • 0

勿論ですよ。

一緒に行く日をお互い同意した上であなたがまとめて買ったのですから、その予定を友達が購入後変更したとしてもあなたには請求する権利があります。
それを支払いわないというのであれば、逆にその人は友達ではないのでお付き合いをやめた方がいいとも思います。本当の友達なら自分の勝手な理由でできた損失を相手に押し付けたりはしません。
    • good
    • 1

請求していいです。



それで友達とトラブルになるかもしれませんし、友人関係も壊れるかもしれませんが、ともあれあなたには請求する権利があります。
    • good
    • 0

それは友人とよく相談するべきですね。


その友人の予定なら友人も仕方ないと思うでしょう。
    • good
    • 1

請求してください


これからは自分の分は自分で買いましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!