プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のしつけについて
おそらく4カ月位の迷い猫を引き取りました。
オス猫です。人懐っこく、とてもやんちゃで走り回りトイレも覚えてとてもよい子なのですが、
ひとつだけ困った事があります。
おもちゃで遊んでいる時、そのおもちゃに触ろうとすると、ものすごく怒り引っ掻きます。ごはんの時もこぼしたので拭こうとすると、取られると思うのか唸り声をあげ手を引っ掻き怒ります。
飼い主は取ろうとしてる訳ではないという事をしつけたいのですが、やり方が分からないのです。
犬のようにNO!とピシッと言っても聞いているのかも分からず変わりはありませんでした。猫のしつけ方やアドバイスお願い致します!

A 回答 (6件)

あ、目は見ちゃだめですよ~。


かわいいペットにケンカふっかけてるみたいな物です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/13 18:04

高齢猫の飼い主です。



>おもちゃで遊んでいる時、そのおもちゃに触ろうとすると、ものすごく怒り引っ掻きます。ごはんの時もこぼしたので拭こうとすると、取られると思うのか唸り声をあげ手を引っ掻き怒ります。

猫にとって、おもちゃやごはんは、「獲物」です。
ですので、横取りされると思い、怒るのは、猫らしいことなんです。
怒ったり、唸ったりするのは、私からするとすごくうらやましいです。

というのも、うちのおばあちゃん猫は、自分を猫とは思わず、ご飯を食べる時には、ピッタリくっついて、
横で見ていて欲しいと、何度も、鳴いて大変なんです。(笑い)

おりこうさんの猫ちゃんで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
kiranyanさんの猫ちゃん、かわいらしいですね!長生きしてほしいですね!

お礼日時:2019/12/13 18:04

ちなみに


家の母親から引き継いだ
猫のしつけ

とりあえず
言葉は通じないけど
じっと目をみて
駄目でしょ!って怒る

怒鳴ったり
喚いたりすると
逆効果なので

諭すとか
語りかける口調で

でも

気迫で負けないために
じっと
目をみて話してましたね

それでも
飼主を軽くみたり
時には噛み付いてきたりしたら

慌てて、噛まれた手を引かないで
噛まれても
平気だよくらいの気迫で
痛いけどね

じっと目をみて
駄目でしょ

気迫で勝れば
乱暴行為も
おさまるとおもいますよ

慌てて
噛まれた手を引いて
牙がおれたり
変に、猫ちゃんに怪我を負わせたりするからね

忘れがちだけど
猫も獰猛な生き物

野生にいたなら
特に、気性が激しいかもしれないから

じっくりと信頼関係を
築いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
いろいろ試しながら、家族として築いて行きます!

お礼日時:2019/12/13 17:18

猫はNOなんて怒っちゃだめですよ~。


犬みたいに強い人に従うとかはありません。

猫に合わせるのが良いと思います。

触っちゃだめだったねごめんごめん。
後でふくからね。

猫と接してるうちにこうなってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね!
人間に合わせようとばかり考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 17:09

しつけ


( ̄~ ̄;)

まだ野生の感じが残ってるのかも?知れないですね

しつけでは
なかなか難しいと
思いますよ

飼主との距離感とか
あるから
しつければ
しつけるほど

離れていきそうな気がしますね


うちにいた猫も
好物を与えた時は
(マグロ)
唸り声や、手を出せば
引っ掻いたりは
しょっちゅうでしたからね

それでも
日頃はおとなしいから
大丈夫だったけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなのですね。
たくさんのかわいい所を見るようにしていきます!

お礼日時:2019/12/13 17:03

猫は、飼い主に忖度を一切しないからこそかわいいと思えるのではないでしょうか。


それが、人の言いなりに動くようになったら、「猫」ではなくなると思います。
逆に、貴方が猫に忖度してあげるべきだと思います。
犬は訓練すればそれを覚えていき、最悪は飼い主の言いなりになり得ますが、
猫は無理でしょう。
そんな猫との生活が、猫たるゆえんかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
猫ちゃんのかわいい所をたくさん見てあげて忖度してみます。

お礼日時:2019/12/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!