プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職エージェントから年収800〜からの募集をいただき、応募しました。そのときに明記されていた条件には全て当てはまっていました。
その後面接を受け、年収の話などはないまま内定の話になりました。
別の日を設け、内定の説明を受けたら、年収は500と書かれていました。
あまりに驚いてしまい、そのことを説明してくれた担当者に伝えると、この金額が妥当だと。でも納得いかないなら、変更は大変難しいがこちらも相談してみます。エージェントを通してでいいので、いくらなら良いのかお伝えくださいとのことでした。
相手はなるべく一日も早く私に来て欲しいそうです。
人も不足しているようでした。

あまりに金額がかけ離れているので近づけるのは無謀な気がしますが、なるべくいい形で年収を上げる方法が分かる方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと気になるんですが、あなたの希望年収はそもそもいくらなんでしょうか?


800万と言われたからそこに乗っかっただけで本来はもっと低い(500万に近い)のか、
他の会社であっても800万前後を希望していたのか。

もし前者であれば、エージェント側でそもそもの希望年収を軸に話をしたのかもしれません。
後者であれば何かをミスってるか、あなたを舐めているかのどちらかです。

後者だったら私は即エージェントを切ります。
何なら企業側に事情を伝えるメールを送るかもしれません。(アドレス知っていれば、ですけど)

前者であれば、コミュニケーション不足はどうかと思いますが、
まあ一旦落ち着いて話を進めます。

とはいえやれることはあまりないんですよね。
希望年収をそのまま伝えて、それを相手が出すかどうかだけですから。
もう一度面接のチャンスがあるのなら、資料作ってプレゼンするとか出来ますけど。
それもないのなら、追加で言えることってせいぜい今の年収ぐらいです。
    • good
    • 1

募集した会社が間違えたのかウソをついたのか、転職エージェントが間違えたのか分かりませんが、いくらなんでも800〜とあるのが500になるとは普通考えませんから、聞かないですよね。



500万の提示が100万単位で変わるとは思えませんから、転職エージェント会社に説明を求めて、募集した会社に問題がありそうなら辞退も考えた方がいいかもしれませんね。
募集の時点で、これだけ違いがあると、残業や業務内容なども大幅に違う可能性がありますから。
    • good
    • 0

仕事の内容が見えないのでハッキリは言えませんが、グループで何人かと仕事をしている場合だと出来高が見えてくると思います


1番出来の遅い人よりあなたがどのぐらいの速度で仕上げれたかが大体のモノサシで判る気がします

単純に、遅い人の倍速く仕上げれるならその人の年収の倍を要求できるのではないでしょうか
    • good
    • 0

妥協せず粘り強く交渉してください。


こんなアホな話ありません。

入社してから年収をあげるのはあまりにも大変です。
遠慮なく断ってOKなんです。慌てないでください。

これでは何のためにエージェントがいるかわかりません。
担当者を変えて再チャレンジの方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!