アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバー、アイアン共に地面にソールさせない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、間違いなく置くべきです。

もちろんドライバーもです。

ちょっと余計な話かもしれませんがまぁ聞いてください。
ゴルフにはルールというのがたくさんありまして、
その中にパットのことがあります。

パッティングはかならずバックスイングをして
打たなければなりません。
つまり、アドレスした状態からバックスイングとらずにボールを押し出してはいけないのです。
なぜだと思いますか?
入りすぎちゃうからです。そりゃそうですよね。
ショートバットなどヘッドが狂うことがありません。
まっすぐ押し出せば必ず入ってしまいます。有利すぎるのでダメということになっています。

同じように赤杭内、そのまま打ってもよく、その場合はついこの間まで「ソールしてはいけない」ことになっていました。
なぜでしょう?
赤杭内、というペナルティーエリアなのに何のペナルティーもなくなってしまうからです。

バンカー内、ソールは禁止されています。
なぜかというとやはり有利になってしまうからです。
ストロークの罰はありませんが芝との有利不利の差をつけるために
ソールしてはいけないことになっています。

ということはソールしないことがペナルティー、つまり不利ですよ、という意味なんです。
ゆえに、ソールしないということは不利、ソールする方が有利ということなんです。

では、物理的解説です。
ソールしないということは自らがクラブヘッドを空中にキープするということです。
身体に感じる他からの情報は一切入りません。
ソールすると、相手(この場合地面)からの力(反力)を感じます。

ミリ単位狂ってもボールが思いがけない方向に飛び出したり、ダフったりトップしたりします。
これがcm単位でくるったらボールに当たらないことさえ起きます。

空中にキープするとき、自らの力のみ働いており向こう(地面)からの情報がありません。
フェースまでのでの距離を把握しにくいというデメリットがあります。
人間は向こうからの情報がなければ相手との距離をつかみにくいのです。

ソールすると地面からの情報がそこで入ります。
地面がこちらにボールはここですよ!と教えてくれてるわけですし
こちらが感じている向こうの接点に戻してあげればいいだけとなります。

実はこれはデータに出ており、
圧倒的にソールした方がショットの制度は高くなります。
ドライバーならなおさら出ます。

ドライバーは高さも前方向の距離も把握しなければなりませんので
ソールを置くことでそれが簡単かつ正確になります。

プロが時々ドライバーをソールしない人がいますがあれは高い球低い球を
打ち分けるため有利不利を超えた技術を持った人がしますのでしてもあまり変わりません。

クロスバンカーでロングアイアンでもソールしないけど
プロはダフることなく芝と同じように打っていくだけの技術を持ってます。

クロスバンカーではソールしないのでアベレージゴルファーなら
95パーセントの人はダフります。
残り5パーセントはそれが怖くて手を引きトップするかです。

よほど上級者でないとクルスバンカーからクリーンヒットはできません。
あれもソールしないから難しいのです。
試しにクロスバンカーでソールして打ってみて下さい。
全部クリーンに当たるとは言いませんが(芝の上でさえダフることがあるのですから)
劇的にクリーンヒットの確率は上がります。

ただし、ソールも仕方はあります。
というかソールとグリップ、腕の力との関係です。
ソールするとき押し付けてはいけませんし、
浮かせはしないが浮かせるように上方向に力を加えてもいけません。
置いてあるそのままでグリップしますのでグリップはぎゅっと握る必要はありませんし、
腕に力を入れることもありません、いや腕に力を入れてはいけません。
あくまでも「置く」だけです。

すると、相手を感じるでしょ。これがあるということは相当有利になります。

参考までに

ではプロもソールしろ、といってます。

• 1

そうですね。

意見は分かれれるところですが、プロはほとんどソールしませんよ。
ソールしているように見えて、浮かせている人が大半です。レッスンでも、ソールするしないで言えば、

しないで浮かせて、

・クラブの重みを感じて振る。
・どんなライでも、ボールとの距離感を一定にする。
・始動をスムースに。

などが一般的です。

パターを押し出していけないのは、ソールとなんの関係もありません。ゴルフはボールを打つ競技。そう決めたってことだけです。
バンカーや、少し前までハザードでソール出来なかったのは、有利不利ではなく、ボールが動く可能性が高いからですね。

また、ドライバーなどは、ティーの位置と地面の関係で言えば、ソールして打つのは本来おかしいし、アイアンだって、再下点より前で打つのですから、ソールしてその位置にもどったら、だふって打てません。つまり、ソールした人は、テークバックよりダウンでクラブを上げて打っているってこと。そんな複雑なことをする理由がありません。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました