人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

兄弟喧嘩の結果、兄が弟にケガをさせました。弟を被保険者とする生命保険請求はできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケースバイケースですが、一般的には、


喧嘩は、「被保険者の犯罪行為」であり、
支払の対象外となります。

もしも、保険会社が支払った場合、
今度は、保険会社から加害者に対して、損害賠償の請求が
行きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

原則として、そのとおりです。
交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。
本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。
一般には自由診療による自費です。
ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。
今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。)
国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。
「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

Q喧嘩が原因の場合、生命保険の入院給付金や手術給付金はおりますか?

喧嘩が原因の場合、生命保険の入院給付金や手術給付金はおりますか?

Aベストアンサー

生命保険契約の約款に書かれていますよ?
細かい文字の羅列ですが、ちゃんと目を通したほうが良いと思います。

結論を言うと、一般には、給付金の対象外です。
ケンカによるケガは、避けようと思えば避けることが可能ですから、不慮の事故によるケガになりません。
早い話、ケンカによるケガは「故意」と同じなのです。わざとケガをしてしまった、という‥‥。

生命保険だけではなく、傷害保険でも同様です。
自分の努力で避けることが十分可能なケガ・予想できるケガは、対象とはならないんですよ。
ケンカをしたらケガをするかも、というのは、十分に予想できることでしょう?

Qケンカの怪我って病院で何か聞かれますか?

病気、タウン・地域情報でも聞こうかと思ったのですが、こちらにしました。
ケンカの傷って、病院に行ったらなにか聞かれますか?

刃物傷なんですが、血も止まりつつあり、面倒な事は避けたいのですが。
とっとと病院へ行け、というご意見は一行でお願いしますねー。

Aベストアンサー

理由は聞かれます。そして、喧嘩の場合(というか、「相手のいる怪我の場合」交通事故でも同じ)健康保険は使えません。自費になります。

喧嘩の傷であるが、相手との話し合いはついており、警察への届出等は考えていない。と説明すれば、病院から警察へ届けるようなことはないでしょう。基本的に被害届は本人が出すもので、病院が代理で出すものではないですから。私はもと医療機関の職員ですが、#2さんの意見とほぼ同じです。

面倒を恐れて、何か後遺症とか病状の上で大変なことのなってしまうのを心配しています。

Q入院給付金について

例えば、夫婦喧嘩をしてどちらかが入院してしまった場合、入院給付金はおりるのでしょうか?
全然深刻ではなく、その後は仲良くしていますが、たまたま倒れどころが悪かったというか、本人の骨がもろかったこともあり、運悪く骨折してしまったようなのです。
(私の義理の両親です)
保険会社から、申請のための用紙を取り寄せたところ、「入院に至った原因は?」という質問の項目があり、「それは暴力によるものでしたか?」にイエス・ノーで答える形式になっていたそうです。
そこで、イエスに丸をしてしまったら、給付金がおりないのではないかと心配になって、相談してきたらしいのですが。
勿論私は、正直に書くべきだと伝えましたが、どうなのでしょうか?
どなたか、保険に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

契約者と被保険者の故意または過失による事故は、保障されません。
つまり、夫様が契約者で、奥様が被保険者であって、
夫婦喧嘩をしてケガをした場合は、保障されません。
喧嘩は、明らかな故意ですから。

第三者からの一方的な暴力でケガをした場合は、保障されます。
この場合、保険会社は、その暴力を振るった相手に対して、
損害賠償の請求をします。

ウソをついて、給付金を請求して、受取れば、それは詐欺です。
くれぐれも、そのようなことはなさらないように。

ご心配ならば、保険会社に事実を伝えて、請求できるかどうかを
お聞きになれば良いと思います。


人気Q&Aランキング