プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車に乗っている時、優先座席に座る若い人がいます。

電車の優先座席は、お年寄り、身体障害者、妊婦の方、子供を抱いておられる方の席ですよね?

周りには、杖をつくお年寄り、身体障害者、妊婦の方等が居なくても、私は絶対に優先座席にはすわりません!

何故なら、お年寄りや妊婦の方、その他の方の為の席であり、いつ何処の駅で乗ってくるか分からないので、必ず座らず席を空けておきます。

マナー等の問題になると思いますが、皆さんは、席が空いていて、周りにお年寄り等が居ない場合でも席に座りますか?

重ねて書きますが、私は絶対に座りません!

A 回答 (36件中1~10件)

譲るつもりなら問題無いです。


座らないのは自由意思なので良いと思います。

でも、良く考えてみてください。
優先席に陣取るマナーの無い若者がいるとしたら、アナタが先に座ってお年寄りや妊婦、身体の不自由な人に譲ってあげた方がより良いのではありませんか?

座ることによって救われると言う考え方も有ると思いますよ。
    • good
    • 1

色んな考え方をする人がいますから。


ある人は言ってました。
世の中には 優先席対象の人が来ても知らん体裁で座り続ける人もいます。
そういう人達が座らない為に誰もいなければ座って席の確保をしているのよって。
当然 対象者が乗り込んで繰ればわかるのでさっとたってその人に座ってもらいますよって言ってました。
一理あるって思ったんだけど。
後は
妊婦さんなんだけど つわりのひどい時って周りにはほとんどわからないよね。
対象者じゃないって思われてしまう事がたくさんあるみたいですよ。
悲しいですよね。
一見なんでもない状態に見える人でも
中には立っていられない状態の人もいらっしゃいます。
一概に目に見える判断で計り知れない部分があると思いますので
難しい問題ですね。
もちろん 私は主様と同意権で自分は座らない派ですが。
    • good
    • 0

> マナー等の問題になると思いますが、皆さんは、席が空いていて、


> 周りにお年寄り等が居ない場合でも席に座りますか?
座る。

理由は、通路やドア付近に立っていると、乗降や通行の邪魔だから、座席が空いているのであれば座った方が良いと考えさせられることを多く経験したから。
    • good
    • 1

>電車の優先座席は、お年寄り、身体障害者、妊婦の方、子供を抱いておられる方の席ですよね?



体調が悪い方も該当するでしょう。

>重ねて書きますが、私は絶対に座りません!

健康で意思があるのでしょうね。
    • good
    • 0

若い人=健康という偏見が良くないです。


人工関節をつけている方もいます、その他外から見て分からない障害や病気を抱えていて立ち続けるのが難しい方もいます。

それに、席が空いているのならば健康な方も座って良いです。あくまで優先席ですから。

疲れた時だけ年を特権にして、傲慢な態度を取るオバハンとかの方がよほど健康で元気だと思います。

譲り合いの精神です。私は優先席だけ空いていたのなら座ります。
    • good
    • 5

混んでるのに立ってて、邪魔になっているのなら座ります。

都会では普通だと思います。もちろん御年寄の方が乗ってきたら譲ります。
    • good
    • 3

あっ質問者様はそうなんですね。

でも外見から見て元気そうな人、あるいは若い人。
手術をしていて痛くても
わからないようにしている人は沢山居ます。
よって優先席に座っていいかどうかを
質問者様が決める事ではありません。結局相手の事はわからないからです
    • good
    • 4

大学の行き帰り 年寄り 障害者 妊婦 子供を抱いてる人間がいようと堂々と座りますよ



優先席は強制ではなく、任意ですから
他人が困ろうが自分には関係ないので
    • good
    • 0

優先席であって専用席ではない


体調不良で座りたいときもある
空いている席に座らないで立っていると
通るとき邪魔になる
異常の理由で座ります
    • good
    • 1

本来は誰も座っていない状態であれば、健常者も座っていいんですよ。


また、健常者でも体調不良の方も優先的に座っていいわけですね。
見た様子が元気そうに見えても、個人によっては肉体的・精神的に苦痛を伴う辛い状況にある方もいらっしゃるので一概に見た目だけでは判断できないのが現状ですよ。目に見えるだけが病気・障害ではないということです。

どうしてか日本の風潮として、絶対に座ってはいけないという考えが定着してしまっていますが。
実はそれは間違っているんですよ。
優先されるべき方が乗ってきたら、余裕のある方が席を譲られるという形でいいはずなんですよ。
本来は善意でするものだからです。
しかし、優先座席に座ることができるのは限られた人だけで強制的に悪いと判断してしまっている方が多いので、優先座席がガラ空き状態である場合が多くなってしまうのですね。そして、体調が悪い健常者が遠慮している場合も多いのです。

体調に余裕がある方はあなたが仰るように席を空けておくと気持ちいいでしょう。しかし、その方が体調がよいだけで、他人も皆調子が良いと思ってはいけないという事です。それこそ差別に当たるからですね。

実のところ、優先座席に座ってもいい方は普通の座席に座る事が多いですし。
常に優先座席が役に立っているかは不明です。(高齢者扱いを嫌う高齢者もいるからです)
結局は、個人の個人の善意からくるものを強制的にしてしまうと、単なる押し付けになるわけですよ。
善意は本人の意志で行うから善意です。強制するものではないわけです。
状況に応じて、変えるべきだと思いますよ。

ただ、もちろん、優先座席でのスマホ利用や騒ぐなどの迷惑行為は明らかなマナー違反ですね。
それは責められても文句は言えないでしょう。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!