プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄は54歳 独身です。 
このまま結婚できないことが
気の毒に思います。
我が強い母が今年亡くなり、
なにかと背負ってたものがなくなりました。
結婚相談所とか登録すれば
良い方と縁がありますでしょうか?
他に知り合うきっかけは
どんなサイトがありますか?

A 回答 (8件)

何故気の毒か分かりません。



男性の結婚は搾取を目的とせず散財するのでその年齢で結婚しないならすべきでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独な姿を想像してしまうんです、、
結婚に拘らず
人生を楽しんでくるたら良しと思うことにします。
割とのんびりやなので、
それなりに楽しんでるとは思うのですが、、

お礼日時:2019/12/13 10:12

結婚はご本人の意思なので、ご本人が結婚を望んでいない場合は、結婚相談所に登録されても費用と時間の無駄になってしまうかも知れませんね。


結婚を望まれているなら、出会いの場として結婚相談所やお料理教室などの習い事、Instagramで同じ趣味を持っているグループに参加する。などで新しい交友の場所が出来ると思いますよ。
お兄さん想いの優しい方なんですね。
先ずは本人の意向を聞き、サポートしてあげるとお兄さんも心強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄妹でも踏み込んだらいけないと思ってましたが、歩み寄ってみます。

お礼日時:2019/12/13 10:10

お気持ちはわかりますが、当人の気持ちが一番大切です。


本人にその気があるのか?
  
それに、若い人と違ってその年まで生きてきた生活に他人が入り込む、それも年相応であれば相手も50年近く生きてきていますから、お互いの生活パターンが完成しています。
出会いがあり、お互いに引かれあうのであれば克服出来るでしょうが、結構難しいものがあると思います。
それと#1さんも書いていらっしゃいますが、その年代の女性で結婚願望=経済的な保証願望という事もありますから、それも注意する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうですよね。
私がもし1人だったら
やっぱり経済的理由で結婚を考えると思います。
その関係で
愛情は期待できないですもんね。

お礼日時:2019/12/13 10:18

残念ながら余計なお世話で迷惑になる確率が高いです。



女性と男性では結婚の価値観が違い男性は「養いたい、支えたい」から結婚するのであり、その年齢では介護をされる側になり相手に迷惑が掛かります。

そんな結婚は望まないのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
そう言われると 確かにそうなんでしょうけど、
もっと早く結婚を考えるべきでしたね。

お礼日時:2019/12/13 10:36

気の毒かどうかはお兄さんが決めることです。結婚する人間の半数は離婚しています。


とすると、他人同士の相性なんてやはり確率の問題で、一人のほうが何かと気楽だってこともあるんです。
特に、人生半分以上独身されていると、いまさら他人と一緒に暮らしても面倒だって人も多いですよ。
余計なお世話だと思ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと余計なお世話かもしれないですね。
反省。。

お礼日時:2019/12/14 09:47

独身でもそのほうが気が楽なこともあります


反対に80歳ぐらいでも素敵な人と出会うこともある

取り合える温かい目で見守っていてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですね。
気楽に暮らしてるのかもしれないです。
ため息。。

お礼日時:2019/12/14 09:46

結婚相談所に登録しても良い方とは限らないでしょうね


年齢から言うと安定した経済力があるなら別ですが
それなりの年齢だとせめて貯金が何憶あるかのレベルです
まず厳しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定した経済力と優しさはあると思うのですが、
何かかけているんでしょうね。 そう思います。

お礼日時:2019/12/14 09:45

全く同じです。


私の兄も来年55歳で独身です。
離れて暮らしてます。
母もかなり心配していて
父と一緒に部屋の片付けマデシにわざわざ高速バスに乗って行きます。私は呆れますが、やはりいつまでも親なのですね。母も親戚の誰かとくっつけようと今も必死です。気持ちはわかりますが、
本人がその気にならないとどうにもならないですよ。私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ立場ですね。
貴方様もお父さん優しい方ですね。
機会を見て 兄と一度話してみます。

お礼日時:2019/12/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!