dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは、御通夜「告別式」に黒色の礼服を着るのは、どんな気持ちになりますか?やっぱりこのような格好がいいと思いますか

「皆さんは、御通夜「告別式」に黒色の礼服を」の質問画像

A 回答 (8件)

喪服とブーツ(写真)の関係がまるで分からないのですが。



黒の喪服が一般的マナーとされているのでマナーに従います。
遺族が、喪服がマナーだと認識していないのなら喪服でなくてもいいのでしょうけれど、日本に住んでいる以上その可能性はほぼないので。
逆に、喪主から喪服以外での参列を求められればそれに従いますよ。
マナーに従うのは遺族のため、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 13:03

結構、長い期間同じ質問している。


そんな時間あるんなら、喪服買ったら?
    • good
    • 0

告別式で礼服[喪服]を着るのはマナーですから、喪に服すると言う意味で慎まなければなりませんからね。


身が引き締まる思いですね。
    • good
    • 0

いつまで お通夜やってる?

    • good
    • 2

弁護士シリーズの娘?

    • good
    • 0

通夜の時はお通夜が始まる前に


私服から喪服に着替えて
御通夜が終わり、親戚縁者だけになったら
私服に着替えてましたよ。

告別式の時もそんな感じだから
カッコイイかどうかは別にして
式の時に正装してれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お通夜は突然が多いので、


却って礼服は「準備していた」と見られるので、避けるべきです。
しかし、儀礼に反するお飾りは外すべきです。

告別式の場所が、先の水被害地域でまだ泥水が片付かない地域あれば、
そんなブーツでもやむを得ないと思います。
    • good
    • 0

やっぱりジーンズに青のスニーカーでなくっちゃ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!